2014-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20140906111822

「それが作り話なんだろ」ってオチはもうやり尽くされてるからわざわざやらなくていいよ。

折角だから少しお説教してあげるけどね、君ら初心者釣り師は大抵二つ大きなミスをしてるんだよ。

1 すでに散々やり尽くされたネタにまだ新鮮味があると勘違いしてる

まずこれね。

君が今やったやつね。

とにかくさ、それ系のネタはもうやり尽くされてのよ。

んでもって君がこれからなんとなく思いつく奴も99%はやり尽くされてるわけ。

それを「やり尽くされた上でどう料理するか」ってのが問われるんだよ。

ないしは「99%のまやかし無視して1%のまだ鮮度が残ってるネタを選び出す」って方向性ね。

君らはそんなこと知らん顔で簡単に書いて伸びるかな―で終わり。

そりゃ適当に書いてもたまにはそこそこ伸びるよ。

でもね、それはブクマ大喜利たまたま君らと無関係のところで盛り上がっただけの場合が9割なのよ。

1000回に1回は実力で伸びてるんだろうけどね、それは1000回中999回ゴミをばら撒いてるって事と同義なのよ。

君らは少しは内容を考えようとする意志がある。

それならもうちょっと頑張ってみようよ。

2 細部の描写が甘すぎる

もともと「小説家になろう」で短編小説書いてたりするんだけど、ときどき増田でも「いかにもありそうな作り話」を書いてる。

で、ブクマ300以上とかいくと、よっしゃってなる。

面白い系書いたときにはやっぱり「面白かった」「作り話だとしても面白い」って言われると嬉しい。

恋愛系書いたときには、「作り話だとしてもきゅんとくる」とか、マジレスとかもらえてると嬉しい。

批判されるなら、どこがどうで不自然、とか書かれてると参考になる。

これからもがんばります

これ読んだ瞬間みんな「えっ!???」ってビックリするよ。

だって君が「なろう」で書いてたって全く思えないんだもの

なろうで書いてる人のディティールが皆無なのよ。

「向こうでは伸び悩むこともあってー、それでー、たまに増田鬱憤晴らして―」ってストーリーが有るわけじゃん?

君がこの釣り小説家になろうって要素を入れたのにはさ。

それがさ全くフレーバーとして機能してないし、むしろリアリティダダ下がりさせているだけなの。

単語だけ投げて終わりって……少し頭使うかググればなろうで書いてる連中がどんな思いでやってるかぐらい見えてくるじゃん。

「向こうで長編やってるんだけどチマチマ連載していかないと客が離れていって大変。連載進めずに短編書くと信者に文句言われるし。こっちだと匿名から気楽」とか、

「あっちで求められてる形式が俺には合わない。2chで書いてる頃の方が上手くいっていた」とか、

そういうのを適当に5行程度まで膨らませれば君のキャラ付けがされてくるわけよ。

それを一切放棄して「小説家になろうで書いてました」だけ言っても「何が言いたいんやお前!」にしかならんのよ。

釣りエントリー突っ込みどころを用意するのは基本テクニックだけど、

それにしてもこれは雑過ぎ。

雑な突っ込みどころには雑な突っ込みしか入らなくて最終的に大きくは伸びないの。

せいぜい20ブクマまり

それじゃダメよ。

釣りをして二桁なんて虚しいだけよ。

それならまだ実話を書いて5ブクマトラバを繰り返したほうがマシ。

わかった?

今度はもう少しうまくやること、いいね

記事への反応 -
  • もともと「小説家になろう」で短編小説書いてたりするんだけど、ときどき増田でも「いかにもありそうな作り話」を書いてる。 で、ブクマ300以上とかいくと、よっしゃってなる。 面白...

    • 「それが作り話なんだろ」ってオチはもうやり尽くされてるからわざわざやらなくていいよ。 折角だから少しお説教してあげるけどね、君ら初心者釣り師は大抵二つ大きなミスをしてる...

    • ああ、でもほんとのことを書いたときは、「作り話くさい」って言われちゃうのはなんでだろうな・・・。 いつも作り話をしているせいで、作り話ではないことを過剰に意識している...

    • お前みたいのがいるから釣りだ釣りだってブクマが臭くなくなるんだ 日記の体で公開するのは「本当の話かも」って下駄を履かせてるだけだから その下駄が無かったらクソ話 本当の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん