2015-10-27

なぜオフィスワーク腕時計をつける必要がある

腕時計を持ってくるなと言ってるわけではない。来賓応対などで必要になる場面もあるだろうし、腕時計自体は今の日本の文化ではまだ必要だろう。

ただ、それを普段もつけなければいけないというのは甚だ疑問である

机に置いといていいじゃん。画面の右上か右下をみれば時計が表示されてるのに、手に付着してるそれに目を配る場面があるか?

今は携帯もあるし、腕時計社会人らしさを見せなければいけない場面以外では重石しかない。

俺は会社ビルに着く直前まで、あるいは会社から出たら即座に腕時計を外し、ケースに入れてカバンに放り込む。また第一ボタンカフスボタンを外す。

理想的なのは、この腕時計という文化のものが消滅することだが、現状まだ難しそうなので一旦迎合する必要がある。

しかしそれを常時する必要はないだろ。みんななんで腕時計なんかずっとつけてるんだよ。蒸れないの?

  • 勤務中は携帯見たら駄目な会社もあって、更にオフィスに時計がない所もある。 腕時計は必須だと思うが。

  • だから「オフィスワーク」って書いただろ。Linuxでやってるならちょっと話は変わるかもしれないが、お前のPCに入ってるwindowsやmacには時計が存在しないのか?え?

  • 下記何れか。 ・外したまま忘れる(失くす)ので ・腕時計を付ける癖が付いて、外していると微妙に変な感じがするので ・それとはなしに、だが強烈に、高級腕時計を自慢したいので ...

  • 習慣だよね 内勤の人でもその仕事に就く前から腕時計をしていた場合、時間が知りたいとき手首に視線を落とす癖を直すよりもそれを利用したほうが工数がかからない 私は外勤だが昔か...

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