テイルズの時に出た、経験値をDLCで買うと言うシステム。これは僕のゲーム人生ではかなりの衝撃でした。
この時僕の心に出来た、言葉にし難い、矛盾も沢山はらんだ、未だに答えが出ていないもやもや。
それまでは時間をかけてしか稼げなかった経験値を、現金で一瞬で買う。時間をお金で買えてしまう。
今までのゲーム人生その物の否定、考え直し、時代の変化、価値観の変化、もやもや…
それは僕を含め、そんな考えをする人にとってはそんなレベルの事件だったと思います。
そして楽しかったから、そのやり方こそが僕のゲームに対する姿勢になったのかもしれません。
僕にとってのゲームの原体験は、如何にやり込みしゃぶり尽くすか、かもしれません。
だから多分、価値観は駄菓子屋で悩んでいたその時のままだとおもいます。
自由に出来る金額が大きくなったとしても、僕にとってこの種のゲームの基本はそれなんだとおもいます。
最初に手に入れるためのお金は、そもそもそれは…、この辺は言い出したらキリがない戯れ言ですが。
イングレスのリアル課金、凄いですよね。時間もかかる。なんてシンプルでストイックなゲーム。
いろんな方面にかけるものが無いと出来ないプレイが沢山、何とエキサイティング!
極論ですが、素ならキー1つ回すには5分。お金じゃ買えない時間をかけて、始めて手に入れることが出来るコモンアイテム。
今までは、それを限られたインベントリでやりくりするのがこのゲームの、私なりの醍醐味の一つでした。
大きなイベントの時は、仲間に頼み、預けました。又いままで貯めたそれを、消しました。なんて潔いよい決断!最高にハイな瞬間!
CMUでそれに変わる物を手に入れる。
何故かあの時のもやもやが再び、今一番大好きなゲームに生まれた瞬間です。
でもあの時の、もやもやは、多分消えないかな。