2013-05-23

Javaポジショントークに使ってる人達

見苦しいし見てて不快になるからホントやめてほしい。

Java 使ってるプログラマは駄目だ、Java時代遅れだ、とか言ってる人が沢山いるけど、そう言ってる人のうち一体何人がマトモに Java 書けるんだよ。

勿論言語としては他の言語に劣っているのは間違いないんだけど、ムカつくのは「俺は Java なんて卒業したぜ、イケてるプログラマなんだぜ」ってポジショントークのために JavaJava プログラマDIS ってる奴らが居ることで、見てて痛々しいし、実際 Java 使ってる身からすると不快に感じるし止めて欲しい。そりゃ Java プログラマの平均レベルは低いかもしれないけど、裾野が広いだけにそうじゃない人達も沢山居るんだよ。それを知らずに十把一絡げに「Java 使ってる奴らはダサい」みたいなイメージを広めるのってすげー嫌なんだよね。

最初から Web プログラマとしてデビューしました、みたいな Java を使ったことの無い人は、そもそも多分 Java をマトモに使えないくせに DIS るの止めて欲しい。Web サービス運用する人達ミドルウェアをつくってる人達は凄いと思うけど、Webプログラミング部分なんて超簡単じゃん。こいつらのうちの何人がマルチスレッドプログラミングまともに出来るのか聞いてみたい(どうせ出来ないんだけど)。おまえら多分 DIS るほどの実力なんてねーよ、使ってる言語自分の実力だと勘違いするんじゃねーよと言いたい。動的型付けの言語でクソみたいな文字列処理のプログラムぐらいしか書けないんだろーが。大体 Web プログラミングやってる奴らなんてオブジェクト指向すら分かってないことが多いぜ?

元々 Java 使ってたけど最近 Scala とか Ruby 覚えたので DIS ってる人達。私見ではちゃんと書ける人達DIS ってない。DIS ってるのは SIer から飛び出たような人達が主なんだけど、良く考えてみた方が良い。SIer なんてさー、確かに平凡な技術者が多いわけだけど、少なくとも実力があればちゃんと評価されるし好き放題働けるわけなんだよ。ここから出ていかないといけないような人達って大体実力が無くて評価されなかったから不満を覚えて辞めていく人達なんだよね。ごく一部に例外はあるとしても、大体はそんなもん。そりゃ周りには「もっと刺激のある環境を求めて」とか言うけどさ、現実は「実力不足で評価されない」「ガキ過ぎて使えない」のどっちかなんだよね。つまり元々大したスキルなんて無かったわけですよこの人達は。そんな奴らが DIS ってるのは滑稽だしホント見てて鬱陶しいわ。

今日も「RubyistJava 脳より Scala の理解が早い」とか言ってる奴が居たけど、馬鹿かよ。そんなハズねーだろーが。そりゃプログラマ平均値とったら Rubyist の方が実力高いのかもしれないけど、互いの上位層を比較したら断然 Java プログラマの方が Ruby プログラマより優秀に決まってるだろーが。マトモな Java プログラマHaskell だって Scala だって普通に使えるし静的型付けについてもちゃんと理解してるし Rubyist より Scala の理解が遅いなんてことありえねーよ。こういう発言して Java プログラマ全体の地位を貶めようとする奴ってホント馬鹿だしガキだしもうちょっと周りのこと考えろよって思う。

ここまで書いてて思ったんだけど、結局の今の日本Java プログラマに対する空気ってのは

みたいなところから醸成されてるのかなと思った。

とりあえず:

  • ほげ言語のパラドックス でぐぐってみて。 Javaに限らず、どんな言語でも自分の使っている言語が一番と思ってしまうもんなんだよ。

    • そこは本題じゃねーよ。Java より優秀な言語があるのは分かってるし使えるときは使ってるよ。 俺が言いたいのはクソみたいなプログラマがポジショントークのために Java と Java プログ...

  • こういうdisる人が使ってるやつのミドルウェアがJava製だったりするんだよね

  • 勿論言語としては他の言語に劣っているのは間違いないんだけど いや、間違ってるよ。先進的ではないけれど、劣ってるということはない。むしろ俺的には最高の言語の一つ。 もちろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん