2023-07-19

この人とはもうすることはないんだろうな、と思った時

お互い30代後半、嫁は専業(not育休)、子供は未就学児一人。

恐らく賛否両論、いや否が多いんだろうけど、自分の中で一区切りしたいと思い書き記す。

はじまりは多分大多数と同じで妊娠出産という出来ない時期を経て、

乳幼児育児っていう体力精神力を削られる期間を経て、

レスでいたらそのまま約3年経過し今に至る。

子供も少し手を離れて、余裕とは言わないまでも、

多少他に目を向けて欲しいなと思い、ちょこちょこそれとなく言ってみるが、

なんとなくはぐらかしてくるので、こちからきちんと提案したのが半年前。

その時の向こうの答えが

家事育児で忙しいし疲れている。家事をもう少し負担してくれたら考えてもいい。」

というような大意だった。

これを聞いてタイトルのことを思ったわけだが、

別に家事負担が増えることが不満なわけではない。

私が休みの日や、妻の体調が悪い時、用事があるときなど勿論やることもある。

○○してくれたら○○してあげる、っていうこの言い方がもうダメだった。

極端な話これは裏を返せば、手伝わなければやらせない、ってことだし、

こちからすれば、手伝ったんだからやらせろ、っていうことになる。

条件付けをするということはそういうことだと理解する。

そもそも忙しい、疲れているといいつつ、Twitterは頻繫に更新してるし、好きなドラマは見るし、ゲームはやってるし、自分趣味時間もとっている。

これも別にそれらが悪いということ言いたいわけじゃない。

こういうことよりも、行為優先順位が下になった、というのに気が付いたことにガッカリした。

多分もう私とはそういうことはしたくないんだろうな、そのための言い訳なんだろうな、と悟った瞬間だった。

理由妊娠出産ホルモンバランスが変わったとか、

子供が幼少期、無自覚失望させるような言動行動があって失望したとか、

他に好きな人が出来たとか、確認していないので正確なところ、どれなのかはわからない。

言動浮気については別に思い当たることはないが一例として列挙した)

どれでもないのかもしれない。

でも、理由はともかくしたくない、ってことだけはわかった。

一応正当な理由なく行為を断ってレスになったら離婚事由になる、と聞いたことがある。

ただ、これが家事育児拒否してるという話なら、嫌でもやれと強く言えるが、

こと行為のこととなると嫌なものは嫌が簡単に通る話で、断る側の立場が強くなりがちだ。

それでもなお離婚事由を盾に交渉すれば結果的にできるかもしれない。

ただ、そんなことでする行為に何の意味があるのか。

なので、個人的にはレス問題夫婦で話し合った方がいい、と解決策としてよく言われるけど、

話し合いをする時点でもう真の解決は出来ないものと思っている。

しかしながら、少なから葛藤があるのはレス問題以外は至って夫婦円満というところ。

そのことさえ私が我慢すれば会話が無いわけではないし、家事育児をさぼっているわけでもなく、浪費もしないよき妻なのである

上記提案をしてから別に向こうから特に何か話があったわけでもないので、

多分妻としてはこのままの状態が続いてくれれば、生活も安泰で、持ち家もあって、主婦が出来て、趣味時間もある生活保障されると、

考えていると思われる。

最初は私も自分我慢して済むなら・・・と思っていたのだが、最近になってものすごく理不尽に感じてきた。

なぜなら私は妻からあなたは好きではないが、ATMとしてお金は渡してね」ということと同義の事を言われたわけである

これまで、相手のことが好きだったか我慢したりこちらが引いてきたことも、良かれと思って相手のためにしてきたことも、

する気持ちが失せてきた。

さてこれからどうしたものか。

最近レスを題材にしたドラマをちらっとみて、こんな美男美女が悩んでるって言われても、

共感できないなーっとふと自分のことと重ねながら思った平日の午後。

  • 中身読む限りだけど、もともとお前との行為が負担だったってだけって可能性は? もともと家事や育児と同じ「やらなきゃいけないこと」のカテゴリーだったからしぶしぶやってたけど...

  • いっしょにカニ食べてみたら。

  • もうちょっと歩み寄ったら? 家事育児で相手ご機嫌損ねるようなこと言ってたらしないか? 子育ての方針とか独断で決めてないか? 自分が稼いでるからって威張り散らしてないか? 相...

  • 法律がいかんよな 結婚相手としかセックスしちゃダメだからややこしくなる 他に恋人作っていいといい法律にすれば万事解決なのに あなたも妻も悪くない、法律が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん