iPhone6sが浸水したので、即日修理の業者に持ち込みました。
1.最寄り駅+iPhone 水没 修理で検索して出てきた業者に依頼した
2.場所は駅から徒歩1分の喫茶店だった。店には喫茶店のママがいた。
3.「iPhone修理の方ですね、今業者の方につなげます」と言われ、店内の公衆電話からフリーダイヤルに繋げる
4.「業者の方」と電話、初期費用が¥8,000かかることと、13時には修理完了する旨を伝えられる。この時点で説明が早口だったため内容がいまいち理解できない
5.「喫茶店のママ」が同意書を持ってくる。超簡潔に言うと「何かあっても責任は取れない」という内容。とりあえずサインする。
6.「またお越しくださいませ」業者の方は現れず
7.13時に店に行く、「パーツが足りなかった」という理由で外枠が黒から白に変わっているiPhone6s
8.業者の方はおらず、具体的な見積もりもないまま喫茶店のママに約50,000支払う。
9.さっそくiPhone6sの動作チェックをすると、まず指紋認証が全く反応しない
10.ママに事を話すと、また店内の公衆電話で「業者の方」に連絡。「水没のせいで故障して反応しなくなった」と言われたので「修理に出す直前まで使えたのに修理に出してから使えなくなるのはおかしい、そもそもそれを直すのが仕事なのでは」と話すと「もしかしたらパーツを変えたので不具合が出てるのかも…」となんとも歯切れの悪い回答
11.とりあえずは、明後日に外枠のパーツを白から黒に戻してもらう約束を取り付ける
・文字を打つ際に、つまるような動作、iPhone6sが微振動を起こして文字入力に詰まる動作が多発。
(詰まるだけではなく、勝手にカーソルが飛んだり、入力画面が切り替わったり、大体6〜10文字に一度のペースで起きる。とてもじゃないが長文メールが打てるレベルじゃない)
・Safariでページを見ていて、前のページにスライドしようとすると、同じような微振動がおきて止まる、あるいは強制的に前開いたアプリが開いてしまう
・テキストなどをスライドして読んでると、稀に勝手に変な箇所が選択される
・画面を指で押すと「パタ」という、本体から液晶画面が浮くような感覚があり、試しに液晶画面の側面を見たところ爪を挟めるような隙間がある
¥10,000で10分で修理してもらうならまだしも、まぁ、4時間という時間は短いかもしれないが¥50,000支払っていてこの不具合はないだろう。
さすがに電話を入れると、
「auのキャリアなのにSoftBankのパーツを使ったから不具合が出てるのかも」
「そもそもiPhone6sのパーツは希少なので常に在庫があるわけではない」
「もしかしたら本体の基盤が水没でおかしくなってる可能性がある。そうなれば基盤の修理が必要になり工場への持ち込みが必要になる、その場合別途費用がかかる。」