2023-11-13

救急に付随して消防車も来る理由

梅田ヨドバシ前の歩行者通行量が多い箇所で日本保守党演説をした為に滞留が発生して雑踏事故が起きそうな状況になった件で、ヤフコメツイッターで支持者と思しき者達が「消防車まで来たのは虚偽通報による妨害だ、検挙されるだろう」と言い合い、賛同し合っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa62550a78dbef7a5d0c88bc5212139eacb221f0/comments

 

この一見必要な状況で消防車まで来て大袈裟な騒ぎになるというのは増田経験がある。増田経験でも、投身自殺(死亡)、歩行者交通事故(重体)、死臭による孤独死確認(死亡)、鉄道人身事故(死亡)で火災兆候も無いのに消防車が出動してきた。

これはどうしてだろうか?

 

PA連携

これはPA連携と言われる方法で、平成12年から始まった。PAとはポンプ車(消防車)とアンビュランス救急車)の事で、要するに状況に由っては消防士救急支援する為に一緒に臨場する。

google:PA連携」と検索すると色んな自治体解説が出てくる。

その状況とは、

心肺停止

・重体

狭隘路、階段がありストレッチャー搬送の困難が予想される

・2次交通事故危険があるので交通整理や通行止め必要

他所から救急応援が来る

・雑踏事故など事故の拡大が予想される

・雑踏で救急の困難が予想される

というもの

この為に消防士も心肺蘇生の講習を受け、救急救命士の資格を得るようになっている。

から孤独死人身事故等でも来るわけだ。孤独死とか鉄道人身事故で人体が散乱しているようなケースでは状況から死亡が明らかだが、法的には救急警察官が死亡を確認しないと「心肺停止がが疑われる」状態のままだ。だから一緒に出動する手配が取られる。でも当然素性の見込みがない状態から警察に任せて直ぐに帰って行く。

 

今回の梅田ヨドバシ前の場合は、階段存在と2次交通災害危険、雑踏が該当するね。

多分だが、危ない状態なので誰かが110番通報したのではないかと思われる。雑踏事故の予防は警察職務職権事項というのは韓国事故で周知されたのだろう。

ほぼ滞留状態だったと聞くから事故が起きる前に警察臨場できたこ判断は正しかったと思われる。

通報を受けた警察通信指令室は救急必要ありと考えたら消防指令室に救急車派遣要請する事になっている。

あとはPA連携要件満たすケースなので消防車も出動、と相なったと思われる。最初110番から正しい対応のチェーンリアクションだ。

 

フィルターバブル

救命救急に興味がないと個人としてPA連携とか知らないというのは仕方がない。だが問題集合知集団として賢くなるコミュニケーションをしているかである

PA連携を知る人が10%程度とする。ここで2人、4人と人数が増えれば知る人が含まれ可能性は20%、40%と上昇する。母集団1000人ともなれば確率なんて議論する余地も無い。知る人が多量に含まれると予想されるのは当然だ。

だが特にネットコミュニケーションではこの針の穴を通る程の確率の「知らない人だけで構成される集団」が自然発生する事がしばしばだ。

また、「知る人」が含まれても、軋轢を恐れて言わないか、言っても無視される。自由なはずのネット隣組をやる訳だ。こういう力学支配された集団では、「多数が集まるのにPA連携を知る人がいない」という天文学的確率状態が維持されるようになる。

 

これの類似提示したいのは過去在日特権デマだ。このデマの中心は「特定集団人間は無税である」というものだった。

だがこれは差別性などを措いておいても単純な話で、確定申告の仕組みを知らないという事に起因していた。

確定申告では税務署が配布する多重カーボンの申告用紙の欄内に数字を記入する。税の控除を受けるには控除項目の数字欄に記入する必要がある。

ならば「在日特権控除」の欄が無ければ控除されず、申告書を出したその場で税額が決定する。そもそもその税額を計算して書くのも納税者本人だ。

当然そんな欄は無いからこれはガキみたいなデマだなと直ぐに判る。確定申告をした事がある人の割合は60%程度であるから、二人いて在日特権デマを共有していたらその時点でも特異な集団と言える。

だがこのデマは「確定申告やった事ない人」を選択的に魅了して蝟集させ、10年以上継続して信じられていた。驚異のフィルターバブルだ。

高校生までなら身の回りで「確定申告やった事ない人」が100%というのは珍しくない。だがそれ以上でやった事ない人だけに囲まれているというのは特殊状況である

 

当該政党がどうかという事を言う動機も興味も無い。

だが今回の騒動に対するヤフコメツイッターでの支持者の反応は在日特権デマ構造と相同だという事は言えるだろう。

  • 大企業は輸出によって消費税分儲かるから経団連、トヨタは消費税増税を陰で推進しているんだ というのも 「法制度上、余分に納税したら還元される(既納税額が足りなければ追加で振...

    • トヨタのはデマじゃないよ ちゃんと新聞でも取り上げられているし弁護士や会計士からも問題視されている

  • 知らないことだったので勉強にはなったが、消防士が役に立つとしても消防車で行くのは効率的ではないと思った。 こういう運用が通常になれば、消防士を運ぶためのバンなどの配備が...

    • 当直の消防士に対して消防車の数に限りがあるんだから、現場に消防車で行って緊急性がなかったり終わったあととかに、火事があったら消防車でそのまま向かえるから効率的だろ。 当...

  • PA連携を知る人が10%程度とする。ここで2人、4人と人数が増えれば知る人が含まれる可能性は20%、40%と上昇する。母集団1000人ともなれば確率なんて議論する余地も無い。 100%超えち...

    • マジで確率分かってない人がいて草生えるんだ

    • 「100%超える」ってなんでそう思ったの?

      • 10%が四人なら34.39%くらいじゃねーかな

        • まあ言いたいことはわかるけど、だからって100%超えるはナンセンスすぎる。

          • 20%40%となったら越えるからな 40%と34.39%ではそこの理解という部分でまるで違うのよ

          • 元増田の計算を適用すると100%超えるって話だろ

          • 元まっすーがナンセンスなことを言ってるから揶揄されてるだけだぞ アスペには難しいのか?

            • お前に難しければそうだろうね

            • 元まっすーが言いたいことを読み取れれば100%超えるって言い出すこともないだろ、アスペか?

              • 元まっすが自分の計算だと100%を超えてしまうから「議論の余地もない」とか誤魔化したことを揶揄されとるんやで

              • なんとか連携とか母集団とか確立とかいってるのに20%40%では「お前もわかってないやんけ!」ってツッコミ以外何ができるねん

      • PA連携を知る人が10%程度とする。ここで2人、4人と人数が増えれば知る人が含まれる可能性は20%、40%と上昇する。 元まっすーのこの謎計算を適用すればそうなるだろ

        • 言いたいことは分かるだろ。

        • 大体の確率はそうやって計算して良いんだぞ 因みに知ってる人間が二人いた場合一人でも知ってる確率は19%でほぼ20%だからな

    • 義務教育習った上で「10人に1人が持っている知識を1000人の中に1人でも知ってる確率」が100%超えると思ってるの草

  • まめちしき()つかってバカ先生がしたり顔したいだけやんかみんな何ダマされてんねんな (o´・ω・`o)

  • 「あれは保守党支持者が救急車と消防車の区別がつかなかないほど頭が悪かっただけで消防車は来てない」 ってポストみて、へぇ~と思ってたけど、 普通に消防車も来てたのかよ それ...

    • 救急車は保守党が呼んだらしいよ それで異常だとか被害者ぶる党首も あれだけの人数に多大な迷惑をかけて雑踏雪崩の危険にさらして被害者ぶる保守達も頭おかしいって

      • なんでここにトラバしたんかわかんないけど、「消防車がいたというのは保守党支持者の勘違い」は間違いだったんだな、ってだけで救急車を誰が呼んだかは気にしてないよ

  • 在日特権はありましたよねw https://www.j-cast.com/2007/11/21013643.html?p=all

  • なんかごちゃごちゃ書いてるけど、救急車の要請が多すぎて救急車だけじゃ足りないから消防車で救命士を連れてきたって話ですよ。 ちなみにPA連携は子供向けの絵本にも書かれてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん