2014-01-09

ModernUIとXboxOneのUIは完全に別物だったことから推察するMS勘違い

Forza5の為にXboxOne輸入して遊んでるんだけど、1か月近く使ってみて思った。

見かけだけは似ているタイル構造

パッと見は確かに「自社製品UIを統一しようとしているのか」って思ってたけど

使えば使うほど似ているのはパッと見だけで、使えば使うほど実際には別物だと思うようになった。

タイルを並べるあのUIちょっと見ただけだと「似てるな」って思うよね。

けど全然別物。

その一番デカい理由がコレ。


タイルアプリデータを一切表示できない単なるデカアイコン

Windows8タイルアプリからデータを渡して表示できるようになってる。

天気予報アイコンなら翌日の天気とか、ニュースアプリならニュース画像や記事の冒頭部分とか

メールアプリなら新着メール件数やメールの一部内容とか、その他諸々。

でもXboxOneのタイルはほんとにただの起動用のアイコン

シングルプレイヤー用のゲームなら最新のセーブデータの進捗等のデータを表示したり

forza5ならドライバターの戦績やらシングルプレイイベントの進捗とか表示してもいいもんなのに

パッケージ画像が表示されるだけ。

見た目だけ似せた紛い物。


そもそもWindows8とWindowsPhoneですらポリシーがブレてるModernUI

Windows8より先んじて市場に投入されたWindowsPhoneもModernUI使ってる。

けど、この両者ですらポリシーが一貫していないという有様。

たとえばアイテムの複数選択をタッチ操作で行う場合にしても、

WP場合アイテムの左端をタップすると左側に隠れてたチェックボックスが現れる。

じゃあ、Windows8場合はどうか。

アイテム自体を左側にスワイプすると右端に隠れてたチェックボックスが出てくる。

Windows8タッチ操作メインで使ってる稀有な人の中でもこれ知らない人結構いるんじゃないかな?

ポリシーがブレまくり


世間一般的には評判の悪いModernUIだけど、個人的にはそこまで嫌いでもない。

起動後に表示されてデスクトップに映るまでのちょっとした時間

ニュース概要が表示されたり、メールの新着件数が出たり

そういった情報視覚的に入ってくるのは普通に便利だと思う。

でも、ポリシーが一貫してねぇからちょいちょいイラッとする。

XboxOneでもそういうイライラがちょいちょいある。


XboxOneの数少ない良いところは、あの無駄DLCコード入力QRコード読み取りでマジで一瞬で終わるとか

シーズンパス買ってる時にいちいちゲームからDLしないといけないという制限がなくなって

シーズンパス所有時にはマケプレでも購入ボタンインストールに代わってるから

間違って二重課金する可能性がゼロになったとか、そのあたりかな。

あぁ、あとUpload Studioでアップされた動画はそのタイトルの販売ページに表示されてるのも意外と良い。


ただ、マケプレ簡素化しすぎて必要な項目すら削っちゃってゲームデモを探す手段が

「demo」でキーワード検索するしかない(ゲームタイトルの販売ページから関連アイテム一覧出すことも出来ない)っていう糞っぷりとか、

トップからゲームタイトル一覧を出す方法微妙にわかりにくいとか

ちょっとしたイライラポイントも大量にある。


新しい事に挑戦するのと過度の断捨離を履き違えてんのかなーって思うね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん