2014-01-19

特発性過眠症と診断された

学生時代の授業中、バイト中、バスの中、電車の中。

“気付いたら寝ていた”エピソードを挙げればきりのない私が、新しく始めた仕事(主にデスクワーク)であまり尋常ではないレベルで寝てしまうようになり、怖くなって睡眠外来にかかった。

一晩検査入院して、結果は「特発性過眠症」。

初めて聞いた。なんだそれ。

よくわからないが、カンタンに言うと脳の中での「眠れ指令」が本来の時間以外、日中にも絶え間なく出てしまい、十分な睡眠はとれているのにとんでもなく眠くなり意識を失うように寝てしまうとのことだった。

病院に行く前、単純に睡眠時間が足りていなくて眠いのでは?と思い予定を全てキャンセルし1日17時間寝て、翌日の仕事に臨んだのだがそれでも変わらず寝てしまい、自分の身体への恐怖で睡眠外来を探したのだ。

今にして思えば高校入学式で即爆睡したのはおかしかったし(当時の私はたいした問題とは思っていなかった)、バイト中も監視カメラの位置や店長の動きを読んでバックヤード睡眠をとっていたのもアレだ。友人に誘われたオールも一度も参加したことはない。絶対に寝るからだ。そのことは友人も十分わかってくれた。本当に寝るからな…一度くらい参加したかったな。

高校担任にお前の睡眠は異常だから、おそらくナルコレプシーか何かの睡眠障害だ。病院に行ったほうがいいぞ!と強く言われたのだが、当時の私は何言ってるんですかセンセ、昔からねぼすけなだけだし病気なんかじゃないですよヘーキヘーキと受け流していた。でもまさか病気だとは夢にも思っていなかったし、今でも信じられない。自分は万年寝太郎の、他の皆は耐えているだろう眠気にも耐えられないだらしないクズだと思っていたからだ。

この病気の困難な点は、他人から見れば「仕事中に寝るクズ」としか捉えられないところだ。自己管理もできない、いつでも寝不足の、気付いたら寝ている寝太郎社会ではそんな人間は生きていけない。

他人の眠気を体感することは出来ないが、特発性過眠症の眠気は「3日間徹夜をして、難しい数学の問題を解いているような眠気」だとどこかに書いてあった気がする。本当にそんな感じの眠気に襲われる。日中ずっとだ。だが私は、全世界の全員がこういった眠気を乗り越えているのだと思っていた。なので、運転手を生業にしている人たちは超人だと思っていた。

まだ薬は処方されておらず、次回の診察から処方されるそうなのだが、薬か…いままで鎮痛剤ぐらいにしかお世話になってこなかったので、副作用が怖い。

そしてこの病気10万人に2〜5人というレベルらしく、同じ患者ブログなどもほとんど見つけることが出来ない。確かに即死に至るものではないし、苦しいものではないのだが。

ブログを始めようかとも思ったが、日中寝るという報告だけになるしなあ……

完治はまず望めないようなので、これから一生付き合っていくのだろう。

永眠するその日まで。

  • 「病気」というのは「症状に名前を付けただけのもの」なので、君が学生時代から考えている通り単なる「ねぼすけ」には変わりないよ。 だって「ねぼすけ」という呼び方が「突発性過...

    • ひとつ違うのは医者にお墨付けをもらうと色々と言い訳しやすくなるところ。 それに加えて医者側も、もしそれに対応する単なる眠気覚ましみたいな薬があったら製薬会社も、 それら...

  • これ病気なの? 人間って誰でもこうじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん