2013-07-23

うまくいえないけど、なんか叩き方が違う気がする

最初に言っとくと、オレは山本太郎とか渡邉美樹とかが参議院議員になるのは間違ってると思うし、

自民党投票して渡邉美樹を落とせないことは制度がオカシイと思ってるし、

山本太郎当選したのは、科学の敗北だと思ってる。

ブラック企業も、原発も、どっちも嫌いだ。

でもなんか、公職選挙法違反の可能性ってニュースブコメがついてる「きっちり取り締まれよ」とか「当然取り締まるんだろうな」みたいなのは、叩き方が間違ってる気がする。

例えば、街頭演説20時まで、選挙活動曜ビラは新聞折込その他選挙事務所・演説会・街頭演説の場でしか配れないの合わせ技で、駅前で22時過ぎてビラ配ってたか公職選挙法違反だ、だから当選取り消せ!みたいなのは、なんか違う気がする。

正直さ、それってそんなに重大なことなのか?

いや、法律法律、どんなに世の中と合ってなくてもルールを守るのは重要で、しか参議院議員になろうとする奴がルールを調べてきっちり守れないのはどうかしてるというのは判る。

オレも正直、立法府の構成員が法律守れないとかどんなギャクだよ、フザケンナとは思う。

でも、それとは別に今回の「公選法違反から取り締まれ」っていうのは、叩きたいかルール探して、見つけて大喜びみたいな、なんか違う感じがしてる。

オレは、2chに「小女子を焼く」みたいな書き込みをして逮捕されるのは、間違ってると思う。

迂闊な行動で重大な刑罰を与えるのが良くないって話じゃなくて、なんか釣り合ってない気がしている。

例えば、蒲焼盗んで追っかけてきた従業員車で振り切って逃げたオバサン捕まったけど、アレはしっかり強盗で実刑で良いと思う。

万引きに対して、5年の実刑が重いってことはない。

強盗致傷(事後強盗?)を軽く扱えば、治安維持に悪影響があると思ってるから

でも、馬鹿学生馬鹿な書込して人生狂う、みたいなのは、やっぱ間違ってる気がする。

前科持ちの高卒無職犯罪者予備軍とは言わないけど、警官にすげえ怒られた大卒中小企業リーマンとは、世の中への貢献度合いが違うんじゃないかと思うから

それと同じように、公職選挙法違反でも、厳しい違反と軽微な違反ってのはやっぱあるんじゃないのか。

もちろん立場として、立法府に籍をおくなら聖人君子とまでは言わんでも現状いかなる法律違反もすべきでないというのなら判る。

たとえ赤信号無視しても当然辞職すべきだという意見の人が居ても良いと思ってる。(本来はそれぐらいの気概で臨んで欲しいとオレも思ってる)

でも、今のブコメのやつは、揚げ足取りに見えて、正直逆効果なんじゃないのかな、とも思う。

漠然と「なんか重箱の隅をつつくように叩いてる気持ちの悪いのがネットに居る、ということは、つまり正義だ!」とか言わせないようにしたい。

うまくいえないけど。

まあ、たぶん公選法違反で捕まるのはいものようにポスター破った奴とか票を金で買ったとかハガキ集めて別人が投票して回ったとか、そんなのになるとは思うけど。後はみんな警告だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん