2017-11-13

32の時に婚約破棄した

今は36歳。

きっかけは些細な事だったと思う。

当初新居探しをしており、

・お互いに通勤やす

賃貸

・1、2年住んで貯金し、身の丈に合ったマンションを買う

という事を2人で話し、不動産屋に通っていた。

ある日、自分会社社員旅行があり、土日が潰れることになった。

日曜日に自宅に戻ると、彼女から連絡があった

「いい新築マンション見つけたか内覧に行こう。既に親と見てきたから」

自分は「マンション?」と思いながら、了承して電話を切った。

内覧当日に話を聞くと、マンションはこっちが全額負担で購入するということになっていた。

意味がわからず、親と内覧に行ったことも事前に伝えてくれなかったことも含めて文句を言った。

彼女としては、良かれと思ってとのことだったらしい。 彼女希望からと言い聞かせて内覧したが、ほとんど頭に入らなかった。

内覧を終えて帰ろうとすると、目の前に車が止まった。彼女の両親だった。彼女が良かれと思って迎えに来てくれるよう頼んでおいたらしい。自分は何も聞いていなかった。

相手の両親だ、相応に緊張もする。

一言伝えておいてくれるだけで心づもりもできたのに。

モヤモヤしながら過ごし、自分の親を連れて彼女実家挨拶に行った。

釣書のやり取りもそこそこに、彼女母親マンションの話をしてきた。「私たちの老後はよろしく」と言われたことが印象に残っている。

自分マンション購入を辞退した。

その後、彼女マンション購入は母親の入れ知恵ではないかとやんわり聞いてみた。

すると、彼女は「母は激怒しているから謝りに行け」と言いつつ、自分悪口が沢山書かれたメールを見せてきた。

この時点で、彼女自分問題解決する気はない事が分かった。親依りな彼女と、独立してる自分とでは合わなかったんだ。

こちらの事を何一つ考えてくれないと感じ、婚約破棄を申し出た。

そしたら泣きながらも了承された。抵抗せずに。

本当に何だったんだろう。

それから4年間、出会いはあったが長続きしない。

毎朝あの時結婚していればどうなっていたか考え、鬱になる。

カウンセリングにも行ったけど、事の顛末を話せるあなたうつ病ではないと言われ、その後行っていない。

最近料理に興味を持った。

休日に作る肉じゃがを一人で食べながら、一緒に料理できる人と出会えないかなと考えている。

  

追記:ご縁があり、結婚することになりました。コメントくださった方ありがとうございました。

  • 結婚しなくて良かった話じゃん なんで鬱になるのかアスペだからわからん

  • 最後の方がちょっと理解できない。 結婚しなかったことを後悔しているの? 結婚しなかったのに、結婚していたら大変だったと想像して鬱になってるの? よくわからない。

  • 結婚してもどっちにせよ鬱になりそうなお相手ですね…。結婚しなくて正解かと。婚活パーティーやら街コンやらで若い子と知り合いましょう。ご縁は作るものですから。

  •                                     https://anond.hatelabo.jp/20171113175227

  • 創作であってほしいくらい胸糞わりい女。 あなたに良い出会いがありますように。 そんなクズ逆に珍しい。

  • なんか知らんが書いてないこと沢山ありそうだな。

  • ふた昔前のマザコン息子の話をそのまま男女逆にしたみたい

  • 他の人も書いてるけど、結婚しなくてよかった案件だろ。本人に相談もなく勝手に全額負担でマンション購入だの内覧だのありえないから。

  • 料理趣味なんて素敵じゃん。 はてなは価値観合致しそうな相手との出会いに向いてそうだけどそういうサービスないの?オフ会みたいな

  • ハズレくじを引きましたね。私も残念です

  • 酷い男性がいるように酷い女性もいる。あと酷くない女性もいる。 さんざんブコメで言われてるが、婚約破棄は正しいと思うよ。 あとそんな状態なら無理に結婚しなくていいんじゃない...

  • わかる。 クソみたいな会社を辞めて、何度か転職したんだけど、どこもイマイチで、あれ? 転職せずに最初の会社で頑張った方が良かった?って思っちゃうやつでしょ? 十中八九そん...

  • ペット飼うといいよ

  • こんなくそ女と結婚しなくて良かったね。 婚約破棄できて正解だと思うよ。 暗黙の内に義理の両親の面倒まで承服させられるような仕向け方、 親も親だし、その子もだよな。 もし結婚...

  • 話を聞いていても結婚しなくて良かったと思うよ。 あなたは間違っていなかった。 傷ついたあなたがどうか心いやされますように(-人-) きっといつか立ち直れるから。

  • うんどう考えても破棄が正解 結婚してたら今より確実に不幸になってる あ、女の両親がそろって突然死というルートだったらセーフだったかもw

  • 男=ATM よくあるパターンかと思うがな 男女逆にしたって 男が女に親の介護当り前のように押し付けてくるとか 仕事辞めて家事しろとか 子育てはお前の仕事とか あるあるすぎて珍しく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん