2014-03-22

理解のある母親感謝

夫の新婚当初の浮気が原因で子無し夫婦を選択したが(最初ピル飲んでたが今は二人共パイプカットと卵管縛った)母親にも義理母にも責められることな共働き生活をしている。

最初浮気以来あやしいこともなく(バレないようにうまくやってるのかもしれないが、もう気にしないことにした。)割と平穏で、他人には仲の良い夫婦としてやっている。

傍目には「子宝に恵まれなくてかわいそう」って思われてるんだろうけど。

大抵この手の生活を選ぶと親がうるさく言ってくるものだが、旦那の両親は「馬鹿息子が悪いので嫁は責めない」

私の両親は「心の狭い娘が悪いので夫は責めない」となっているからか世の中によくある小梅ババアにはなっていない。

それは直接言われたことはないけど、まぁ、雰囲気として察してる。

ただ田舎育ちの親戚もいたりするので、その人たちからは口汚いことを言われたりもする。

両親は不妊手術してるの知っているけど、親戚は知らないので。

じーちゃんの葬式の時にそんなめんどくさい親戚の一人(私の父親の弟)が私に絡んできた。

まぁ三年子無しは去れとかいうそういうたぐいのことなんだが、私はいものことだなぁと聞き流していた。

が、絡み酒でめんどくさいなぁと思っていたら母がついにキレた。

「私の大事な娘を馬鹿にするのはやめて頂戴!」と。

反論してくれるのも嬉しかったけど、そのあとの言葉もありがたかった。

母は大学院にも行き、修士号までとっていた人だったが、色々あって研究に断念したところで父親と出会いそのまま結婚してしまった人だった。

本人も「今となっては逃げだった」と認めていた。

同級生は働いてそれなりに社会的地位がある人もいるらしく、やはり後悔したこともあったそうだ。

それでも家庭でしっかりお母さんをやっていた母親尊敬しているし、そんな母親から私のような勉強しか能がないクズが生まれてしまったことが申し訳なかったころもある。

母親はこう続けていた。

「娘はわけあって子供を産まないけど、その分私が諦めた社会人としての道をしっかり進んでくれている。

子供を持つことは素晴らしいことだけど、それど同時に失うものもたくさんある。場合によっては子供から得られることより失うもののほうが大きい。

私はそれを体感した時期もあったし、今でも後悔することはある。

から娘は私の分まで社会で働いて頑張ってくれてると思ってる。

娘に私は同じような喪失感を味合わせたくない。だから娘が望まないなら生んてほしくなんてないし、

そもそもこの娘に子育ては無理だと、母親の私でさえ思う。

赤の他人あなたがどうこういう資格なんてないのよ。

それよりあなたの娘(私にとってはイトコ)は彼氏ができても長続きできず婚期逃しそうじゃない、

娘と違って学もなくて専業主婦にでもならないと生きていけそうにないのにどうするの?」

もうね、場の空気かたまりまくり

そしたら案の定おじは、

「口の立つ女だな!余計なお世話だ!」

返していた。

母親はそれ見たことか、という表情で

あなたが言ったことはそのまま同じことよ。不快さと自分の愚かさがわかった?」

と言い放ち、おじを黙らせていた。

母親口喧嘩の強さは相変わらずだなぁと思いつつ、自分もしっかり社会人として生きていかなきゃなぁと感じたよ。

  • イトコも良いとばっちりだな

  • 日本じゃ身体的な問題があるか既に子供が複数居なければ法律上不妊手術は出来ないんだけど、海外でやったんだろうか。 海外だとしたらどの国?アメリカとかじゃ馬鹿高そうだし。

    • その条文はとっくに削除されてるようだが

      • http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO156.html 第二章 不妊手術 第三条 医師は、次の各号の一に該当する者に対して、本人の同意及び配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様な...

    • ちゃんと探せばいくらでも不妊手術してくれるところあるよ 未婚子無しだと障害持ちの人が多いけど、結婚していれば割りとしてくれる

  • http://anond.hatelabo.jp/20140322105546 母上に敬礼 ただ流れ弾に被弾した従姉はお気の毒

  • これ、自分が娘だったら泣くな。 いや、嬉しいんじゃなくて死ぬほど恐ろしくて。 だって、この母親、子供を産んだことを後悔してるんだぜ? そんなこと、一言足りとも子供の前で言...

    • それ位で一生トラウマとか軟弱すぎるだろ。 ネット創作の定型パターンを踏襲し過ぎているので釣りだろうとは思うけど、完全な創作ではなく元ネタはありそう。 親戚オヤジに説教さ...

      • いや、この結婚した年齢で、っていうのはあれかもしれないけど、 もし、子供の頃に、ちょっとしたことでそんなこと言われてたら絶対一生トラウマだろう。 親が忘れてるような些細な...

        • え、子供ってそんなに簡単に傷つくか? 似たようなこと言われたことあるけどさ、 自分は病弱で母親に迷惑かけまくってたから そうやって後悔したくなる気持ちもわからんでもないよ...

        • 他増田と同じく似たようなこと言われたことあるけど、 そんな深刻に傷ついたりトラウマになったりしなかったよ。 お母さんも人間なんだなあ、って思った。 おそらく息子か娘かでも...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん