2012-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20120929223303

漠然子供は欲しいと思ってるのに、結婚をあせらない女性が問題なんじゃないの?

産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/]

若い人たちに、自分と同じ思いをして欲しくない」。取材に応じて頂いた方々が口をそろえておっしゃっていた言葉です。親にも、兄弟にも、友人にも打ち明けられない不妊治療。涙ながらにお話頂いた苦しみの声が、どうすれば多くの人の心に届くのか。悩み抜いた日々でした。

また、アンケートで寄せて頂いた8000人を超える人々の声。一枚一枚に、壮絶な叫びが込められていました。番組スタッフで何度も読み返すうちに、不妊が急増する社会の背景、さらに夫の無関心によって広がる不妊の実態が浮かび上がってきました。

NHKアナウンスしているのが面白いよね。政府広報っていうか言いにくい事を代弁してる。「早く結婚して子供作った方がいいよ」みたいな話ではないけど連想はさせる。この辺が今の日本でできるギリギリのラインか。

増田では「とにかく女を早く結婚させれば子供が増える」と言う人定期的に出るけど根本的に間違ってるんだよな。

人間生物限界から目を逸らすような言説は有害だと思うよ。 子供を増やすのであれば早く結婚した方がいい。育児って体力が必要です。あと別に子供が欲しくないカップル」とか初めから問題にならないでしょう。それは個人の自由で、どちらかというと「子供が欲しい」と思ってるカップルを対象に考えた方が健全じゃない?

  • 「結婚したがらない女性は元々子供欲しいと思ってないんだから結婚させたって子供作らない」に対して 「子供を増やすのであれば早く結婚した方がいい」って、話が全く繋がってない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん