2013-10-16

佐々木俊尚さんはバカの相手してて根気強いなと

警察庁国交省激怒トヨタ首都高で“違法自動運転を実演 http://biz-journal.jp/2013/10/post_3120.html?utm_content=buffer3a193&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer

先に述べておくと自分は車いなければ赤信号でも渡る派なんだが以前友人と論争になったんだね。

友人は(その信号小学校の前なので)子どもが真似して事故になったらどうするんだ!と言っていて

自分は「子どもは視界が狭く判断力も低いのでもし大人が渡っていても青信号になってから左右を確認し横断歩道を渡れ」と我が子に言い含めているが、余所のお子さんについては存ぜぬ。私が信号無視したのを真似して渡る子どもを見たら止めるが知らんとこで事故にあった際の責任はとらん。大人のやることを何でもかんでも真似しちゃいけないと教えるのは親の役目だ。という趣旨のことを述べた。

結局議論は平行線だったのだが、気心の知れた友人との論争なのでお互い違う意見があるということを知って勉強になった。自分小学校の前のような子どもが常時渡る信号は絶対に守ることにした。大人としてそのほうが適切だと気がついたからだ。

ただし全ての信号を守るわけではない。あくまでケースバイケースだ。状況判断ができるのが大人だと思う。

しかネット上の論争というのはお互い意見を容れることなく、モラルのあるなしで勝敗をつけようとする傾向があって実に下らない。佐々木さんはよく相手してるなと思う。反対意見の人でも許容してるように見える。会ったことないから知らんけど。

自分が車を運転していたら自転車邪魔歩行者邪魔、急いでるのに押しボタン信号押すなよ、横断歩道渡れ轢いちまうぞ、

でも歩いてる時は何で横断歩道遠いの、あんな一瞬で人を殺すものが横行してるの、そんなに急いでどこいくの、

どちらの立場経験あるはずなのに自分のことしか考えられない人がネットでは多いな。

あるいは想像力の欠如なのか?

あんな風に人を断罪して喜ぶ手合いを、自分には理解できないんだが、佐々木さんを見習って根気強く考えてみようか。

よく考えたら自分だって浅はかな考えを無視されたり許容されたりしながら「自分の考え」を形成してきたんだから

まあでも、どんな個人的事情があっても法律を守れって人に言う人はレミゼラブル見て感動することもないんだろうし議論できる友人にも一生ならないんだから時間が勿体無いかな。

どうしてあなた(他人を断罪する人)はそんなに凝り固まってしまったのか、には興味はあんだけどさ。

一方的にモラル強要するんだよなー。

違う考えが許せなくてつっかかるのは甘えてるのかなー。

やっぱりね、一連のネット炎上とも関係ある気がすんですよ。

当事者じゃない人が、自分当事者であることを想像して怒る。

ネットが発達して、実際自分が体験していないことを知ることができるようになったからなのかな?

その小学校前の信号の話でも、轢かれた子ども存在しないわけですよ。

けど「もしそうなってからでは遅いんだ!」というわけ。

原発でも「事故が起こったらどうするんですか?」という問いに

「あってはならないことで、絶対に事故を起こさない対策をしています」というけど

事故は起こるものなので、具体的な避難計画を決めて頂きたいんだけどさ。

全員が同じ考えで決まりを守っていれば事故は起こらない、という考えなんだよね。

不景気なのも(あんなのはお金で遊んでるだけだと思うが)努力してない人がいるから、だとか

嫌だねぇ。

愚痴になってしまった。

  • そりゃ実際の生活ではその時の状況によっては赤信号で渡る人もいるかもしれんが、 それをネットに書いたらただのモラル無い人扱いされて終わりでしょうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん