2014-01-09

おおかみこどもの雨と雪』の感想

おそばせながら、感想

評判通り、気持ち悪いというかなんというか。

結局、なにを表現したいのかよくわからなかった。

シングルマザーは大変ということを描きたかったわけではなさそうだ。

子育ての大変さにリアリティがない。

田舎暮らしの苦労、田舎の人の優しさについてというのもやっぱり違う。

田舎暮らしイコール自給自足という、あくまでイメージの中の田舎暮らしであって、リアリティが全くない。

生活費等々、お金がかかるところへの説明は

「亡くなった狼男貯金

で押し切る強引さ。

田舎育ちの僕からすると、あの田舎暮らしの描き方がちょっとイラッとさせられるみたいに、子育てをしているママさんたちからすると、やはりあの子育て描写はイラッとさせられるんだろう。

僕は当初、リアル世界ファンタジーの生き物が同居するトトロ世界観を期待していた。

蓋を開けてみると、現実のようで現実でない、ファンタジーの異世界の話だった。

トトロよりは、千と千尋の神隠しに近いくらいに。

シングルマザー田舎暮らしも、狼男も、おおかみこどもも、なにかのメタファーであって、ただの舞台装置

ほかに主題はあるんだろうなと思いながら観た中盤。

ようやく、一番の主題が逆の性格兄弟が別々の人生を歩み出す、ということだということに気付く。

「でもなぁ、それを描くためにおおかみこどもっていう設定いるのか?

ヤンキー兄弟とかにして、片方が普通生き方になって、片方はヤンキー街道まっしぐらとかでいいんじゃないのか?

ヤンキーじゃなくたって、オタク兄弟とか、相撲とか歌舞伎の家に産まれた兄弟とか、そういうのにしたっていいだろうし」

とか考えてラストを予想しながら観た。

僕が考えたラストシーンは、二人ともそれなりにいろいろあって、挫折して戻って、家族の絆を確認しあってハッピーエンド、という感じ。

ところが、読みははずれて、

「姉は人間として生きていくことにしました。弟は狼として生きていくことにしました。二人とも家を出たので、母は一人で暮らしています。」

ということに。

「…、…あ、そう、だから?」

という感想しかでなかった。

だって…、だからなんなんですかね?

なにを感じろと。

遅かれ早かれ、兄弟が別々の生き方をしていくのは、当たり前のことでありまして。

おおかみこどもじゃなくても、たとえ人間だって

からない。

結局、なにを伝えるための作品だったのか。

僕がこの作品から受け取れたメッセージは次のとおり。

・ちゃんと避妊をしよう!(たとえ獣姦でも)学生子供をつくると大変。

しか年子かいくら中出しが好きだってやめとけ。

・とりあえずヘラヘラ愛想を振りまくといろいろ吉。

交通事故は怖いね。人も犬もよくはねられて死ぬ

キジ美味しそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん