はてなキーワード: 森次慶子とは
オタク趣味は一般的になったんじゃなくて、誰からもその弊害を忠告してもらえなくなったんだと思う。読書、バーベキュー、楽器、フットサル、語学、その他習い事のほうが人生を豊かにすると教えてくれる人がいなくなったのよ。オタクは大企業にとって一番騙しやすいカモだから。— Moritsugu Keiko 森次慶子 (@W_Fei_hung) 2019年6月15日
そうそう!
これなんだよなぁ。久々に膝を打った。アニオタってぜーんぶ受動的なのよ。
食い終われば「次のアニメまだですかー?」ってな具合。
お口をあんぐり開けてパクパクする小鳥のようだ。みっともないったらない。
こんなことの繰り返しで五年・十年経っても人間的な深みや教養なんて育まれるわけがないだろう。
類は友を呼ぶで周囲も白痴みたいな奴が増えていくんだけど、その異常さに気付く社会性が身に付かない。
で、これに対する反論で間違いなく来るのは「同人活動は能動的だろ!」というやつね。
題材になるアニメが違うだけで毎回同じことやってるだけでしょう。
以上。
女がキャッキャするだけの漫画やアニメを作ってる人達は、実際には女を全く観察出来てなくて、アイドルとかのPVを見て、あれを現実だと錯覚してるんだと思う。— Moritsugu Keiko 森次慶子 (@W_Fei_hung) April 26, 2019
ある種の創作物は私の感性を刺激する。私はその作品で描かれている対象が本当に素晴らしいものだと思うし、もっと触れていたいと思う。
もちろんこの感性は普遍的なものではなく、全く違う意見を表明する人もいる。
そのような人たちの一部は、その創作群を、現実の対応物と対応していないとして批判している。
創作で描かれているものは、必ず現実の中に対応物を持つのだろうか。
あるいは、この創作で描かれているこれは現実世界でのこれに対応しているはず、なんて認定する権利を誰かが持っていたりするのだろうか。まぁ思うことは自由だけれども。
引用したツイートとは関係がないのだが、この創作で描かれているのは私であり、そこでの扱われ方が不当なので、その創作物を追放したいという訴えを発端とする議論は手垢のついた論争である。
そのような議論に私の感性を刺激する創作物も槍玉に上がることがある。その難癖をつけてきた人を存じあげたことなどなく、創作物を消費する上でその人のことを頭に思い浮かべることすらなかったし、逆もそうなのだけれど。
自分の感性を刺激する創作物が現実の中のものと似通っていて、その似通ったものに迷惑がかかっているらしい。
心底どうでもいい。