2015-10-27

Facebook写真を3人に共有したら友達を1人失った話

写真友達と共有したいときどうしてる?


たくさんあると思うけど、今回僕が使ったのはFacebook限定公開機能

共有したい友達選んで普通にタイムラインアップするやつ。

たった3人を公開範囲指定して写真をアップしたら、

Facebookじゃ拡散する(?)からやめろ!と

前代未聞の大喧嘩につながったという悲劇

とある会への参加

先日とあるAさんが主催する会があり、僕は友人Bとほか数人で参加した。

その会の最後でこんな感じのアナウンスが。誰も詳しくは覚えてない。

「この場で撮影した写真SNS投稿せずに、LINEとかで交換してください〜」

なるほど、不特定多数に公開しちゃダメなわけだ、と僕は解釈

この場にいる人であとで写真交換しなきゃなぁ、と。

翌日、身内メンバに写真を共有

そして翌日、写真を整理し...

参加した身内メンバーの共通連絡網であるFacebookに、公開範囲限定して写真をアップしてみた。

たったの3人への公開。

Facebookメッセージってたくさん立ち上がるとウザいし、タイムラインでも良いかな、とタイムライン上への送信。

(ちなみに一緒に参加した友人にLINE IDを知らない人もいるし、今までFacebookのみで連絡してきた仲間だ。)

謎のメッセージ

FBにアップしてから時間後...友人Bからメッセージが届く

B「SNSには上げないでって言ってたよ」

お、おう、確かに。公開範囲分かってないのかな?と思ったが…

B「限定公開なのは知ってるけど」

???

なるほど限定公開だろうがSNSを使って写真シェアするということが、そもそも嫌なのか。

最近Facebook使って仕事のやり取りすることが多いし、

この辺りのハードルが僕の中では低くなってたかもしれないなぁと思った矢先。

B「LINE投稿と言うか」(言うような言わないような)

B「FBが乗っ取られたらどうするか」(セキュリティの話はLINEにも言えちゃうっしょ)

B「Aさんの意図に反さないか」(Aさんその辺よくわかってると思うし、意図汲み取ろ?)

B「FB拡散する恐れがある」(いやそれお前+2名が余計なシェアとかしたらやん!)

B「LINEは一対一のコミュニケーションに特化してる」(それ、使い方によらないかな)

B「Facebook messengerなら良いと思う」(やってることあまり変わらないと思うんだけど)

※括弧内は最後まで伝わらなかったが僕の心の声

こんなメッセージが。

道徳セキュリティサービス性、全方位からとにかく投稿をやめさせたいらしい。

しかし結局何が言いたいのか分からない。

このままではこの時代に、ディスクデータを渡さなければならない…。

かれこれ2時間会話を続け…要はこの認識に差があったことが問題らしい。

B「"SNSへの投稿"の意味は、FacebooktwitterLINEタイムラインデータを流すこと」

B「LINEのトークやFacebookメッセージtwitterメッセージデータを相手に送ることとは違うと思う」

B「俺の見方をする人は一定数いると思う」

公開範囲とか、不特定多数への公開とかは全く関係がない「SNSへの投稿」という文字列に囚われた思考

DropboxもHangoutもLINEも「投稿」じゃないからOKということだそうだ。

しかも、同じ考えを持った人は(Bさんによれば)少なからずいるらしい。宗教かな?




今後はBさんとのSNSでの関わり方には気をつけないとな…と。

実際そんな人がたくさんいるのか知らないが、本当にあった怖い話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん