2016-10-10

登山客の方の電車マナーが悪すぎる件について

私は、とある田舎に住む学生です。

山が近く、春は桜が、夏は緑が、秋には紅葉がとても綺麗です。

なので、シーズンになると登山客の方もとても多く見られます

そこで、1つ私は、登山客の皆さんにつたえたいことがあります。拙い文章ですが、読んでいただたら幸いです。

端的に言わせていただくと、電車内のマナーが本当に悪いです。いくつか私が体験した話を交えながらお話します。

まず一つ目、登山客の方が電車を降りる時。電車のドアが開いた瞬間、なぜか人を手で退けながら走り出します。(バス時間などで急いでいるのでしょうか?)私が普段利用する駅では、多い時には4、50人の登山客の方が降車しまその全員が全員、ものすごいスピードで改札めがけて、ほかの人など気にしないように走っています

田舎の駅なので、ホームも小さく、大勢の方にそのようなかことをされてしまうと、乗車する私達は動くことができなくなってしまます。それで私は実際に遅刻しかけたことがあります

電車を降りたらまず、電車から離れて、ゆっくり歩いてはいただけないでしょうか?その駅を利用しているのは、降りる人だけではありません。もちろん、乗車する人だっているのです。少し心にゆとりを持ち、周りを見ていただけないでしょうか?

次に、電車内です。

荷物を席に置くのはどうかやめてください。

混雑している平日の朝にそれを見てしまうと本当に腹が立ちます

これも私の話なのですが、私は昔足を怪我して、未だにそれが完治していません。松葉杖などは使わないほどですが、立ちっぱなしは非常に辛いです

座る席がなければ立つのは仕方ありませんが、その荷物を足元に置けば、棚に置けば、一つ席が空くのに。登山客のみなさんのお荷物がおおいのはわかりますが、どうか、その席を開けてください。

見えない怪我や、具合の悪い人がいるかもしれません。

最後に3つ目、同じく電車内です。

から降りてきて、清々しく、気分がが上がってしまうのは私もよくわかります。ですが、車内で大声で話したり、宴会を開くのは本当にやめてください。

ボックス席であったら、別のボックスの方と大声で話す、向かい合う席(普通にみるながーい席の電車です)だったら、通路を超えて大声で話す。そして、お菓子やお弁当ならまだしも、瓶の日本酒、缶ビールワイン(洋酒?)を次々と開ける。

どのくらいの声のボリュームかというと、イヤホンを付けていても会話の内容がはっきりと聞こえる程度です。

積もる思い出話があるとは思いますが、もう少しだけ、小さな声でお話をしてください。

そして、私が一番許せない宴会です。

ここ電車だよね?といいたくなるほどのアルコールの瓶や缶の数。なにより、充満したアルコール匂いが…このような匂いは、苦手な方もいらっしゃいますし、頭痛持ちの方には、ひどい頭痛引き起こします

私がそのような場面に遭遇した時は、近くに座っていた女性は、ずっとハンカチで口元を抑えて、とても具合がわるそうでした。

本当にお願いですから打ち上げ会場やご自宅まで我慢なさってください…早いうちがいい!ではありません…周りをぜひ見てみてください。

そして、ゴミは持ち帰りましょう。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました毎日電車で通学していて感じるのは、電車マナーが悪いのは、若者でも、ご老人でもなく、登山客の方が圧倒的に多いです。

登山をされる方全てがそのような人ではないと思いますが、そのような方がいらっしゃるのも事実です。今度、そのような方を見かけたら、同じ趣味を持つ人として、一言注意をしていただけると非常に嬉しいです。

最後に、このような半分文句のような文をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました

長文乱文失礼致しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん