2015-04-03

カバー要員は後輩の女性ばかり

私が以前いた部署は、女性5人中4人は子持ち、4人中3人は小学生以下の子持ちで、私だけが子どもなし(既婚)でした。

3人は子供事情による休暇・遅刻・早退が多かったのですが、カバー要員はいつも私でした。3人とも先輩なので断れませんでした。

私以外の女性全員は、いつも子供の話で盛り上がっていたので「どうしてママ友に頼まないの」と言いたくなりました。

お母様方は男性には絶対カバーを頼みませんでした。

それでもお礼の言葉なし、突発的な休みでもないのに引継ぎなしは当たり前でした。そのくせ私が手術を伴う病気で休暇を申請したら「ずらせないの?」「引継ぎは最大限にやっておいてね」と言われる始末でした。管理職(子持ちの男性)に相談しても「子持ちは大変だから仕方がない」としか言われませんでした。

私の友人などは、病気のため定時で帰りたい日に、子持ちの先輩女性から子供病気なので居残り当番を代わってほしい。あなたは大人だから我慢しなさい」と言われたそうです。

子供のいる人は、子供のいない女性に対しては「楽をしている」という懲罰的感情があるのでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん