元増田だけど、ひどい流れになってたから、就活にいそしむ大学生にコンサル料なしで追記してあげるよ。
もともとの記事の目的は、ゲームのデータ入力ってもっとデキる人に任せた方がいいのと、高給であるべきと思ったから。
ちなみに俺は自演してないから、途中で他人に飛び火しまくっとるからな。謝っておくように。
まず「機械学習」で「妥当」な数値で「期待どおりの結果を検証」だけど、Googleで調べた単語を並べたのかな。
ググれた事は誉めるけど、そもそも俺は「ゲーム制作」について言っているから、ゲームを作ったことないなら話にならない。
・(多くの会社で下っ端のプランナーやデバッガーがやっているような)パラメータ設定
の仕事がメイン。「パラメータディレクション」や「データディレクション」って言葉でもいいか。
今は「プランナー」という肩書きがやる仕事で大体が安月給だな。
もしくはディレクターが片手間にやってる仕事だから、専任にしたほうがいい。
前も言ったけど「レベルデザイナー」が一番近いかもしれないが、そもそもあまり根付いていないし、
ソーシャルの時代でパラメータ限定の職種を高給にして切り分けてもいい気がしている。
>ゲームを熟知していて、数値に強く、バランスセンスもある人。
と元記事で言ったのはそういう事。ディレクターやプランナーよりの仕事だね。
難しいゲームにしてコアなユーザーを獲得するのかなど、そもそものゲームの方向性やターゲットを理解する必要がある。
ここを見て「よっしゃ、データサイエンティストって言葉を初めて使えるぜWWW」と思われたんだろうが、
これがメインの仕事じゃない。
スクリプト書ける方がSQLいっぱつでバックアップDBからデータ引っ張ったり、有利って程度。
MSのACCESS使うにもリレーショナルDB知っててMYSQL使える方がいいし、
現在のデータを見て今後のデータ作るときも統計の知識があるとはかどる。
あとは自分でコーディングしなくてもエンジニアとの連携を取る時も捗る。
以上。