2011-12-29

『ぼく、オタリーマン。』の悪いとこまとめ

普通に面白くない部分

・絵が下手

・発想が凡庸

嫌悪感が湧く部分

面白くないのにやたらと自意識過剰

・「理系」としてまとめられている非常識性・変人性がただの中二病レベル

・「オタク」としてまとめられてる趣味行動・奇行が浅すぎライトすぎ

・「過剰に論理的」とか「発想が人と違う」ではなく「凡人の変人ぶりっ子」なのがバレバレ

・一方で、本当に変というか、確かに非常識だな(それも単に悪い方向に)という部分がチラホラ見えるがそこには自覚がない

・作者の本当に変な部分は「理系」「オタク」に誤集約してスポイルする事でスルーしている

具体例でいうと 1

寿司屋ネタの正式名称がどうのと因縁つけるのの何が面白い

 冗談抜きに中学生ぐらいがいきがってやりそうな行動でしかない。

 これを本人は、読み物として提出出来るぐらい面白いネタだと思ってる。

 ずっとこの水準で「俺って面白い変人デショデショ?」なので、かなりキツい。

具体例でいうと 2

・作者の同期や彼女との人間関係だけは本当に変人というか、確かに人よりかなり劣っている。

 しかもこっちには見世物的な意識が感じられない。むしろなんかイジケたマジレスが多い。

 彼女との別れの顛末なんかも、自己中心的でナイーブな視野からの描写に終始し、

 「僕はこう感じて」「僕はこう疲れた」ばっかし。客観性論理性が皆無。

 「理系キャラが簡単に崩れて馬脚だし過ぎなのはもちろん、

 そのつまら愚痴がカネとって人に読ませるようなものか考えてないのは

 これも自意識過剰のなせる技だと思う。

漫画家として以前の欠点のまとめ

 自分の気持ちや関心と、他人の気持ちや関心と、区別があんまり付いてない。自分大好きすぎ。

 これは変人ぶりっ子な作者の唯一の「本当に一般レベルちょっと違う部分」なんだけど、

 自覚がないのでそのまんま垂れ流し。

 せっかくの本物の変人性部分なのにエンタメ変人ショーにはなってない。



あとさあ

・そもそも「普通の人と一味違う変人」としてのギャップを変人本人が解説するってのは構造的におかしい。

 「自分の思考・発想が普通の人と違うと自覚し意識する変人」て。

 それはどうやったって「自意識過剰・演出過剰な凡人」でしか有り得ない。


 『となりの801ちゃん』(読んだ事ねーけど)は

 非常識である801ちゃん世間とのギャップを

 常識である801ちゃん配偶者が観察日記的に述べていくんでしょ?

 変人や異界人を描写しネタとして提示していくにはこれしかないよね。

 『中国嫁日記だってダーリンは外国人だってそう。


繰り返すけど

 「俺ってこんなに変なんだよ」「ほら変でしょう」っていうのは変人ごっこにしかなりえないよね。

 構造からして頭が悪いし、変人ショーとしては凡人臭がき出すぎだし、自意識未整理すぎというもんだよ。

 中学生が書いてんなら良いけど、三十路サラリーマンでそれはさあ。

http://anond.hatelabo.jp/20111229005040

記事への反応 -
  • 確かに「これがオタク!」「これが理系!」 といった感じのステレオタイプを誇張しているところは目につく。 だけど、絵柄や自虐のギャグとかはわりと面白いと思うんだけどなあ。 ...

    • 普通に面白くない部分 ・絵が下手 ・発想が凡庸 嫌悪感が湧く部分 ・面白くないのにやたらと自意識過剰 ・「理系」としてまとめられている非常識性・変人性がただの中二病レベル ・...

      • あのマンガ、「共感を求める漫画」というか、内容に「あるある~」と同意できる人が楽しむためのもの、と考えたらいいんじゃないかな。元々タダのお絵かきブログなんだもの。 売...

        • なんつーか要するにミサワキャラ臭いんだよね。全体的に。 しかしミサワはほんと凄いな。あのウザさという属性を無駄無く抽象化して分かりやすく提示し、ジャンルにまで仕立て上げ...

      • 確認してみた方がよさげ

    • オタリーマン、私も嫌い。 「私は腐女子ですが彼氏が居まして、こんな日常を送っています」みたいな内容の漫画もあったけど、あれも嫌いだった。 自分の日常に引きの強い看板文句を...

    • アンチファンもファンの内(話題になるという意味で)勝ってんじゃん。

    • 俺がイラつくのは「理系の人々」とか言いながら全く理系っぽくないところ。 単なる技術ネタ好きの文系リーマンにしか見えない。底の浅さがカンに触る。 線形代数すら理解してなさそ...

      • 理系っつーか、理系のごく一部の人なんだけど。 「俺は特別だけどそんな俺を理解しろ」みたいな人いるよね。 なんていうか、文系で 「ショーペンハウエルすら読んでなさそう」 みた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん