2015-04-03

転職日記(2015/04/03)

http://anond.hatelabo.jp/20150329231322

からの続き。

出来事(続き)

2015年3月中旬

やっと内定もらったので退職の話を会社としようとしたら、なんか報告する前に上司に知られてた。

たぶん、以前に同僚に話したのが上に上がってたんだろう。

あと引き抜きなのも知られてた。

最初課長と話した。

曰く、「抜けられると困る。4月からやりたいことをやれるように体制を整えるから、腹くくって、まずはもう半年がんばってみないか」とのこと。

気持ちは嬉しいが、ありえない点が2つ。

  • まず引き伸ばしはありえない。内定は今のものだ。半年後に辞めるなどという選択肢はない。
  • その話でいくと、腹をくくるのは俺だけ。あなたは何もコミットせず、具体案も出さず、俺だけに腹をくくって続けろと?それだと今までと何も変わらんやん。

てなわけでお断りした。

続いて、部長と話す。

いくつかあったが、部長言葉と俺の反応を列挙する。

  • この忙しいのに辞めるの?

→その時点ではそんなに忙しくない、というか、そこは問題じゃない。年中「忙しい」か「超忙しい」しかないのでタイミングは大した差はない。

  • 部下が今、大変なんだよ。まだ君が見てないとダメなんだよ。そんなときに見捨てて辞めるのかよ。

→それは痛いほどわかる。だが、それだけで続ける動機にはならない。

  • 君が抜けると、技術面で対応できる人がいなくて大変になるだろ?

→たしかにそうだが、それって個人の問題なの?俺1人が抜けることで立ちいかなくなるなら、それは組織問題なんじゃないの?

封殺かよ。弊社では、あなたをはじめ部長以上はだいたいそんな言動をするよね。組織の体質の問題だよね。

ちなみに封殺は、その面談の中で3回あった。都合が悪くなると、「責任者であるお前が悪い」の一点張り

あなたは「責任者」とやらに入ってないの?

ああ、ちなみに答えはYES

部長の言い分もある程度わかるが、どうも根本は俺の個人責任にしたいようだ。

心変わりはなかったというか、むしろ封殺の時点でダメだと思った。

封殺は弊社の文化だよね。

続いて、本部長2人と話す。

曰く、「体制を変えて、自由にできるポジションを用意するから、そこでもう1年がんばってみて、それでダメなら辞めよう。それなら俺も納得する」

疑念がいくつも。

  • もうすでに10年がんばってるんですが。
  • 昨年、同じようなポジションにいた人は、いろんな仕事が降ってきて自由にできてませんでしたが。
  • ということは体制変えても実態は結局変わりませんでした、になるよね。
  • そこで1年後、「やっぱダメでした」って言ったら「お前の努力が足りない」になるよね?目に見えてる。
  • ていうかあなた方2人とも、3月いっぱいで本部から異動していったよね。方便だったってこと?


ということで退職からの心変わりはなかった。

一方、面談の中で良かった点は、俺の性格的なところを考慮して転職後を心配というかアドバイスしてくれたこと。それはありがたかった。

加えて、今の仕事内容は好きだし、今の職場のメンバも好きだし、会社文化とか風土は一部を除いて性格上合ってると思うし、辞めるのは惜しい部分は多い。

もともと会社が嫌で辞めるのではないから

転職先への不安もある。

転職してみて、こんなはずじゃなかった、になる可能性もある。

でもまあ、それも色々考えた上で、チャレンジしてみてもいいかなーと思って、いま退職への道を進んでいる。


続く

記事への反応 -
  • 今の会社を4月で退職することになった。 退職エントリとか書くような高い意識は持ってないが、何らか記録として残しておきたいのでここで書く。 前から書きたかったが仕事が全然落...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150329231322 からの続き。 出来事(続き) 2015年3月中旬 やっと内定もらったので退職の話を会社としようとしたら、なんか報告する前に上司に知られてた。 たぶん...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150329231322 http://anond.hatelabo.jp/20150403074449 の続き。 出来事(続き) 2015年3月下旬 転職先への入社意思を回答した。 これで退路は断った。 その翌日、退職の意思を固...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150329231322 http://anond.hatelabo.jp/20150403074449 http://anond.hatelabo.jp/20150405191148 の続き。 出来事 2015年4月(1週目) だいたい予想はついていたが、どうやら弊社は、退職時の有...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150329231322 http://anond.hatelabo.jp/20150403074449 http://anond.hatelabo.jp/20150405191148 http://anond.hatelabo.jp/20150408154335 の続き。 出来事 2015年4月(1週目) 引き継ぎスケジュールを引いて...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150417085235 の続き。 出来事 2015年4月(3週目) ここで最終出勤日。 定時近くなってから、関係部署、主に営業部門の人にあいさつに行く。 外出やらで不在の人も多...

    • 動機の問題は転職で解決するの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん