2014-12-24

発達障害知的障害

混同したまま、思い込みで貶してくる相手には

物凄くイラっとしてしまうというか


議題に意見していたら相手が顔赤くなったようで

国語が苦手なんですか? あっ、発達障害なら仕方ないですね~」って煽られた。



ちなみに私はそこで自己紹介をしていませんでした。

他所に書いてあったカミングアウトを覗き、

そっからわざわざ単語をひっぱりだして使ったらしい。

しか勉強不足なのはどちらなのか。

発達障害勉強できない というのは、実は単なる勝手イメージ

知障を併発していない場合勉強には然して問題ないケースが多いです。

苦手教科とかで もちろん個人差はあるでしょうが

発覚しないまま大学進学してることもあるぐらいですから

知的とは別種の症例を持っています


私のケースでは学生時代国語はむしろ学年1位を普通に取ってましたし

こうしてブログを読み書きするのに 不便を感じたこともなく、

長文すぎるという理由以外に、読みづらいという意見

どれだけ出るのか聞いてみたかった。

あほらしい話。

要は、

障害者の言ってることなんてアテにならない、アテにしたくない」、

「だからとにかく黙ってろ」という言い分を

その一言に詰め込まれたにすぎません。

そんなの、「意見や指摘」が「何の効力も持ってない」じゃないですか。

まれときから、どちらが正しいか決まってるんですから

真面目に書き込むだけ無駄なことだよなぁと。

すごく絶望した。

つーかスレ趣旨どこいったのよ、と。


まぁ、手の届きそうなところに

そんな素性が書かれてたのだからそれが悪い、とはいえるでしょう。

しましたよ、人格攻撃材料にされるために置いたんじゃないですから

手帳も取れないから、どれだけ不便を強いられても、世間では健常扱いで

「なぜこんなことができないのか」と責められ

それでも一般枠で努力して耐えて働いて税金も納めて

それでどうして些細な議論中に対等意見として通らないのか、すごく疑問でなりませんが。

しか無能のせいで人様に迷惑はかけてしまってるとは思います

でも、それを恨み言として主張できるのは、職場の同僚や私の家族ぐらいに

限られるんじゃなかろうか。それ以外であれば、無責任な決めつけになりかねない。

でも苦し紛れにこんなことをしても

やはりアスペが云々とか適当に言われてしまうのがオチなんでしょうか。

私のはアスペではなく、ADDなんですけどね。

何にせよ趣旨すり替えて叩くのも大概にしてほしいと。

反論に対して「障害だから間違ってるのね~」なんて

仕打ちの大きさが違いすぎるだろ・・・


まぁ愚痴でした。

ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん