車いすで飛行機に何度か乗ってますがその時のことを書こうと思います。
・予約時
自分の場合は自力で車いすを乗り降りできないし、機内で必要なものもあるので事前連絡はします。
JALとか大手だと登録しておけば二回目からは大体伝わっているので交渉は楽ですが、初めての航空会社だとけっこう手間です。
・受付時間
受付時間が出発時刻の1時間前なのと、そもそも空港に行くのに人より時間がかかるのでかなり早めに出ないといけないのがちょっと大変です。
積み込みの関係でチェックイン時に乗り替えられる人は乗り替えた方がいいんでしょうが、自分の車いすじゃないと安定して座っていられないので直前まで自分の車いすに乗っています。
ただ、機内に入る時は機内の通路を通れる専用の車いすに乗り替えないといけません。
乗り替えるときは職員の方だと自分の体を扱うのに慣れていないため(当然ですが)、同乗者主導でやってサポートしてもらう感じです。
・乗車時
乗るのに時間がかかるので一番最初に乗せてもらいます。同じ優先順の人がいたら先に行ってもらいます。
機内用車いすは体幹の効かない自分にとっては恐ろしく不安定な乗り物なので、なるべく直前まで自分の車いすで移動させてもらいます。
ボーディングブリッジの場合は飛行機の入口まで行けるのですが、タラップだと特殊なタラップ車に乗らないといけないので早めの乗り替えでちょっと大変です。
特殊なタラップ車だとバスの車体ごと高さが変わる感じなので階段昇降機がなくても入口まで行けるので便利です。
普通のタラップに階段昇降機が付いていても自分だと乗るのも大変だし多分まともに座ってられないのでなるべくなら乗りたくないところです。
階段昇降機すらない場合は自分ならそこに行くのを諦めるレベルですね。
職員の方が乗せてくれるといっても慣れない人が自分の体を扱うのは危ない事が多いので怖いです。
正直そういう場合は信頼できる同行者がいるならその人にお願いするのが一番楽で安心なのは事実かなと思います。
・機内
機内用車いすは機内に入る時にタイヤとアームレストをはずして補助輪だけにするのですが、これは自分にはかなり怖いです。
ちょっと傾いてバランスを崩すと体が横に倒れてそのまま落車してしまいますが、職員の方は割と豪快に動かすことが多いのでいつもヒヤヒヤします。
座席への移動も手伝ってもらいますが、女性の職員さんはやはり非力な方が多いので、男性が一人でもいるとかなりスムーズにできます。
・降車時
怖いのは乗るときと一緒です。
・階段昇降機のない奄美空港に飛行機を飛ばすのにその対応をしていなかった点はバニラに責任があると思います。
・事前連絡しなかった点は、そもそも飛行機なんかのインフラに関する事前連絡は当日にスムーズに事を進めるのに必要なものだと思っているので、事前連絡をしなかったがために飛行機に乗れないということはあってはいけないことだと思います。
急に必要になることもあるわけですし、ニュースの人は比較的に自立度の高い車いすユーザーのようですしそこまで特殊なパターンとは言えないと思います。
・当日の対応はいずれにしても何らかの方法で乗るかしかなかったわけで、なんとかなったなら今回はそれで仕方ないと思います。今後は対応するみたいですし。
正直言って同じ乗せるなら同乗者がやるのが一番手軽だっただろうとは思いますが、自力で上がったって事実がセンセーショナルに扱われ過ぎて議論があらぬ方に言っているなと言う感じがします。
奴は、センセーショナルなニュースにするために、わざとあんな登り方をしたんじゃないの? という意見に対してはどう感じます?
正義のはてな民が言ってるけど事前連絡が必要ということ自体論外!どんな客が来ようとも予測して速攻で完璧な対応が全ての会社でできて当然!!!それがバリアフリーってもの!!...
なんで障碍者って、ハンデ背負ってるくせにこいつみたいにこんなに偉そうなんだ? 脚どころか脳みそまで障害背負ってんのかよ 先天性だろうが後天性だろうが、差別だろうがなんだ...
不労も精神障害の1つだと思う
https://anond.hatelabo.jp/20170629095836 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000031-mai-soci 「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた...
事前に断られても、「やっぱり、来ちゃいました」って行く人は居ないのかね。。
これのどこが冷静な意見なんだよ 当事者の動機を想定することは物事を俯瞰的に見る上で外せない なぜ木島の動機について一切触れないんだ