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はてなキーワード: 人身事故とは

2017-03-23

お母さんが何ゆってるか理解できない。

電車で一つ前で降りてしまったけど電車すぐきた。けど人身事故があって1時間待ったけどどっちに乗ろうか迷った。

もお全然意味がわからない。

人身事故は対向の電車の話だというとこまでは聞き出せた。

どっちについてはアレコレ聞いてるうちにお母さんが怒り出したので何のことか不明のままだ。

2017-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20170319234347

これを読んで、よし自転車保険に入ろう!と思う人は入っていなくても普通にお金を払ってくれます

なので意味がない

ちなみにオレは火災保険オプションで加害保険に入っている、自転車事故補償対象



ところで、保険会社は"保険金を支払わない"ことが仕事なので、相手保険会社であってもめんどくさい

交通事故場合基本的には裁判を起こさないと支払いはないと思う

それも、こちらが少額訴訟簡易裁判を起こしても、相手普通に弁護士がいるので通常訴訟に移行する

もちろん、警察を呼んで人身事故にしておけば交通事故証明が出せるし

病院警察への提出用とは別に診断書原本をもらっておけば書類は揃うので弁護士がいなくても負けることはないだろうと思う

会社を休むことになった場合の損害については書類が難しいので会社相談することになると思う



三井住友海上火災保険は少なくともそんな感じで、裁判を起こすのはめんどくさいのでそこで諦めた

2017-02-09

自殺したきゃすればいいけど

電車人身事故は本当にやめてくんないか

東京方面に行き来するには電車を使うしかないんだよ

何人もが時間に沿って行動して乗ってんのに

京急本線京王線事故のせいで発表されてるだけでも11路線迷惑かかってるんだよ

自分が苦しみから逃れるために他人を不幸にするのはやめて

女だけど異性と身体的接触を絶って十年目になる

最後に異性と身体的接触を行ったのは二十歳のときで、それを最後に、三十歳の今に至るまでそういった行為をしていない。



※ここで言う「身体的接触」とは、手を繋ぐ以上の行為を指します。



もともと人に触られるのがあんまり好きではなかった。

女の子でも、たまにやたらおっぱいを触りたがったり頭撫でてきたり腕組んできたりする人がいるが、正直嫌だった。

恐らく私は、パーソナルスペースとやらが広いのだと思う。



当然恋人なんていないわけだけれど、異性と会う機会が少ないわけではない。

なんだかんだで男性とは結構出かけたり食事に行ったりしているほうだと思う。

だが、お酒を飲んでいるときや、並んで歩いているときに親密な空気が流れると、途端に警戒してしまう。

何かの拍子で肩が触れ合うだけでもぞわっとする。

(その人が生理的に無理とかではなくて、多分単純に私が人に触られるのがダメなだけなのだと思う)

から、異性と友人以上の関係にはなれなかった。

二十歳の頃の私がどうやって、そしてどういう気持ち他人身体的接触を行っていたのか、今となってはもう思い出せない。



このまま独り身のままなんだろうなーと思っていたある日の帰り道、

いつも使っている路線人身事故が起こったらしく、到着した電車はぎゅうぎゅう詰めだった。

うんざりしながら乗り込むと、さっそく、周囲のくたびれたおじさんと体のいろんな面をくっつけあって立つことになった。



それが、不思議と嫌じゃなかった。

遅れている電車を待っていた駅のプラットホームは北風が冷たくて寒かった。

でも、電車の中は人いきれで少し熱いくらいで、隣の人の体温が服を通して伝わってきて、体がぽかぽかしてきた。

恐らく乗車率200%近い殺気立った空間の中で、横のおじさんに肩をスマホ置きにされながら、私は奇妙な安らぎをおぼえていた。



帰宅してからもその余韻は残っていて、今誰かが私の手を強く引いて抱きしめてくれたらどんなにいいかと思った。

これが、人肌恋しくて淋しい という気持ちなのだと初めてわかった気がした。

どうしていきなりこんな気分になったのかは、よくわからないけれど。



その日から何となく大きな流れのようなものに飲み込まれつつある気がする。

何故か、毎日ボノボについてネットで調べたり、ボノボの本を読んだり、ボノボ映像を見ている自分がいる。ちょっと怖い。

まりにも生殖活動をさぼっていたせいで、私の中の動物的な部分が目覚め、生殖本能に訴えているのではないかと思う。

今まで知的活動こそが人間としての喜びだと考えていたが、何でもセックス解決してしまボノボ幸せそうで、少しうらやましい。

2017-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20170207194549

学生だったらこれだけ頻繁に人身事故起こってるのを見過ごすとは思えないんだが

見事にゲーム関連のことしか見てないから諸々嘘っぽく思える

2017-01-28

交差点はいつになったら

せめて大通り駅前だけでも時差式にしてくれないだろうか

人と自動車が同じタイミングで動き出すのは無理がある

人身事故の元だし何より渋滞の元である

交差点はいつになったら

せめて大通り駅前だけでも時差式にしてくれないだろうか

人と自動車が同じタイミングで動き出すのは無理がある

人身事故の元だし何より渋滞の元である

2017-01-21

TOQデントシ(ラップ風)

私鉄社会 誇ったらどうだい?

メディア 煽る 世論 燃える ネット

バカでも分かるキャッチフレーズ撒いた

民衆傍観のはずが いつの間にか

車いらず 徐々に効果

公共下ろして 上げる資本

自由の名の下に集う彼ら

欲しいのは名誉か力か金か?

外国に学ぶいかいか

その前にお前ら この街インフラ

持ち上げて責任取る気無いのか?

尻拭いばっか「踏襲」してんな

鉄道とは 基本 White!

妥協さない 厳かな場所

それ知らんとしか思えん ボンボンの集まり

もし知ってたなら完全な 田舎者

民間主導で 明るい社会・・・ 何だと?

ガキでも分かる危険な発想

宇宙人が平気なツラで吐く 偽善

さりげなく背後にネオリベ

歴史 夢と希望 燃やし 埋葬

人身事故 民度問題

債務不履行で 堪忍袋壊れそう

駐車場の増加 さらオリンピック

自分らだけ得する 甘い関係

誘う希望と 民の社会

言葉の裏 見え隠れ 黒いピアノ線

オートバイ通勤 ユルシマセン

富裕層も黙って 電車に乗れ

だって貧乏人が五月蝿いんだもん」

彼に数学を教えてよ ドラえもん

どれが最良?これが最期

選ぶ国民 気づかぬガイド

阪神 桜木町 首都圏 上尾 千葉 そして東急

偉大なブランド 私鉄王国東京

平成で墜落 今じゃ簡単

東急乗客暴動

発生へのカウントダウン

選ぶのは 市民資本

問われる 個人公共

知ってるか 鉄道の ブラック事情

信頼を何円で売る気だ? マジ異常

悠久の歴史 奇跡の都会

日本6大都市を一気に世界標準

道路整備 車社会

私鉄は死んで 再国有化

民間を追い出し 公民第一

資本無しでやってく 欧米ロジック

夢想家の目の上のタンコブ除去

一流になれるし 一石二鳥

名実ともに車社会

事故は増加し より残酷

私鉄 失って増える 似非 日本人たちが選ぶ 史上

進学高校生オートバイに乗る

自由未来大目に見よう

バイクオタク無問題 鉄オタは論外

鉄道旅行なんて 許しませんぜ

外国人交通手段公営交通

東京地下鉄都営

住みにくくなった 江戸っ子地方移住すれば もう手中

やりたい放題だ 全て グローバリズム

東京の次は モチロン 地方

先人が流した 血涙に

また背を向けるのか 俺たちは

繰り返す 何度目かの敗北

一度取られたら もう取り返せん

報道されない 東京リアル

もう時間ねぇぞ 本当に来るぞ

全て踏まえての 忍耐 義挙

意思を示せ TOQデント

2016-12-28

昨年亡くなった友人が夢に出てきたんだけどさ

去年の夏、私は1人の友人を亡くした。

中学校同級生で、ここ数年は1年に一度必ず同級生たちで集まっていた。

私は地元専門学校卒業して働いていたが、彼は地元を出て関東へ行きそれなりに頭のいい大学へ入っていた。めちゃくちゃ仲が良かったと言われればそうでもなかったのしれないが、皆で一緒に帰宅したりよく話したりはしていたのでそれなりには仲が良かった。間違ってる事は間違ってるとはっきり言える性格の人で、それに救われた事は何度もあった。

私が最後に彼と会ったのは一昨年の年末で、これまた同級生忘年会だった。酔っ払っていたので彼は先に帰ってしまったが「来年また集まると思うから帰ってきたら連絡してよ」と最後に告げた。

しかしもう今後二度と同じメンバーで集まって飲み会をする事は無くなってしまった。

原因は踏切内での電車との接触事故だった。

当時、現場は悪天候で視界がとても悪かったようで、そのタイミングで元々トラブルの多かった踏切で何か起こったらしい。

状況や遺留品からしても大学から帰宅する途中だったようで、自殺ではなく事故だったという説が濃厚である

Twitterでは「人身事故起こしたやつもっかい死ね、二度死ね」「まじで地獄に落ちろ」なんて書かれていたのを見て

ふつふつと怒りが湧いてきた。いや、関係無い人達からしたら確かに電車が遅れるのはよろしくない事なのはよく分かる。

しかし全てが飛び込み自殺ではないのはどうかわかってほしい。


そして、20代前半で遠い親戚のお通夜くらいしか行ったことの無い私が、まさか人生で初の告別式同級生とのお別れになるだなんて思ってもみなかった。「遺体の損傷が激しく対面は不可能です」だなんて言われて、結局最後に顔を見る事すら出来なかった。

そんなこんなで1年以上経ってしまったわけだが、未だにお線香をあげにも行けてないしお墓参りにも行けいない。こんな事が起きるのが初めてなのでどう伺っていいかもわからなく、ずっともやもやしている。

・・・とずっとここ最近悩んでいたのだが、考えている事が夢に出てくるのはどうやら本当らしく、昨日彼が夢に出てきたのだ。

同級生の皆でわいわいとご飯を食べているのだが、なぜか彼がいる。皆は疑問に思っていないが、自分だけか気づいているのだ。日付を見ると事故が起こる一ヶ月前。どうたら自分けが未来からやってきているようで、自分けが彼がこの後死ぬ事を知っている。


「一ヶ月後の事を彼に伝えるべきか?」「自分が伝えなければ彼はどうなるのだろうか」


ずっともやもやもやもやし続けていると彼が席を立った。私も追いかけた。そして後ろから「あの、あのさ、ちょっと」と声をかけると、彼は一言

「知ってるよ、ありがとう、楽しかったよ、じゃあね」

と言って暗闇の中に消えてしまったのだ。


そこで目が覚めた、朝の6時53分。かなり文章を端折ってしまったので短い夢に感じるが、長い間ひたすら食事をとっていたし長い間ひたすら追っかけていたのだ。今までに見たことのないくらリアルで生々しく、胸にいくつものつっかえを残していった夢だった。

そして今、バイトを終えて帰宅してずっともやもやしている。やらなきゃいけない事なんて山ほどあるのだが、ずっともやもやしていて手につかないのでこの文章を書いている。Facebook友達にもLINE友達にも連絡帳にもデータフォルダ写真にもずっと残っているから、未だに居なくなってしまった実感がないのだ。

同級生たちもきっとそうなんだと思う。その後集まる事は何度かあったが誰一人もう話題に上げる事もなくなってしまい、それが暗黙の了解となってしまった。果たしてそれが良い事なのか分からないけど、「死」という覚悟がまだ存在していなかった私達はそうするしかなかったのかもしれない。仲の良い友人とは1度だけ話したが「やっぱりこんな事は初めてだし、その時の記憶が蘇ってくるのがちょっと怖い」と言っていたので、やっぱりそうなんだろう。


ごめんよ、誰も君の事は忘れてなんかいないのだ。自分が未熟なだけなのだ。ごめんよ。

近いうちにきちんとお墓へ会いに行こうと思う。

2016-12-27

赤の他人の命は軽い?

兵庫県西宮市電車人身事故(人を轢いたらしい)があったらしく、その電車に乗っていた人のツイートを目にした。

その人のツイートを辿ってみたら、目の前で人が亡くなった(かもしれない)ということより、自分時間に遅れないかどうかを心配していた。

この国がおかしいのか、人なんてその程度なのか。

何かもやもやした気持ちになった。

2016-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20161226000107

田園都市線人身事故不思議と土日に集中している気がする。

あの沿線に住む社畜死ぬときまで社畜意識が抜けないのか。

2016-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20161225235127

人身事故つってもその正体は飛び込み自殺でしょ。

高橋まつりさんの命日だし、後を追った人も居るんでしょう

今日人身事故多くね?

総武線(快速)[東京千葉] 運転見合わせ 2016年12月25日 21:03】

20:51頃、千葉駅で発生した人身事故の影響で、現在運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

東海道本線[東京熱海] 運転見合わせ 2016年12月25日 23:07】

22:48頃、川崎横浜駅間で発生した人身事故の影響で、現在運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

湘南新宿ライン 運転見合わせ 2016年12月25日 23:11

23:26頃、鶴間大和駅間で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

日本人流のテロって感じ?

2016-12-20

風俗面接に行った。

仕事がなく、大した経験もない。されど生きている限り金がかかる。当座の貯金も怪しくなってきたので都内風俗店まで面接に行った。

それまでの水商売風俗店経験といえばど田舎セクシーキャバクラ勤務一年半。それとAV事務所登録はした。半年たつけど仕事は来ないが。

夜の仕事におけるスペックとしては高くはない。三十過ぎではないとはいえ年齢もそこそこ行っているし、ものすごくスタイルいいわけでもない。

ただ、そんな私にも求人サイト経由でオファーをくれた店があったのだ。


面接自体は本当に普通だった。身分証明書を提出しコピーをとられている間に、履歴書と一緒に店のプレイ内容についてを書き込む。

働く前に講習が必須というのは納得した。

所謂ホテルヘルスという業種だったので、ノーブラで待ち合わせぐらいは当然のようにやらないといけません、他のオプションもできる限りOKにするようにと書かれていた。

コースのバックについても説明を受けた。値段を聞いて客の払う料金と頭の中で比べたとき、なんかえらく取り分が安いなと思った。実際店7:嬢3ぐらいじゃないだろうか。

たとえばコスプレなど店で用意するものがあるのならば納得がいく。しか特に店が用意するものもないごっくんなどのプレイでさえオプションフルバックじゃないのは、なんだかなあという気持ちにさせられた。

しかしながら面接中に事務所電話が鳴らない。勤怠には厳しくシフト以外で休むことはまず駄目で、生理休暇も予め出したもの以外は認めないらしい。

遅刻に関して言えばたとえ電車の遅延でも罰金を5000円近く取るとのこと。使う路線がよく人身事故を起こすこちらとしては罰金だけで結構な額を取られそうだった。

そういうことも考えると、全体的に引っかかるというか、自分とは合っていないのではと思わされるところのほうが多かった。


結局その日は他に講習に空きがないということで、翌日受けることになった。そのせいか面接交通費は往復分しっかりとくれた。有難かった。

ただ、帰り道で『結構交通費をかけてでもあの店で稼ぐことができるだろうか』と考えたとき、無理だなと思ったのでメールで辞退の連絡をした。五分とおかずに電話が来た。

そんな有様だから人間の屑なのだと罵られて、その通りだよなあと思ったけどそれ以上は何も感じなかった。

心に余裕がないと、人間だんだんぼんやりとしてくるのだなと知った。


一番いいのはど田舎に戻って、元々いた店に復帰することなのかもしれない。そうすると昼職に就くことは絶望的になるけれど。

とりあえず、どこかにひっかからいかなと履歴書を書いている。

2016-11-21

ネットがあっても自殺は出るのか

東武東上線人身事故 女性が両足切断、線路飛び降りひかれる/朝霞

(埼玉新聞) 11月18日 22:25

 17日午後10時20分ごろ、朝霞市東弁財1丁目、東武東上線朝霞台駅構内で、狭山市無職女性(41)が池袋小川町行き下り急行列車(10両編成)にひかれ、両足を切断するなどの重傷を負った。

 東武鉄道によると、後続列車に最大1時間44分の遅れが出た。朝霞署によると、女性が同駅ホーム線路際をふらふらと歩きながら線路飛び降りるのを運転士が目撃し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

ネットで言いたい放題、動画見放題の世の中でも、自殺存在する。世の中は恐ろしい。

2016-11-13

ホーム人身事故自殺率は何%?

とある地方普通電車駅を利用している。

快速電車がすぐ脇を猛スピードで突き抜けていくのを横目に黄色点字上を歩くこともしばしばだ。

昨日から風邪を引いている。別に線路電車までの距離が近づいた気はしないが、普段考えないようなことも考えたりするようになる。

最近たまに、思いがけないことが我が身に起きる。何度も確認した予定表から大事な予定を見落としていたり、大事プレゼンに行くのにそのプレゼン資料を忘れて新幹線に乗り込んだり、うんこを漏らしたり、だ。まさに、夢であってくれればと願うのに覚めない悪夢ばかりだ。

うんこを漏らせば、増田に書き込めばいい。他人うんこを漏らしている。どうってことはない。(あるが)

だけど、もし、体調が優れない時には極低確率ホームから線路に落ちるとしたらどうか?

昔、友人から上司飲み会の帰りに人身事故で死亡したという話を聞いた。自殺する理由は全くなく、本当に事故だったのだろうと友人は語っていた。

その後、何かで読んだが、泥酔してホームから転落する人達の多くは、よく啓発ポスターであるように、千鳥足ホームの端を歩き足を踏み外して落ちるわけではない、むしろ多いのは、ベンチなどからいきなり立ち上がり、真っ直ぐホームの端を目指して歩いていく、ということだ。だからベンチの向きはホームの端を向けないことが有効対策なのではないかと結ばれていた。

最近、利用駅のベンチが軒並み新しいベンチに替えられた。いずれも、座るとホームの進行方向ないし逆側を向くベンチばかりだ。

タミフル摂取すると異常行動が出ると一時期話題になったが、あれは確かタミフルが原因ではなく、インフルエンザでの高熱時には低頻度で異常行動が出る、それが原因ではないかということでほぼ決着がついたように記憶している。

もし、人は体調不良の際に低確率ホームから転落する行動をとってしまうのだとしたら。

これまで、過労を苦にして自殺したとされてきた人達の何割かは、本当に、一瞬たりとも自殺など考えぬまま自殺行為をしてしまっていたり、するのだろうか。

もしそうであるならば、風邪を引いただけの、今日自分もまた、幸いにして自殺とは縁遠い人生を歩んで来られた自分もまた、極低確率とは言え自殺者に名を連ねる可能性があるということではないか

体調不良人身事故死者達は、最期に何を見ていたのだろうか。彼らをホームの先に駆り立てたものは、何だったのか。何らかの法則はあるのか。

事故は、事実を積み重ねれば対策と予防が図れる。

うんこを漏らしても、増田に書けば事実は共有できる。その結果、有能なサラリーマンうんこを漏らすという気づきが得られる。

しかし、人身事故で死んでしまったら書けない。書けないから残らない。仮に生き延びて書けたら、それには生存バイアスが付きまとうのかも知れない。

死後の世界誰も知らないわけだが、死は、体調によっては、ついさっき通り過ぎた快速電車くらい身近なのかも知れない。

2016-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20161029172839

人身事故電車が遅れたら人が死んでてもどうでもよくてうぜーとか思ってるやつばっかりだし

通勤電車出会人間人間扱いしてないなんて普通のことじゃねえの

なんで化粧だけをあげつらうのか理解できん

2016-10-12

増田はどこからやってきたのか?

 増田を見ていると不思議になってくる。

 いったい、増田たちはどこからやってきたのか?

 どのように発生したのか?


 一説には、増田は全知全能なる「大いなる知性」が創造したという。

 しかしこれは疑わしい。

 全知全能な存在創造したのであれば、増田もまた完璧存在となっているはずであり、そうであれば今日のような地獄増田状況は出来していなかったはずである


 また別の一説には、増田は偶然が重ねって生じた奇跡的な生命であるともいう。

 この説明もまた十全ではない。

 この一派の説によれば、増田誕生する以前のインターネットは「無」であったらしい。

 しかし何事も「無」からは生まれない。

 増田のものが「無」であるから、「無」から「無」へ遷移するのはエネルギーを要さないではないか、という人もいるが、そんなレトリックに我々は騙されない。

 明らかに増田実在している。

 毎朝電車が「人身事故」により止まるのはなぜだろう?

 そう、増田がクソをもらすからである

 増田物理的な肉体をも獲得した生命体なのである。この事実から目をそらすことはできない。

 あきらかに、増田は「無」からまれた「有」なのである。そして、その誕生プロセスは冥闇につつまれている。


 三番目の説。"増田実在しない"。

 増田とは幻であり、肉体や質量を持っているように見えるのは集団幻覚なのである

 そう唱える過激派がいる。

 反駁の余地は多分にあるが、百歩譲って彼らの主張が正しいとしよう。

 そうなるとまた別の疑問が生じてくる。

 増田がそもそも存在しないのなら、なぜ我々は「増田存在する」と思い込んでいるのか? そのきっかけ? その機序は?

 おわかりだろうか。この説は実は何の解決ももたらさないのである


 こうしている間にも増田は日々増殖しつづけている。四秒に一匹のペースで増えている。

 ある増田学者計算によると、増田一匹から新しい増田が平均七十匹産まれるらしい。

 では、最初の一匹を産んだのは「誰」だったのか――?

 この謎はおそらく増田自身にもわからないのだろう。

 

2016-09-29

近鉄嘆願書出してどうする

なんかおかしい。

近鉄車掌さんの処分に対する嘆願書

https://www.change.org/p/%E8%BF%91%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%8A%B1%E5%9C%92%E9%A7%85%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E4%B9%97%E5%AE%A2%E5%BF%9C%E5%AF%BE%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%98%86%E9%A1%98?recruiter=340142975&utm_content=buffer70893&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

わかるよ、ネットニュースしか見てないけれど、電車が止まったかなにかで客にクレームつけられたかなんかした車掌さんが制服脱ぎ捨てて、線路飛び降りて、それがテレビでは奇行として笑われているらしい、それに対してネットでは「車掌さんは悪くない」気運が盛り上がっているのは。知ってるし、車掌さんお気の毒やなあと思うし、笑いごとじゃないよなあとも思う。

けどさ、どうして会社嘆願書を出すの。「処分じゃなくて心のケアをしてくれ」って会社にお願いしてどうするの。それは新しいクレームなんじゃないの。

近鉄からのなんらかの反応を期待してるわけでしょ、この動き。それは、あまりにも勝手すぎるんじゃないの。社員処遇について、外野がどうこう言うことはおかしいんじゃないの。善意からって、勝手に突き進んでいいわけじゃない。

なんでいま「車掌さん守れ」って会社文句言うほうにみんな向いてるかっていうと、クレーマーが誰かわからいからでしょう。もし、この「数人から暴言を浴びせられていた」とされる「数人」が誰だか特定されていたら、その人たちが血祭りにあげられていたでしょうね。


この一連の出来事人身事故電車止まる→客怒る→車掌さん飛び降りる→テレビで笑われてるらしい)は、たしか感情をゆさぶってくる。クレーマー最低、そんなのに詰め寄られたら地獄、それを笑いものにするワイドショー低俗満員電車に乗らなければいけない働き方がおかしい、いやそもそも消費者王様になってる今の日本は変だ、とか、いっぱい思いが湧いてくる。

でもさ、そのいやーな思いをさ、誰でもいいから顔が見えている登場人物にぶつけて、手っ取り早く解消しようとするのは違うよ。たとえば、この署名活動が無事実ってさ、「車掌は悪くありませんでした、彼のケアにあたります」ってことになって、なにになる?「『悪質なクレーム行為から職員(大切な社員)を守る』といった強い態度」が見られれば、クレーマー減るとでも思ってるのかしら。車掌さんよかったね、ってほっとするのかしら。

違うでしょうが。「クレーマーに傷つけられた社員を守るよう、会社にお願いする」ことでは何も変わらないんだって。これがもし「クレーマーに困っている駅員さんがいたら、代わりに話を聞いてあげましょうキャンペーン」とかならわかる。実際にクレームが発生したその場で、問題をなるべく小さくしようとしたい、という思いならとてもいいんじゃないかと思う。

けど、このキャンペーン、結局自分名前を書くだけで何もしないで、「この人かわいそー、よろしくー」って言ってるだけに見える。そういう人たちが5万人いるように見える。たとえば明日会社から帰るとき、駅でよっぱらいが駅員さんにからんでて、そこに割ってはいって「なあなあおっちゃん、ちょっと飲みすぎやで水買うてくるからそこ座っとき」って言える人が5万人いたら、状況は違ってたはずだ。

なにか不都合なことを見つけたときに、「せんせー、すずきくんがザリガニいじめてまーす」って言いつけるところから変わらなきゃいけないと思うのよ。

自分じゃないえらい人がどうにかしてくれるから自分は何もしなくていい、ってそのままだとできることが署名集めることになっちゃう。学級会じゃないそれ。「そういうことはしちゃいけないとみんなおもってます」って。

たぶん署名に参加した人たち、ただ、腹立つし、なんかやだから、できそうなことをしたくて、ここに名前書いたんでしょう。クレーマー特定して叩きまくるのでもいいし、車掌さんを笑い者にしたテレビコメンテーターを袋叩きにするのでもいいし、なんでもよかったけど、「車掌を守れ」っていうのは善意っぽいし、これなら胸張ってできるしって。

何かで読んだけど、「火事だ!」の一言で、善意の人たちがバケツを持って押し寄せてきて、家に水かけて、水浸しにするっていうイメージのとおりだ。その「火事だ!」は誰が言ったのかもわからなければ、ほんとかどうかもわからない。火事らしいという噂だけが広まって、言い出しっぺはどこかへまぎれて、バケツの人たちが帰っていったら、最後はたぶん、家を水浸しにされて立ち尽くす住人だけが残されるんだろう。

2016-09-24

駅員飛び降りの件。

何件かのツイートで、乗客に対して「人が死んでるのに遅延したことへの文句しかないのか」と。

でも、都心部電車通勤してる人なら言わずもがな人身事故はもはや日常

年間3万件を超えるという自殺のうち、何割が電車で処理されてるのか知らないが、全くもって珍しくない。

私は列車トラブルを聞き逃すと困るからウォークマンは使わない。

車内放送聞き取りずらいし、第一報が聞けていたら、振替輸送で遅延回避できることもある。

で、振替可能ポイント第一報をキャッチしたら、いつもとは違う駅で降りて、振替用の券もらって、いつもとは違う列車に乗って会社に向かう。

列車通勤だと振替輸送も何度もお世話になるから、そんなに特別なことじゃないけど、

「いつもとは違う」ことで少し落ち着かない。


どうにもならないのは、振替不可ポイント第一報を聞いたとき

最短で40分は待ちぼうけ。

遅刻確定、会社に連絡。

乗り換え待ちでホームにいたなら、冬は寒くて夏は暑い

から出て、カフェにでもいればいい?

ホームの列に並んでないと、遅刻時間が長引くでしょ…

やっと電車が動き出しても、一本目にはまず乗れない。

運が良ければ二本目で。

でもすごい混んでる、ホントに混んでる。

まっすぐなんて、当然立てない。

座ってるおっさんの足が膝の間に割り込んでくる、信じられない、でも痴漢じゃない!

乗ってるだけで疲れるくらい混んでる…

会社の最寄り駅に到着した頃には、まちぼうけのイライラと混雑電車でもみくちゃにされたせいで、

すっかり疲れてる。

でもまだ一銭にもならない、仕事はこれからだ。

マジか?


そんなこんなで仕事を終えて、駅構内に入ったら真っ先に注目するのは電光掲示板

遅延発生の路線通勤路線でなければ、しめたもの

〇〇線はいつも大変だなーって思いながら、スイカで改札通ります

ちゃんと数えたことはないけど、電車使ってると人身事故ニュースを一か月聞かないで過ごすことはできない。

そしてその事故は一日限りとはいえ、ダイレクト生活に影響してくる。

一回一回は一時間程度でも、それは何度も起こり繰り返す。

多分、人身事故ニュースを聞いて一瞬でも気持ちが暗くならない人はほとんどいないんじゃないかな。

でも、何度も何度も繰り返すそれに、やっぱり慣れも生じてくる。

たか、って思ってこれから自分が起こすべきアクションを想定する。

今の自分が出来るよりよい行動の変更を。

人身事故に無感動な自分に、嫌悪感がないわけじゃない。

でも、日常に何度も何度も割り込んでくる、「見知らぬ人の死」に感情移入し続けることはできない。

からといって、駅員に八つ当たりしようとは思わないけど。

普段電車を使ってる人なら、人身事故が起きたら30分は復旧しないことは分かってると思う。(路線によるかもだけど)

から、遅延で駅員に絡んでる人は、

自分の行動が狂わされたことの収まらない腹立ちを当たりやすい人にぶつけてるだけだと思う。

イライラしてんのはお前だけじゃないよ…と思ってうんざりする。

その駅員が解放されれば、振替でまごついてる他のお客さんの対応ができて、

たまった人がスムーズに流れるというのに。

一度だけ、自分の乗っている電車事故の該当車だったことがある。

事故が起きた」といって、列車が止まった。

ほとんどホームに入っていたから、該当車であることにすぐに気づかなかった。

でも、ドアが開かないしなんだかおかしいな…と思っていたら、事故が起きたのはこの駅だという。

5両目くらいに乗っていた。

特に変わった音は聞かなかったと思う。

降車したい客は一両目のドアを開けるから、そこから降りろという。

電気が止められて暑くなってきたから、移動して電車を降りた。

ここしか開けられなかったのは、「救助活動」の現場を人目にさらさぬためだったかもしれない。

遠目に担架らしきものが運ばれていくのが見えた。

やがて運転再開アナウンスが流れ、該当車がこのまま運転を続けることに軽い驚きを覚えながら、

そのまま出勤した。

遅刻出勤しても、該当車に乗り合わせたことを仕事仲間には言わなかった。

救助された人が無事だったかどうか、私は知らない。

2016-09-16

今朝、都内の駅で意識なくぶっ倒れてて担架乗せられてた人がいたんだけど、経緯と顛末が気になってる

やっぱり人身事故よろしくなんでもない一般人情報なんてデカイ駅だったとしてもでないよなあ

まあ、それが正しい情報社会の在り方ではあるので、仕方ないなと思う一方で、気になってさっきから検索しまくってる自分がいる

2016-09-12

カップラーメンは人体に対してこんなにも危険!!!!!!!!!!!!!!!!

1)ラットによる実験では、ラットラーメン内に入れると87%確率溺死する。

2)カップラーメンを食べた人が将来200年以内に死亡する確率はほぼ100%

3)凶悪犯がカップラーメンを購入する確率は、同じ犯罪者アフガニスタン国債を購入する確率よりはるかに高い。

4)カップラーメンを気管に入れると咳嗽反射が起こり、最悪の場合窒息により死に至る。

5)カップラーメンを食べながら自動車運転した場合、重大な人身事故が発生するおそれがある。

6)健康な成年男子カップラーメン1個のみを与えて長期間監禁した実験では、被験者の99%が50日以内に死亡した。

7)電化製品カップラーメン内に入れると、破損するおそれがある。

8)25年間保存されたカップラーメンは有毒である

9)カップラーメンを作る際に火傷をした人の85%は、カップラーメンがなければ火傷はしなかったと述べている。

10米国では倒壊したカップラーメンの入ったコンテナの下敷きになって人が死亡した事例が報告されている。

2016-09-09

無題 第1話

頭の中で、なんども自分を殺した。

殴って、身を投げて、焼いて、薬を飲んで、想像出来得るかぎりの方法をもって殺した。

生きなければいけない。それは義務死ぬことが許されない現代では、空想世界に浸りながら現実幻想境界をできるだけ薄く保って、自分ごまかしながら生きるしかなかった。

なぜ生きなければいけないのか。


昔ですら腹を切ることは許されていたのに。生きるための希望自己責任で探すしかないのに、死ぬことへの希望は抱くことすら許されない。

僕は今日も駅のホーム投身する夢をみながら生きる。死ぬことを考えるために生きる。それが僕の希望人身事故電車が止まっても誰も僕のことを哀れんではくれない。個性承認もいらない。だから消える自由だけはもたせてくれないか。生きなければいけない世界には救いがないのだ。ずっとずっと頭の中で自分を殺す夢を見る。

2016-08-29

他人自殺を「迷惑」という人

先日起きた表参道ヒルズでの飛び降りに関して、「迷惑だ」という意見を何人からか聞いた。



その場にいた人の心理的負担経済的な損失を考えると確かに迷惑な側面もあるが、

人の死をお手軽に「迷惑だ」などと断罪する人間とは仲良くできないなと思う。



しょっちゅう起きる人身事故のせいで感覚がマヒしているのか知らないが、

自死を選ぶ人間には相当な葛藤があったと思うし、

その苦しみを考えると簡単に「迷惑だ」などと言う気にはなれない。



いつか自分が踏み外して、その「迷惑」とやらをかける側になるかもしれないとか、

そういうことは考えないのかな。

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