2024-03-09

友人と旅行に行くと仲が悪くなる

私には学生時代からの友人がいる。それなりに付き合いも長く、常に連絡を取っているわけではないが定期的に遊んだり連絡を取り合っている。

友人とは趣味も合うし、話していてとても楽しい

学生の頃は毎日ずっと一緒にいた。今はお互い社会人で忙しくしているのもあり、頻繁に会うこともなくなったが、会えば何時間でも話していられる。

そんな友人と、先日一泊2日で某テーマパークに行った。

3ヶ月ほど前から旅行計画したのだが、その時から「なんかちょっと合わないかも……」と感じていた。

というのも、私は旅行に行く時はしっかり計画を立てたいタイプで、友人はわりと適当計画を立ててあとは当日決める行き当たりばったりなタイプからだ。

私がこういうのはどう?と提案すると「そんなに細かく決めなくてよくない?」と言われてしまい悲しかったのを覚えている。

私は、ホテルはどこに泊まるか、どの部屋にするか、どのアトラクションに乗るか、どのルートで回るかなど、ちゃんと考えたいタイプだった。

まあしかし、友人のようなタイプ人間には、逆に私のような人間は煩わしく感じるだろう。

友人との付き合いも長いので細かく決めるのは苦手だというのもわかっていたため、「もうちょっとだけ頑張ろう、これだけ考えよう」と言って最低限のことだけ決めた。

お互いの時間と安くないお金をかけるのだから効率よく無駄にならない旅行にしたかった。

旅行というかテーマパーク自体はとても楽しかった。

思ったより効率よく回ることができたし、乗りたかったアトラクションにも乗ることができた。

しかし、私はこの友人とはもう二度と一緒にテーマパークには行かないと決めた。

一番の理由は、相手体験したいものと私の体験したいものが合わないからだ。

これはどちらが悪いという話ではなく、単純にそれぞれの興味・関心のある事柄が合わないのだ。

私→絶叫系などのアトラクションにたくさん乗りたい、子供向けのものやショーには興味なし

友人→ショーが見たい、のんびりしたアトラクションに乗りたい

これは行く前からなんとなくわかっていたため、計画している時点で「お互いの見たいものが違うからまた今度にしよう」とやんわり遠ざけたらよかったのかもしれない。

二人以上で行動する場合、お互いに譲り合ったり相手に合わせることも大事だと思うが、今回の場合相手の見たいもの・乗りたいものに合わせることが多く、疲れてしまった。

興味のないものに並ぶ時間ほど苦痛ものはない。

さらに、友人は「○○に乗りたい」と言う割に自分でその場所までのルートを調べないのだ。

これにはかなりカチンと来た。

テーマパークではアプリを常に利用する。そのためスマホバッテリーもかなり消費するのである

それに、私は10年以上パークに行っておらずエリア位置関係も何もわからない。

名前を言われてもそれがどこにあるのかわからないため、アトラクションひとつずつタップして目的のものを探すしかない。

友人は何度かパークに行っているため、だいたいのアトラクション位置エリア位置関係も把握している。

お前が行きたいっつってんだから自分で調べろやと何度も思ったが、口には出さずにいた。

一番つらかったのはショーを見るためにひたすら待っている時間

私は1ミリもショーに興味がない。ショー自体は素晴らしいものだと思うし、好きな気持ち否定するつもりはまったくない。

単純に、興味が持てないので見たいと思わないだけだ。

ショーを見ている時間アトラクションに乗りたいと思ってしまうのだ。

これはどちらが正しいというわけではない。それぞれ違った楽しみ方があり、どちらも良さがあるものだと思う。

友人はどうしてもショーが見たいらしく、私はそれに付き合う形となった。

ちなみに私は事前に「ショーには興味がない」と伝えていたが、「本当に素晴らしいから、見たら絶対感動するから」と言われ、そんなに言うならと付き合ったのだ。

私も自分の乗りたかったもの相手に付き合ってもらったし、それは別に構わない。

構わないのだが、この時間ばかりは別行動をするべきだったと後悔した。

ショーが始まるまでの約1時間半を外でひたすら待つ、これがとにかく堪えた。

冬の夜の某テーマパーク死ぬほど寒い。とにかく寒い

私は「時間があるからどこか中に入ってショーまでの時間を潰そう」と提案したが、それは聞き入れてもらえず結局外で待つこととなった。

地獄のような時間だった。座って動かずにいるより歩き回っている方がまだマシだと思ったが、一日中歩き回ってすでに足が限界だったため、とにかく暖かい場所で座って休みたかった。

これは防寒対策を怠った私にも非があるのだが、事前に地蔵をするとは聞いていなかったのでそこまでの防寒対策はしていなかった。

事前に言ってもらえていたら私だって何らかの対策はしていったと思う。

なんとか寒さに耐えながらもショーを見終えたが、友人には悪いが正直に言うと別に見なくてもよかったと思った。

ホテルでも不満は募った。

早朝から活動していたことに加え、一日歩き回って体力も限界明日も朝早くから入園することを決めていたため私は少しでも早く休みたかった。

しかし友人はテレビが見たいと言うのだ。

テレビ見てる暇があるなら早く寝ろよと思ったしそんなに見たいほど好きな番組なら家で予約してこいよ、わざわざテーマパークまで来て見るか?と思った。

友人はいい加減なところがある。

きちんと調べてから行動すれば間違うことなく進めるのに、ろくに調べもせず適当に歩き出す。

こちらの静止も聞かず歩き出すため、結局間違っていてまったく違う方向に歩いていた、ということがよくある。

こういうところは本当にイライラする。

これまでも何度か旅行には行っていて、実はその度に少しだけ不満に思う点がちらほらあった。

おそらく向こうも何かしら不満に思っていることだろう。

どれだけ仲が良くてもすべてが完璧に噛み合う相手なんていないと思っているし、どこかしら不満に思う点はあるだろう。

重ねて言うが友人とは普段は非常に仲が良く、一緒にいて本当に楽しいのだ。

相手に不満を直接言ったことはないし、別にうつもりもない。

仲違いをしたいわけでもないし、今後も友人でありたいと思っている。

ただ、少しだけ不満に思う気持ちをどこかに吐き出したかったのだ。

  • そのうち人生経験積むと、自分がやりたいことより相手がやりたいことに合わせるようになるよ 精神がガキだとその境地にはなれないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん