2016-04-22

先生ぼっちが分からない

何年か前の高校時代事件

当時自分ぼっちだった。いじめではなくただ単にコミュ障極まってどのグループにも入れなかったのが原因だ。

事件は個人面談で起きた。毎学期一回は担任と生徒が一対一で面談をするというものである

私は英語がクッソ苦手で、その担任英語先生だったのでその辺のことが注意されるんだろうなーと思っていた。

しか先生は予想外の切り出し方をしてきた。

最近休み時間よく寝てるけどどうしたの?」

めっちゃ焦った。ぼっちが寝てる理由なんて勿論お察しの通りであるしか先生にそれを説明するのはちょっと…何も言えずに黙っていると先生はどんどん話し続けてきた。「大丈夫?体の具合が悪いの?それとも生活習慣が乱れてるんじゃない?」「ちゃんと起きていないとダメよ」

この台詞から先生はどうやら「ぼっちで気まずいから寝ている」いう理由に気付いていないと分かった。しかし何時その理由に気付いて、そして言及してくるか分かったもんじゃない。そんなことされたら恥ずかしさと情けなさで死ぬ。私は生返事しながら「頼む早くこの面談終わってくれ…」と必死に願い続けていた。もうやめて。自分ライフは0よ。

結局先生の中では「生活習慣が乱れてるから」という理由で完結して気まずい面談は終わった…。

面談終了後、先生自分ぼっちであることに気付いていない、先生にはぼっちであるから寝ているなんて概念が微塵もない、いやそもそも、いじめもない平和環境人間孤立する状況なんてありえないと思っている…そんなことを思った。

先生ぼっちであることがバレなくて良かったとは心底思っている。しかし当時は心のどこかで、担任先生ぼっち心理理解して貰えない寂しさも感じていた…。自分先生に何を求めていたのだろうか。

その後自分先生のいる休み時間読書して時間を潰すという形で問題解決を図ったのであったー。

因みにそんなぼっち大学進学後、バイトサークルでなんとか小さな人間関係をなんとか作れました。

追記 反応ありがとうございます

Q先生に何を求めていたんですか?

A多分当時は自分ぼっちなことを理解しつつ察してほっといて欲しいという無茶なことを求めていた。…んだとブコメ見て思い返しました。

こいつはひでえ。なんて受け身で身勝手だ。反省しております

ブコメにもあったように確かに教師って大変だから教師の他にカウンセラーかいたらいいのかもとも思った。

教師は授業とか学校行事に集中してさ。個人面談なんかも、特に高校のなんか学業部活のことだけ聞いてくれればいいよ。寝てる理由なんて聞かない方がお互い幸せねん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん