2013年05月23日の日記

2013-05-23

anond:20130522181800

彼氏車イス乗ってた。でもレストランに断られた。どうしよう…

 

車イスだとレストランで持ち上げられないとき困るし。

下向いちゃうし。

入口とかまで迎えに来てもらえなかったら・・・・もう最悪ww

せめて普通に入口まで迎えに来て欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

迎えにこられないと言われた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね? たとえば週末二人でレストランとか行くでしょ?

そのあとナニするつもりかなんて予想が付くじゃない?

みんな普通にレストランホテルぐらいつかうわけでしょ?

なのにレストランの入口で断られたら大恥かくでしょうがww

 

原文テンプレート

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315800648

イタリアン/乙武問題での彼女視点について

イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし1・2

乙武さんの友人の女性を悪く書いた印象があるので、

一応彼女視点から言い分を書いてみた。

イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし1はこちら

http://anond.hatelabo.jp/20130522190526

イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし2はこちら

http://anond.hatelabo.jp/20130523164558


では

私は全車いすユーザー(というか乙武さん)のため一生懸命戦いました。たぶん。

私は泣いてなんかない、涙があふれただけ。

店主の障がい者排除は私だけの感性じゃない。

店主の対応は絶対間違っていると思うのに、なぜ問題が大きくなっていったのか。

ということで以下言い分。


軽率だった。かもしれない私。

自分でも冷静さを欠いた行為だった。かもしれないと今思う。

では、なぜあの時私はお店の方が「予約の時に車いすですって伝えてもらってますか?」という質問に対し、予約をした乙武さんに一応確認するなり、「伝えるの忘れてたかもしれません。申し訳ありません。なのでお手すきの時にでもお手伝いいただけませんか」という気の利いた返しをせず、つい「車いすの人は入れないんですか?」と当日の乙武さんと私の話ではなく、全車いすユーザーを代表するような言葉を発してしまったのか。

ここに記しておきます

乙武さんのことはずっと尊敬し、親しくさせていただいてます

尊敬する方に友人として認めていただいて光栄に思ってます

久しぶりに乙武さんから連絡を受け、今度食事にでも行きましょうと言うことになりました。

お店は乙武さんが「銀座にいいお店があるから、僕が予約しておくね」ということでお任せしました。

これまでにも友人らとともに乙武さんと食事をすることもあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

乙武さんが誘ってくれるお店はいつも素晴らしく、とても心地よいサービスをして頂けます。ひとえに乙武さんの人徳、お人柄によるものと思います

この日もとても楽しみにお店に向かいました。

お店のある通りを歩いている時、ほんの少し違和感を覚えました。

すぐにその違和感も消え、お腹すいたなあなんて歩いてました。

お店の入っているビルの前に着いたとき、その違和感がふっと蘇りました。

ビル入り口に大きな段差がある。これまではこんな段差のあるお店に行く際は、乙武さんのスタッフが店まで送迎されてました。

あれ?今日スタッフがいない2人きりの食事って聞いてたけど。

身長150㎝台の非力な私じゃ店内まで連れて行くことは困難だな。と思いましたが、乙武さんは全く気にしている様子はありません。

「ごめんね(私)ちゃん。お店2階にあるから、店のスタッフに、予約した乙武が来たんで、ちょっと下まで迎えに来てほしいって伝えてくれる」

ああ、そうか。そうよね。いつも気が利く乙武さんが店の前まで来て立ち往生するようなドジはしないよね。お店の人が知り合いかもしれない。しか乙武さんが予約したんだった。連絡してるよね。「手伝って」と。

何の気も留めず私はお店に上がっていきました。

お店はすでに予約のお客様で混雑していて、店主の方はキッチンで忙しそう。

スタッフタイミングを考えなきゃ声を掛けるのも申し訳ない雰囲気

でも外には乙武さんを待たせてる。あの有名な乙武さんを銀座路上に長く待たせるわけにはいかない。人目に付きすぎるし、私と2人でお店に入るところを見られたらどんな噂を立てられるか分からない。私はいいけど乙武さんに迷惑をかける。早くしなくっちゃ。

思い切ってスタッフに声を掛けました。

「あの今日予約してた・・・

「いらっしゃいませ」

「2名で予約してた乙武です」

「お席の方にご案内します」

あれ?乙武さんの知り合いじゃないのこの人?乙武さんよ。

スタッフから知らないのかしら?

店主は?忙しそう・・・

まあ知らなくても、車いす乙武ですって言ったら、どこでもすぐに気が付いて快く手伝ってくれるから問題ないはず。

「連れの友人、車いすなんで」

「あー、うちは、エレベーターが2階に止まらないんで」

何で気が付かないの?車いす乙武さんよ。

この日本車いす乙武ですって言って知らない人がいるのかしら。

人は悪くなさそうだけどこんな愚鈍な人に聞いて、知らないなんて言われたら乙武さんの名誉に傷がつく。

乙武さんに恥をかかせちゃう。何度も乙武ですなんて言えない。

でも早くしなきゃ乙武さんに何話してたの?って聞かれて

ウソつかなきゃならなくなる。

何でもいいから早くしなさいよ。とは言えない。

焦りと不安から出た言葉

「え?車いすの人は入れないんですか?」

あれ?何で車いすの人の話にしちゃったの私?

私とあの乙武さんが入れればいいんだけど。

まあこの言葉を言えば断る人いないし。


「いや、そういう訳じゃないんですが」

でしょ。そりゃそうよね。そう答えるわよね。

「じゃあ、いいでしょ。お願いします」

自分が問題を全車いすユーザーの話にすり替えしまった過ちを気付かれまいとして、つい厳しい口調で言っちゃった。

でも言ってることは間違ってない。絶対間違ってない。

「予約の時に車いすって連絡されました?」

何よこの人。自分サービス精神のなさを棚に上げて乙武さんのせいにするつもりっ。

私が予約したんじゃないんだし、そんなこと今聞かれても分からないし。

下に降りて乙武さんに確認する・・・言えない。乙武さんを責めてるみたいだから

今日は2人きりの食事なんだから恥をかかせたら気まずくなるかもしれない。

よしっこれでどうだ。

「今まで、そんなこと言わなくても、他のお店の方はみんな快く対応してもらってるんですが」

そうよ。他の店では乙武ですって言ったら皆満面の笑みで手伝ってくれるのよ。

皆やってくれるのよ。あなたおかしいの。何でわからないの?

「そう言われても、今忙しいかちょっと

ええっ、何でこの人ひるまないの。ほとんどの日本人がひれ伏すて魔法言葉「みんなが~」

通じなかった。初めて通じなかった。この魔法言葉

だいたい、こんなやり取りしてる間に連れてこれたはずよ。

「本人の体だけですからお手間は取らせません」

乙武さんは・・・たぶん私より軽いんだし

あなたのような大きな体なら一人でもできるはず。

ちょっと今忙しいから、手が空いたら下まで迎えに行くんで待ってください」

やっとやるきになったのね。あんまり時間をかけられても困るんだけど。なんたって外に待たせてるのあの乙武さんだから

でも何か無理やりおしつけたみたいになってやな感じ。どうせやってくれるんなら初めからそう言えばいいのに。


私は店を出て、乙武さんの元へ。


「長かったね。どうしたの?」

やっぱりちょっと待たせてしまたか


「さすがに土曜日から忙しいみたい・・・

予約のとき車いすって伝えたかなんて、乙武さんを傷つけるやり取りは言えない。

・・・中々話しかけ辛くって。でもすぐに来るから待っててくださいって」

「そっか」

私は尊敬する乙武さんを待たせることが悔しくって。待っている間の乙武さんとの会話も頭に入らない。

ちょっと、上がって様子を見てくるね」



店の扉を開ける。

何よ。もう全然忙しくないじゃない。もしかしていやなの?

面倒くさいから忘れたふりするつもり?

でも催促するのもはしたない女と思われそう。

スタッフがしばらくして気が付き

「ようやくひと段落したので」と、階下に向かおうとしたとき、店主がキッチンから出てきた。

この人が乙武さんの知り合いなのかしら。

待たせたことのお詫びにわざわざ出てきたのかな。


車いすお客様は、事前にご連絡いただかないと対応でき・・・

えっ、何なの?

いまさら、お店に入れないって言うの?

さっき乙武さんに「店の人がすぐに迎えに来るから」って伝えたのよ。

困る。今更そんなこと言われたら私が困る。

私はもう頭が混乱していました。

これまで乙武さんといてこんな対応を受けたことがなかったから。

・・・対応できません。だから今日はお帰り下さい・・・

なんて聞きたくない。聞くわけにはいかない。

私は店主が話し終わらないうちに遮るように

「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」と口にした。

だいたい乙武さんが車いすなの当たり前でしょ。知り合いじゃないの?知り合いじゃなくってももうわかってるでしょ。スタッフから聞いてないの?予約の車いす乙武ですって。

車いすは店内にいれないわよ。出来るでしょ。本人だけなら。


「ほかのお客様迷惑になりますので・・・

え?何で?

そのあとは「お引き取り下さい」なのもしかして

それだけは言わせない。乙武さんがそんな扱い受けることは許されない。

特に私といるときにそんなこと絶対あってはならない。

乙武さんに恥をかかせた女として私も恥をかくことになるのよ。

そんなの許さない。


私は再度店主の言葉を遮り

車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」

「そういうわけじゃ……」

でしょ。そうでしょ。これで断ったらあなた車いすユーザーを敵に回すことになるのよ。そんなことできるの?あなたが断ろうとしてるのは、乙武さんなのよ。もう私と乙武さんとあなたの問題じゃないのよ。私たちの後ろには全車いすユーザーがついてるのよ。そして60万人を超えるフォロワーも。


「とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」






あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・


言いやがったコイツ。とうとう言いやがった。

絶対に言ってはならない。否定の言葉を。


もうダメだ。

私はあの乙武さんに恥をかかせた女になる。


何で、あんた断るんなら最初から断らないの。

ねえ。何で。

私が最初に行ったときに断ってくれてたら、少なくとも私のせいじゃなかったのに。

車いすから拒否したってどうどうと言えたのに。

乙武さんが予約の時に車いすって伝えなかったからって言えたのに。


あとで迎えに行きますなんて言っておいて、何で今断るわけ?

私が交渉に失敗したみたいじゃない。

私がおかし要望したみたいじゃない。


せめて断るんなら最初乙武さんに言ってよ。

何で私に言うのよ。


私間違ってない。絶対間違ってない。

全部あんたたちが悪いのよ。


私は悲しくなった。

自然に涙が出てきた。何でこの人たちは分かってくれないの。

私と一緒にいるのはあの乙武さんなのよ。

私が乙武さんを傷つけた女になるのよ。

私は乙武さんに恥をかかせた女になるのよ。


乙武さんがだめなんじゃないのよね。

車いすが悪いのよね。

車いすから拒否するのよね。

うん絶対そう。

こんな時に乙武さんが隣にいてくれたら、いつものユーモアと知性あふれる返しで、この人たちを納得させることが出来るのに。


私は目に涙を浮かべ階下に降り、感じ悪い店主が私達の入店を拒否した。と伝えた。車いすの人を排除しようとしているような感じだったと。


乙武さんもこんなことは初めてだったようで、何があったのか分からないようなきょとんとした顔をしてた。

そりゃそうよね。車いすってことはさっき伝えて、それで迎えに来てくれるって言ったんだから

と2人で茫然としている時に、店主が降りてきた。


私は、入店を拒否したお詫びしてくれるんだろうなと思った。

店主

エレベーターが 2階には止まらないって、ホームページにも書いてあるんですけどね」

え?何でそういうこと今言うの。乙武さんがそんなことに気が付かないはずないでしょ。だいいちエレベーターの問題じゃないんだし。ちょっと抱えるだけって言ってるでしょ。ねえ乙武さんそう言ってやってよ。

「ああ、そうでしたか。僕、今回は『食べログ』を見てお電話したので……」

やっぱり乙武さんは素敵。私と違って冷静に見てないことを認め、それからにっこり笑ってスマート対応するのよね。きっと。

「何を見たかは知りませんけど、予約の時点で車いすって言っとくのが常識じゃないですか?」

何この店主。喧嘩腰じゃない。確かにこんな入りにくい店に行くなら予約の時に伝えといたほうが問題は無いけど、そんな言い方ないじゃない。

ここから乙武さんの本領発揮よ。いつものようにユーモアと知性で、この店主をやっつけて。

「いや、それが常識なのか、僕にはわからないです。そもそも、僕はこれまで一度もそんなことをせずとも外食を楽しんできましたし」

えっ、あまりストレートな返しじゃない。それじゃ私のやり取りと一緒じゃない。

もっと知性あふれる、ユーモアの効いた返しを期待していた私はなんだか取り残された感じがした。


「いや、常識でしょ」

何で店主もそのノリで買っちゃうわけ。

勝てないわよ。なんてったってあの乙武さんなんだから


「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」

え?何広く世に問うって。そんな大きな問題なの。確かに店主の言い方は腹が立つけど。


「ええ、どうぞ」

あー、言っちゃった。あなた知らないわよ。60万人のフォロワーをもつあの乙武さんよ。


これが当日の私が知る事実です。


ここだけは誤解されたくないので、繰り替えさせてください。私はいきなり訪れた店で無理難題を吹っかけ、それが受け入れられなかったか逆切れしたんじゃありません。

ネット上の声には、私のコミュニケーションの取り方に問題があると言うような批判もありますが、私は乙武さんと一緒にいてこれまで今回のような対応を受けたことはありません。

からこの店主がおかしいんだと思いました。

だって店主は車いすから対応出来ないなんて言ったんだから

乙武さんの言ってることは間違ってません。

長文を最後までお読みいただき、心から感謝します。

PS 

でも時計の針を戻すことが出来るなら店側の「予約の時に車いすですって伝えてもらってますか?」という質問に対し、「伝えるの忘れてたかもしれません。申し訳ありません。お手すきの時にでもお手伝いいただけませんか」という気の利いた対応したり、お店の忙しさに気遣って通行人に手伝ってもらったりしたいです。そっちの方がいい感じでしょ。やっぱり。だって私は乙武さんから2人きりで食事に誘われるほどの女なんですから





えー

当たり前ですが、これ全部創作です。

私はこの女性のことは何ら知りません。

身長が150㎝台であること。

乙武さんと久しぶりに会う友人であること。

2人きりで銀座の隠れ家的イタリアンレストランで食事をする仲であること。

この日、最初にお店に交渉に行き、一度は迎えに降りてもらえることを取り付け、後になって店主に断られたかもしれないこと。

断られて泣きながら店から降りてきたこと。

乙武さん(たぶん全車いすユーザー)のために一生懸命交渉したこと。

乙武さんの釈明文から情報です。

そこから私は彼女が非常にセンシティブ責任感の強い女性であることを想像して書きました。

本文では、乙武さんを友人に持つことを鼻にかけた、嫌な女のように感じられるかもしれませんが、私は彼女中傷するつもりで書いたのではありません。

乙武さんという非常に有名な方を友人に持てば、当人が意識するしないにかかわらず、どこかにそのような意識はあると思います。悪い意味じゃありません。乙武さんを大切に思えば思うほどそうなるでしょう。

しかし、大切な人と友人では意味合いが違います

今回の件も、本当の友人であれば、乙武さんに対し泣きながら店の対応をチクるだけじゃなく、乙武さんが予約の時に車いすですって伝えなかったことも笑って非難できるでしょう。

店が忙しそうだからと、店のスタッフにお願いするのではなく、通行人にお願いすることもできたでしょう。

女性性格にもよりますが、少なくとも乙武さんと2人きりで食事に行くならばその位の意識は持つべきです。何かあった時、きっと自分だけじゃ助けられないから)

お手伝いしてくれる方はいると思います。ましてあの乙武さんですから

そして通行人に抱えられ入店した乙武さんを断る店主ではないと思います

乙武さんにとっては友人なのかもしれません。

しかし、彼女にとっては大切な人なんです。きっと

傷つけたりしちゃいけない。って

彼女自身気が付かないうちに畏怖してんだと思います乙武さんを

私の勝手想像ですが、店主はやはり車いすから拒否したのではなく、何らかのコミュニケーション上の行き違いによって意地を張ったと思います

店主にこんな意地を張らせてしまったこと、「これがうちのスタイル」です。なんて言わせてしまったことを乙武さんに少し考えてもらいたいです。

本文で私が言いたかったことは、彼女が泣かなければならないような事態になった原因として、乙武さんの日常の気配りが足りなかったのではないか。ということです。

車いすの人は常にそんなに気を使って生きなきゃならないのか。って問題じゃないです。

乙武さんはやっぱり有名人です。多かれ少なかれ接する人は常に気を使っています。そして乙武さんと行動を共にする人も、同様に気を使ってもらうことに慣れすぎているのだと思います

から「僕はいきなり訪れた店で無理難題を吹っかけて、それが受け入れられなかったか逆ギレしたのではない。」なんて言葉が出るんです。ここは逆ギレってのは変ですが、まあそれは置いといて。

無理難題かどうかは、その時の背景事情対応する人の能力、個人的主観によって変わります

事実だけを記せば

乙武さん側は、いきなり訪れて通常ではない対応を求めた。(予約時に伝えてないのだから

店主側からすれば、いきなり通常ではない対応を、さも当然の如く求められた。だから断った。

これだけが事実です。その他は乙武さんの主観だけです。

無理難題かどうかじゃないんです、通常の対応かどうかです。

確率の問題とでも言うんでしょうか。

お恥ずかしながら私は日本車いすユーザーがどれ位いるのか分かりません。

ちょっと調べてみましたがはっきりした数字がありませんでした。

経験だけからで、申し訳ないんですが、

私も飲食店に携わって20年以上になります車いすでのお客様が来店されたことは記憶にある限り2~3度だけです。日常生活でも1日に何度も車いすの方を見かけることは有りません。

それだけ車いすの人が外出するのが困難な社会から問題だと言うのが争点じゃないんです。(大事なことかもしれませんが、本件には関係ないです)

それだけ確率の低い特別な出来事なんです。車いすの方をお店で迎えることは。

これがお店側の事実です。車いすから面倒だとかじゃないんです。

絶対的な経験地が足りない。誰にでもあると思います経験したことが無い問題には上手く対応できないってこと。

乙武さんは自らを障がいではなく個性であると言ってました。たぶん

個性なら、そんな個性的な客はうちの店には向かないから帰ってくれといわれることも受忍すべきでしょう。

いきなり全車いすユーザー代表のようなことを言うから問題になるんです。

個人的にはちわげんかだと思います

でもちわげんかで相手の人生を左右するかもしれないようなことは、ちょっとかんべんです。

あと、乙武さんに接する人の気持ちは、障がいを持つ人に接するのではなく、あの乙武さんに接するのだ。と思っている。と受け止めた方が間違いないと思います


一つ気になることがあるんですが、乙武さんは日ごろから、この度のようなときに店の人に抱えてもらうための道具かなんか常備されてるんでしょうか。

私がこの場に遭遇したときどうするだろうと想像しました。ネットでは誤って怪我をさせたとき訴訟リスクだとか騒がれてますが、小さな飲食店経営者立場から見ると、ちょっと手伝ってといわれたら、そんなこと考えません。手が空いてれば、ああハイハイ。ってな具合です。ただ、おんぶするのも難しそうですし、2人で抱えるとしても、やはりおんぶ紐、なりだっこ紐、あるいは丈夫な袋のようなものがあった方が安全だろうなと思いました。

万が一(こけたり、落としたり)の時に、健常者であれば手や足を使い防御、あるいは多少クッションになりますが、いきなり頭や内臓を有する胴体だけってのは抱える方も不安です。特に階段では。

これはすぐに訴訟リスクだとかじゃなく、相手を傷つけちゃいけないって単純な本能です。

介助に不慣れな人に手伝ってもらうからには、負担を少なくしてあげるのが気遣いだと思います

でなきゃ、手伝ってほしいと言われたときに、ちょっと不安なんでと断ったら「障がい者から差別するのか」って言われそうで、きっとどこかで見かけても目をそらしてしまます

前回もちょっと書きましたが、私はアンチ乙武ではありません。

しろ好意的に見てます

から

かわいい女の子と一緒だったから、ちょっと引くに引けなくなっちゃったんです。

申し訳ありませんでした。」って店主に心から謝罪してほしいです。

60万人のフォロワーやどれくらいいるかからないアンチ向けの釈明じゃなく。

そしてお店、店主を最大限に守ってあげてください。

たとえ店主が悪い奴だったとしても、今度のことで万が一お店がなくなったら寝覚めがわるいでしょ。

飲食業を営む同業者として、乙武さんを尊敬していた者としてとてもいたたまれません。

Permalink | 記事への反応(5) | 23:58

http://anond.hatelabo.jp/20130523221123

まじでそう思う!

おもいやり。相手のことを自分のことのように思う。

そうすれば相手の損は自分の損、相手の喜びは自分の喜びでもあるわけで。

双方あわせてもっとも損しない形をとろうと協力しあうのが素敵だ。

「健常者だったらそんなことしないんだから電話でひとこと伝える必要なんかない。」というのは相手のものすごい負担とのバランスを考えていない。

逆に障害者はお店の人が大変だから外食をするな、というのは障害者のものすごい幸せを奪っていることを考えていない。

http://anond.hatelabo.jp/20130523221123

マジそこがボトルネックだな。

接客業だから臨機応変にとか

接客業だから怒らせたら負けとか

言われても困る。

同じ課にいる新人が、死ぬほど五月蠅い。

たったの三人なのに。席を立ってまで話しかけにいく。

自分の持ってるボウリングの球の話だとか、それ、貴方の業務に関係あるんですか?という話を延々としている。

私たち教え合ってます」みたいな顔でたむろするんだけど、そのうち話が脱線していく。

「教え合ってます」というのも「はいそこのプルダウン、選ぶのはどれでしょーか?!」とかいクイズ番組方式。

もうわかんないから周りの人に聞こうよ~とか話してたと思ったら、「Aさんは怖いからBさんに聞こうよ!」とか大声で言う。

一人監督係がいるんだけど、その人が他の人と打ち合わせしてても、

自分たちが困ると「せんせー!ここわかんないんで教えてください!」って急に話しかけたりする。

監督係が電話中にも構わずしかけたりもする。

(そもそも、「先生」っていう呼び方ってなんなんだろう?)

あと、質問があっても自席から動かない。

監督係にも、その他の人にも、全部「教えてくださーい」って声をかけて、

わざわざ質問相手を自分のとこに移動させてから話をはじめる。

一年後はどうなってるかわかんないよ」とか「人を見てる余裕あるのか」とか、

上司がいつか対処するだろう」とか「教育システムが悪い」とか色々考えるんだけど、

とにかく五月蠅い。

無駄話してる余裕があるってことは、手が遊んじゃってるってことだから

与えられてる課題量が少ないってことなのかもしれないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130523231808

更に横。どうでもいい話だが、荻野博士の嫁さんの名前トメという。

川柳

あくまでも

自分のために

美しく

http://anond.hatelabo.jp/20130523225933

いや、「自分たちが風俗行った」っていう話はしないね

ほとんど妻帯者だしね。

かといって居酒屋下ネタ一切無しってのも違うと思うよ。女性がいない場だし。

http://anond.hatelabo.jp/20130523225422

それがわかっただけでも転職した価値あったろ。

今ならわかると思うけど、新卒で人雇ってずっと同じメンバー終身雇用で回してる伝統日本企業って、

から下までそういう当たり前のことがわかってない人間であふれてるんだよね。

自分たちの常識が相手にとって常識ではない、というコミュニケーションの基本が想定できていないわけで、

そりゃ韓国台湾企業にも負けるわ。


公共系(官庁とか電力とか電話とか)になるともう悲惨

うわーこんな奴が公的組織権力握ってていいのかな、日本はもうダメだな、とか思わざるを得ない。

人材流動性って重要だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130523231241

もしも

「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」

と言われた店主が乙武の影響力を恐れて

乙武を抱えて階段上り乙武を店内に迎え入れたが

慣れない力仕事をしたせいでぎっくり腰になってしまい、一週間の営業停止を余儀なくされたとしたら

恫喝に屈し、本来だったらするつもりのなかったサービスをしたために身体を壊したのだから、訴えればそれなりの慰謝料を取れると思って

http://anond.hatelabo.jp/20130523231303

生理周期と子どもが出来ることとの間に関係を初めて医学的に見いだしたのは日本人だが

これマジ? はつみみなんだが。

ホルホルしたいから教えて。

http://anond.hatelabo.jp/20130523215327

日本のためになりたいなんて肩肘張らずに、自由に、好きなように、自分のために自分人生を生きればいいと思うよ。

みんながみんなそうやって好きなように生きて、その結果として経済が上向いて少子化も解消されてみんなが幸せになっていく。そういうのが、本当に豊かな国なんだよ。国を構成するのは、政治家でも霞ヶ関でもなくて、一人ひとりの名無しの人々なわけだからして。

日本がそういう国になっていくといいね

http://anond.hatelabo.jp/20130523225933

ああ、まあ、お互いに分かり合えないままでいたほうがいいんだろうな、そういうことなら。

http://anond.hatelabo.jp/20130523223854

リプありがとう

うーん・・・たぶん私の心が持たない・・・

そして相手も、下手に真面目なところがあるぶん、断りそう・・・・・・

http://anond.hatelabo.jp/20130523225758

大家族で育ったジジババはあれを見て「懐かしいわねー」とか思ってるのかもしれんが、あの時代もヨメの犠牲の上に無計画に子供作ってただけで、

あんな時代に戻らないように色んな人ががんばって社会改善してきたんじゃないのか?

うーん、これは違うんじゃねえ?

曾祖母の名前が「スエ」って言うんだが、名前の由来はぶっちゃけ「この娘が末っ子になってほしい」という意味だ。

曾祖母の一つ上の姉は「トメ」だ。止める、の意味だ。11兄弟だったって聞いてる。呉服屋だったんで生家はサマーウォーズみたいに馬鹿かいし、

実際裕福だったそうだから子ども労働力としてほしがっていたわけでもない。

要するに子どもはいらなかったんだよ。でも出来たから生んだ。

生理周期と子どもが出来ることとの間に関係を初めて医学的に見いだしたのは日本人だが、

人類歴史からすれば超最近のことだ。それまではセックスすれば出来る、ぐらいの知識しかなかったんだよ。

無計画で、ってのは現代的な発想だな。

懐かしいねーって感想もありえないと思う。大家族の長兄の方は子どもの子守りばかりやらされて親を恨み、末っ子末っ子で親の愛情を受けずに育ってきたから。

無理にテレビを見ている主要な世代の気持ちは考えない方がいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130523231047

仮に恫喝だったとして、その程度で罪に問うとかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20130523230518

下流が移民政策は売国かいってると虫唾が走るよな お前らのせいで少子化なんだろう

あいつらは移民の波に飲まれてヘイトぶつけあったり殺したり殺されたりすればいいんだよ。

ろくな稼ぎもない上にサイレントテロ()とかぬかして引きこもってやがる

http://anond.hatelabo.jp/20130523225953

乙武を運んでる最中ぎっくり腰になったら慰謝料を請求できるのか

「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」

恫喝にはあたらないのか

このへんが気になるです。

http://anond.hatelabo.jp/20130523215327

うん、法政は通わないほうがいい。バカが多いから。

By OB

完全にタイミング逃してる

Tweetするタイミング

友達申請するタイミング

告るタイミング

嫌いになるタイミング

全部逃してる。

手の指のタコをとった

最初

タコができたこと

タコができたのは手の親指の爪の付け根部分。

ささくれをとっていたら傷になり、かさぶたをとっているうちにたこになった。

細かくでこぼこして見た目に気持ち悪かったのでとることにした。

とった方法

ボコロリを地道に貼り続けた。

足のイラストが書いてあるが、一番小さいものを買って手の指に貼った。

薬で皮膚が柔らかくなるので、柔らかくなった皮膚を取り除き、また貼ってを繰り返した。

気付いたこと

続けないと意味がない

ある程度タコの高さが減ったところで、もういいかとやめたところ元に戻ってしまった。

ボコロリをはがしている時間はなるべく短く

風呂に入る前にはがして、風呂上がって、あれこれした後だと患部がかたくなった気がした。

ぎりぎりまで貼ったままでいて、風呂上がりにはがして手を洗って、すぐに柔らかい患部をピンセットでとるのが良かった。

血が出てはいけない

柔らかくなった患部をピンセットなどで取り除くように説明書に書いてある。

が、その際に血が出てしまうとまた患部がかたくなってしまう。

血が出ない範囲で取り除くようにしないといけない。

少しずつしかとれないが焦ってはいけない。

洗い物が難しくなる

手の指なので皿を洗う時に、洗剤と指の力で絆創膏がはがれて水が入ってしまう。

可能な限り洗い物は回避した方が良い。

薬の部分を患部に密着させないといけない

足用のイボコロリなので患部の周りを保護するスポンジが多く、タコの高さが低くなった後は密着しなくなった。

密着してないと皮膚がかたく再生しだす。

丸くでっぱっているスポンジ部分をはさみで切って、まっすぐな絆創膏のようにしてはったら多少マシになった。

毎日貼り替えなくても良い

2日に1度の貼り替えでも薬の効果は充分だった。

ただし衛生面・においはやや気になった。

貼り替えの際の手洗いは入念に。

かかった期間

途中でしばらく休んでしまったせいもあって、2ヶ月くらいかかった。

最初からちゃんとやれていればもっと短期間で済んだように思う。

まとめ

さぶたは無理矢理とらない方が良いよ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん