2013-03-29

私ですが、両親が離婚しそうです

最初に謝罪しておくと、私はHatenaに関して今までほぼ触れずに生きてきた故、よく言われる「雰囲気」というのも全く理解せずにこの文章を書いている為に、この文章で風紀が乱れるのであれば申し訳無い。

まぁ匿名なのだからこれ以上は特に気にしない事にさせて頂きたい。

私はこの春から大学進学による上京する事が決まっている。

元々は、高校に入学した頃から地元大学を志望しており、周囲(勿論両親にも)にそう言い続けてきた。

だが、詳しい事は割愛するが私の中で強い思いが沸き起こり東京大学に進学する事を決めた。

学力的に言えば地元大学東京大学も大差無く、東京大学と言えども国公立になるためお金はそこまでかからない。

両親とも十分に話し合った上で私は大学受験を受け、無事合格する事が出来た。

だが、ここから私の両親の関係は少しずつおかしくなっていった事は、最も近くから見ている第三者であるからすれば明らかだった。

元々私の家はそこまで裕福と言える家庭では無かった。

ただ、そこまで貧乏という訳でも無かったとは思う。この18年間何不自由なく生活させて貰い、嗜好品の類もかなり買い与えて貰った。

だが、今起きている事態の一つとして「お金が無い」というのはかなり大きく影響しているのは間違いないと思っている。

私、母、父、誰が悪いという話ではない。

それぞれに非はあるだろう。正直私も苛つきを覚える事も何度もある。

私は元々地元国公立にと考えていたのを、県外国公立に変更した。

住む場所の料金、慣れない食事代、新たに家電一式…考えるだけで必要お金は数万では賄えない。

母は数年前、不慮の事故により開いた古傷を手術した。

数日間入院した事で私の生活はそれなりに大変だった記憶があるが、後から聞くとこの時莫大なお金必要だったらしい。

なんでもこの時借金までしたそうで、この事実は私にとってはかなり衝撃的だった。

父はここの所体調を崩している…ようだ。

少し前にも有給を使って一ヶ月ほど休暇を取っていたが、復帰後一ヶ月もしない内に体調を崩したらしく、今も休暇を取っている。

父は仕事に関しては一般的な真面目な気質だった(と私は思っている)し、それなりの役職には就いていた。

だが、何か特別な事情も無く二ヶ月近く休む人間管理職に就かせ続ける程余裕は無かったのだろう。

つの事だったか、父から直接降格の話を聞いた。

そうなれば給与明細がどのような値を示すか、等というのは自明の理であろう。

そんな、いくつもの不運が重なってしまい、我が家はかなり危ない状況になっている。

更には、こんな状況だからこそ見えてきてしまうそれぞれの欠点というのがある。

父と私は(遺伝なのだろうが)二人して面倒くさがりの気がある。

最近の私としては自分から見る限りでは内心面倒くさがっていても十分行動する人間になったと思っているし、父としても稀に垣間見る程度でそこまで気にした事は無かった。

だが、先ほど書いた通り父は休暇を取っており、ほぼ常に家に居ると言ってもいい。

そんな中で私と母は父の面倒くさがりを多く目にし、そして「俺(父の事)は引越しの手伝いをやっている」と言うのだ。

更に言うなれば、母は昔からヒステリックな面があった。

ぐうたらしている父、そして引越しに関して動きまわり休みなく動いてくれている母。

私としてはこの光景がどのような惨状を引き起こすか、というのはすぐ頭に浮かぶし、実際問題目の前で起こっている。

まだまだ私の内心には言いたい事が山ほどあり、ひたすら書き殴りたい所なのだが、何時まで経っても終わらないのでこの辺りで打ち切らせていただく。

散々両親について書いたが、私は両親を嫌っている訳ではない。むしろ世間一般と比べればかなり両親と仲の良い親子関係と言えると思う。

からこそ、心配なのだ

私という緩衝材を失ったこの二人の男女がどうなってしまうのかが。

絶対離婚などして欲しくはないが、「もしかしたら…」とも思ってしまうこの現状。

私が居ない四年または六年、地元から悲報が伝わらないことを祈りたい。

ここまでの長文を読んで頂いたHatena民に感謝を。

  • それよりまず自分の学費が足りるかどうかを考えた方が良いのでは

  • 意外と大丈夫だったりするけどね。 自分も両親の仲が険悪になり始めた頃に就職で家をでることになったんだけど、 その時は確かに心配だった。 けれど2年後の今もなんだかんだで別れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん