2017-07-28

うちの親父とドラクエ3

明日ドラクエの発売日だ。

こういうタイミングになると、親父のこの話を思い出す。


うちの親父は、2児の父になってもゲームが好きで、子供にねだられる前に人気のタイトルを買ってくるような人だった。

そんな人だったから、当然ながらドラクエもやり込んでいて、ドラクエ3やる気まんまんだった。


発売日の1週間前。

当時、デパートおもちゃ売り場に知り合いがいたらしく。そいつに頼めば並ばずに買えるだろと、取り置き電話をかけた。

どんな関係かは知らんけど、この人に頼みを断られたことがないとかで、OKしてもらう前提での連絡だった。

しかし、返事は予想に反してNO。


いくら増田さんの頼みでも、今回ばかりは用意ができません……」


聞けば、ドラクエ3の当日発売分の数が少なく。その全部をお客様に売るため、社員には購入禁止令まで出たらしい。

上司に「たとえ店長が来ても売るな!」と厳命されたとかで、絶対無理ですって断られてしまった。


あー、予約しておけばよかったって後悔したけど、もうどこも予約なんて締め切ってる。

それでしかたなく当日並ぶことにして、仕事休みを取った。


で、当日。

朝起きてテレビつけたら、世間ドラクエフィーバーの真っ只中。

どのチャンネルに回しても、行列行列行列

ニュースを見て、親父も完全に出遅れたのを悟ったらしいが、休みまで取ってるから諦め切れず。朝飯もそこそこに大急ぎで支度して、東京おもちゃ売り場を巡りまくった。


だけど、やっぱり遅かった。

どの店も売り切れで、あんなに伸びていた行列すら、もうどこにもなかった。

デパート行って、秋葉原行って。

それでもないから、さすがに諦めて家に帰ることにした。


疲れ切ってたのがいけなかったのか。

それとも、凹んでたのが悪かったのか。

親父は、なぜか帰りに乗るバスを間違えた。

うわ、最悪だと思いながら、とりあえず家に一番近いバス停で降りて、はたと近くにあるハローマック存在を思い出した。


このバス停からなら、10分くらいで行ける。

最後の賭けで行ってみるか……?

一瞬悩んだけど、やっぱり諦めて家に帰ることにした。

行かなくても、絶対に売り切れてるっていう確信があったんだとか。


すっかり日が暮れた道を、トボトボ歩いてたら、帰り道にさびれたおもちゃ屋さんがあった。

ここは通学路だったか自分も覚えてるけど、流行遅れおもちゃが、ほこりまみれになって置かれてるような店だった。

そんな店のガラス戸に、朝入ったチラシを裏返して書きましたって感じの張り紙がしてあった。


ドラクエ3 あります


は、嘘だろ?

こんなちっこい店にドラクエあったの?

……まあ、あったとしても、もうとっくに売り切れてるだろ。


そうは思うものの、親父の気持ち的には、まったく諦めがついていなかった。

で、いっそ介錯してもらうつもりで、その店に飛び込んだらしい。


「あのー、ドラクエ3があるって……」

本当ですか? と聞く前に、じいさん店長が答えた。

「あるよ」

「え、本当に!?

「あるよ。うちね、1個だけ仕入れたんだ」

「それ残ってます?」

「うん、ここに。お兄さん、これ買う?」

じいさん店長の手には、確かにドラクエ3が握られていた。

親父は速攻で「買う!」と宣言して、ほとんど引ったくるように袋を受け取ったらしい。



この話はもう30回は聞いてるけど、他のどうでもいい昔話と違って、何度聞いてもおもしろくて好きなんだ。

とっくに還暦過ぎたジジイが、「あの店にドラクエがあったって知ってるのは、近所でも俺くらいなもんだw」って言ってるのがおかしくて、ちょっとうらやましい。


いいなあって思うんだよ。

欲しくて欲しくてたまらなかったゲームを、偶然見かけて手に入れるってさ、きっと最高だと思うんだ。

絶対ダメだって言われただろうけど、連れてってって言ってみればよかった。

そんで、あっちっこっちの店巡ってさ、2人で凹みながら帰ってきて、バス間違えてあの店に入るんだ。


あーもう、なんで親父と一緒に行かなかったんだろ。

あの日の、あの雰囲気の中で。店にあった1個だけのドラクエ3を、自分も買ってみたかったなあ。

  • まさか30年前に2児の父でゲームやるやつなんているとは思わなかったから、発売日に買う云々は最近の話でドラクエ3は親父がずっと若い頃の話だと思って読んでたらまさかの還暦 今か...

    • 30年前に2児の父だった自分の父もやってたぞ つか当時のファミコンって、割と親も一緒にやってるケース多かったと思うけどな

      • そら自分の親父がゲーマーならそう思うだろ 自分の回りは無関心な大人ばっかだった 盆正月に家に来る度にレディコミ買ってくる叔母さん(語尾ににゃん付けたりしてた)は従姉妹と一緒...

    • 今からすると正直あの程度のゲームで楽しめてた当時の大人はすごいと思う なんかむかつくこれ

      • まあムカつかれるだろうと思ったw アクションやパズルはともかくRPGであのグラフィックだぞ 子供はともかく大人はよっぽど想像力豊かじゃないと楽しめんだろ 知的な能力が高かったと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん