2012-09-29

嫌なことができない。

子供の頃から自発的に嫌なことをすることができず、親や教師の監視下以外では勉強しませんでした。

それでも中学までは成績は良かったのですが、中二で不登校になってからは教師という見張りが居なくなったため全く勉強しなくなり、学力はガタ落ちしました。

その後定時制高校から大学へと進学し今に至ります

今でも勉強、否、勉強に限らず嫌なことは一切ヤル気が起きず、やらないという自堕落生活を送っており単位も取れていません。「皆イヤイヤながらやっている」と言われても、嫌なことをするとストレスが溜まるのにワザワザやる必要性を感じないのです。

アルバイト面接ドタキャンし、資格スクールに通ってもスグ辞めてしまます。こんな僕でも生きていられるのは家族のおかげですが、その家族の一員で同じ血を引いている弟は優秀な努力家で東京大学に通っております

精神論でヤレ、と言われてもシャーペンを持つ気になれないのです。拳銃を頭に突きつけられでもしない限り本当に勉強努力ができません。

普通の人が「眠いなぁ。でも学校行かなきゃ、起きよう」という所を、僕は「眠いなぁ。学校面倒だから二度寝しよう」となるのです。

「お前は甘えだ、そんな事では生きていけない」と思われるでしょうが、本当にその通りで、ここでどうにかしなければと思い相談させて頂きます

だらだら書きましたが、要は「目の前の嫌なことと、それをやって得られる成果」が直結しないのです。

英単語一個覚える度に一万円貰える、なら勉強しますが、英単語一万個覚えないと利益を得られない、では動けないのです。

ただ、好きなこと、興味のある事なら他の人より熱中してできるので、専攻している学門教授からは優秀な学生扱いを受けています

これは甘えですか?

駄文失礼致しました。よろしくお願いします。

【その他】

・最低限の洗濯掃除、片付けはできる。

・気心の知れない他人といると疲れるので一人で行動する。

法律に触れない範囲のマナー違反をしてはいけない理由が分からない(深夜にスピーカー音楽を聴くなど)。

東日本大震災が起こっても他人事のようにしか感じられず、被災者感情移入ができなかった(当方関東住み)。

依存傾向、ストーカー傾向が強い。

承認欲求が強く、誰かに認めて貰いたい。

自分何かをすることで他人の喜ぶことに快感を覚える。

感情的になりやすく、怒ったり泣いたりが激しい(感動とは別)。

・他人の目線が気になり過剰に容姿を気にする。

  • 幼少期にパパとママの愛情をまともに受けられなかったというか、 自発的行動に対するレスポンスが得られなかった奴って大体そうなるっしょ。 諦めてそういう自分と付き合うと良いよ...

  • ちょっと前の増田だけどレス。 俺も君と同じような人間なんだ。当方学生。周囲の人間に「頭では分かっててもどうしてもできない、体が動かない」ってことをいちいち説明するのが大...

  • 増田の話を聞く限りだから確定的なことは言えないけど、ひょっとしたら増田は発達障害じゃないかなあ… 俺はADHD併発型のアスペだけど、俺も苦手なことはなかなか自発的にできないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん