2016-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20160801225251

クソ田舎で周囲全員が少し親しくなると下ネタルオープンで、

なんなら下ネタを言うとグループ内での立場発言力が上がっていく謎の現象すらある地域から電車10分に1本来るような都会に出てきたので、

会社に入った途端に学生時代と比べて周囲の人の話題の程度みたいなのがグッと上がったのはものすごく実感したので、その通りだろうなと思う。

基本的に、下ネタ言う人がたまに紛れ込んだり、店で近くに座ることがある、ぐらいまでは減った。

たまにキャラ付けとして「敢えて下ネタ系の話題を恐れない」みたいな方向に振ってる人がいるので、そういう人が場に紛れ込むことがあるけど、

まあ、そういう人たちでもセクハラで訴えるのがちょっと難しそうなぐらいにはオブラートで包んで遠回しに言うことがほとんどだし、発言に占める比重もそれほど多くはない。俺は苦手だけど。

地元と比べると現状でも快適すぎるんだけど、それでもやっぱりアレルギー体質はあるので触れると反応してしまう。

それはそうとアレルギーって言いえて妙だなと思った。使わせてもらお。

友人は親しくなった相手には親愛表現として自分情報積極的に開示しようとするところがあるので、その辺の欲求と俺の病が噛み合わないんだろうと思う。

俺が苦手なのわかってるから避けてはいるんだろうけど、自分の身に最近起きた出来事を伝えたい衝動とせめぎあって、

これは避けては通れないって流れになったところで、誤魔化しながらこれなら大丈夫だろって感じで言ってる気がする。

友人の恋愛事情イベントとかがここ数ヶ月で立て続けに起こってここのところ少しそういう話題の頻度が上がってたのはあるけど、結果だけ見ると残念ながら大丈夫じゃなかったってことだろう。

友人自体、そんな話題しかないってわけじゃなくて、話題ほとんどは下ネタ関係ない話なんだけどねー。

夜通しいろんなことを話し込んで、下ネタのくだり自体は俺がすぐ切り上げるから5分もないとか、そんなもの

からちょっと惜しいんだよね、それだけ話せる相手って結構貴重だし、実際5年以上付き合って基本的にはウマも合うし。

でも、一回あたりはそのくらいの密度でも、いつの間にか蓄積されてしまったのか、

遂に露骨アレルギー反応が出てしまったので、本当にそういう話題を一切口にしない人としか俺は深い関係を育めないのかもしれない。

バイトで行った工事現場おっさんが5分で超えたラインに、5年以上かけて遂に到達したような感じだから普通の人なら気にも留めないんだろうとも思う。

好みの女性タイプとかの話すら直接的な下ネタに比べたらマシだけどやっぱり苦手だから、多分俺のボーダーが低すぎる上にアレルギーが強すぎるんだろうなあ。

今後できるのかなー友達。親密にはなるけどそういう話題はお互い一切出さないって、なんか表面上の付き合い感がどうしても出そうだ。

それにしたってあらためてみると俺の病気度高そうだから今度カウンセラーにでもチラッと相談してみるべきだろうか……?

記事への反応 -
  • 頼むから話の流れでブッ込めそうなチャンスを見つけると下ネタを嬉々として入れてくるのやめてくれ 黙ってたってそりゃ人間だもの大抵の人はやることはやってるでしょって感じなん...

    • 俺はお前ほど病的な発作はないけどそういう話を振ってくる奴は不快だしそういうのは友人知人にいないよ お前ははっきりとアレルギーを自覚して公言してるのになんでそんなのが周囲...

      • クソ田舎で周囲全員が少し親しくなると下ネタフルオープンで、 なんなら下ネタを言うとグループ内での立場や発言力が上がっていく謎の現象すらある地域から、電車が10分に1本来るよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん