2015-07-20

[]よくある質問

今回ははてなブックマーク関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構と織り交ぜて答えて生きたい。

Q.プロフィールアイコンを変えようと思うのですが、無難なのを選ぼうかと思います。ちょうどいいものはありますか?

動物アイコンとか、アニメ漫画キャラクターがいいだろう。自撮り写真とかは難易度高いし、ロクなイメージをもたれていないからやめておけ。

……なに、探すのが面倒だと? では、他の適当コミュニティサイトアイコンを流用してみてはどうだ。「デフォルトアイコン」で検索すれば結構でてくるぞ。

それが嫌ならデフォルトアイコン申し訳程度に加工したりとか……もう、そのまま使っていればいいんじゃないだろうか。デフォルトアイコンに拘りがある人も少なくないようだし。

まあ、そんな拘りがあっても、パッと見みんな同じ人に見えるが。

Q.僕にはボキャブラリーも知性も知識もありません。それでもスターが欲しいのですが、何かい方法はありませんか。

まあ、仙人は霞を食べて生きているように、はてブユーザーは星を食べて生きているからな。スターのものに知性や権威は全くないが、答えようじゃないか。

誰でも思いつく、没個性的ブコメを書けばいい。「誰でも思いつく」ということは、逆をいえばそれだけ共感されやすいということだからだ。

「読みにくい」と思った記事があったら、真っ先に「読みにくい」、「改行しろ」と書けばいい。誤字や誤用があれば、他のユーザーに先を越される前に指摘してやれ。

他だと気になるワードがあれば空目しておけ。例えば最近のだと「マッドマックス」→「ベイマックス」とかな。

……自分で言うのも何だが無理やり感があるし、面白い面白くないかでいえば面白くないかもしれない。だが、「ソックス」→「セックス」みたいに、空目をわざわざアウトプットして喜べるのは若者特権だ。君は若いのだから、気にせずコメントすればいい。

たくさん貰えるかはともかく、スターをくれる人はいるんじゃないかな。最悪「スターください」と請い、乞食でもやらないようなことをしてもいい。きっと、チアノーゼのような色のスターをくれるぞ。

まあ、それで貰えるスターに、君という「個」への賞賛は全くないが背に腹は変えられない。

Q.もう少し手段は選びたいです。

……贅沢な奴だな。では私がはてブでよく使う、魔法言葉を授けよう。

特別からな?

「~による」、「ケースバイケース」だ。万能調味料。何だったら記事を読まなくてもいい。

なぜ「~による」なのかを言語化できる能力がなくても心配する必要はないぞ。どうせ100時制限から書くスペースがない。

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.最初のころはまとめ関連をやっていましたが、最近やらなくなったのはなぜですか。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん