2023-06-28

2回休職してしまった30代前半、行き詰まってて死にたい

年収もそこそこあるホワイト大企業で2回休職してしまった30代前半です。ちなみに大手電機メーカーです。

会社愚痴もありますが、今回は個人的な悩みを書きます

ソフトウェア系の研究開発の部署にいますが、業務では全然ソフトウェアを書いておらず、スキル全然身につかなかった。

8年間何をしていたんだろうなと思います。合わせると2年近く休んでいて、いまは中堅になってるはずがまだ2、3年目という感じです.周りも任せられることが増えているし、優秀な後輩は増えるし劣等感がひどいです。

世の中にまだないような数年先のテーマ性に取り組めたりもしています。でもそういうのって市場価値には必ずしもつながらないようです。企画段階やプロトタイプレベル検証ほとんどで、一般的ソフトウェア業務レベル品質のことをしていない。企画を練ったり上を通したり検証しているとスピードがでない。大企業からでしょうか。

検証大事というけれど、追加工数予算が維持より大きく得られることはほとんどないから、意味がない気がしてくる。

なにより入社して世の中に何も出せていないから、達成感がひとつもない。成長している実感もない。期待値がそれなりにあった大学院生の頃と比べると人としての価値も落ちていると思っている。30代でスキルもないし、これから成長はしないと思われるだろうな。

成長できないのも自己責任かもしれません。もっと休みの日やサービス残業で、開発すればいいのかもしれないのですが、もうそんな元気はありません。会社だとセキュリティもめんどくさくて開発意欲が削がれます。家に帰るとすぐベッドです。

転職も考えていますスキルがない30代、学歴もたいしたことがない、なにより休職経験があることから全然書類選考も通りません。エージェント問題なのかなと思ってもどのエージェントを使っても一緒でした。薦められた会社から受けているんですが、自分に見合ってないんでしょうか。そうなると大幅に待遇は下がるんですが。

2回の休職から結婚もできないなと諦めていますモテる方でもないので、マッチングアプリをしても30人に1人くらいしか2回目に会える子がいませんでした。まだ休職経験カミングアウトもしてないのに。世間的にも年収もあるほうだし、見た目も普通だと思うけど余程人として面白くないのかな。それとも東京男性レベルは高いのかな。

最近も、夜に死にたくなったり、朝に体が動かなかったりしています

みんな周りの人も結婚してきているし、周りには優秀な人が多いので相談できる人はほぼいません。自分も優秀で仕事ができたり、プライベートが充実していたりすればいいのになと思います

甘えと言われるのでしょうが弱者にとって生きるのは辛いですね。能力主義というか、資本主義というか、今の世の中の仕組みはそうなってるなと感じます

休職してるときはどんどん貯金が減っていって、お金がないつらさを知ることができました。社会的成功している人は信用があればいいとか、諦めずにいまからやってみればいいといいますが、落ちこぼれていると何もやる気がなくなります。信用なんて一部の有能な人しか得られないでしょう。

失敗しても歳を取っても多少やり直しがきく世の中になってほしいです。自己責任論もきついですね。自分が失敗してみてみに沁みました。私がうつ病になったのも自分が弱いせいなとかもしれないと思うと、体が動かなくなります。やり直しも効かないし生きる希望がありません。

このままだといつか死んでしまいそう。劣等感のせいか社会的なつながりも切ってしまいたいなと思うことがよくあります

早く楽になりたいです。今週もあと数日仕事か。成長も達成感もない、お荷物みたいな人生が終わって欲しい。

  • 良い話ですのでそのまま勧めてください

  • 無理に典型的なソフトウェアエンジニアやろうとしないで、今の職種で転職できないのか?というか、メンタル不調なのにホワイト大企業を出て、転職するのはリスク高くないか?

  • 30代でスキルがないならプログラミングスクールなどもいいかもしれませんね

  • めちゃくちゃ同感 自分は20代後半だけど今、自分も同じような状況でつらいっす 自分はもう行き詰ったら暴れようかなと思ってるからクソ適当に生きましょうぜ~ 自責を重んじるやつら...

  • うちもそうだけど、研究系のホワイトで楽な仕事なのに、メンタル不調者が出まくるのは何なんだろう。やっぱ理系院卒ってメンタルもやしらだらけなのかな。

    • 暗記のお勉強だけが得意な奴が勘違いしてそういう仕事につくからじゃないの? 無能なのを自覚して倒れたペットボトルを立てる仕事に転職すればいい

    • 大企業に来るような子はジャンル関係なく基本的にもやしだぞ。だから今だに体育会系優遇とかイミフなことやってんだ でも大企業で生き残る子・居座れる子はもやしじゃないよ。社内...

  • プロダクトオーナー的なスキルは身についそうやけどなぁ あと、そういう遅れた企業だとスクラムやるで!と言っただけで成果になりそうやから楽そう

  • 同世代。メンタルが弱った状態なら転職するのではなく、まずは今のホワイト大企業にしがみつきながらコンディションを整えた方が安全だと思った。 例えば社内の負担の少ない部署(...

  • コメントありがとうございます。 よほど合いそうな会社でなければ転職はせず、大企業でだらだら生きていこうかなと思っています。これといったスキルがないのは、将来は不安ですし...

  • コメントありがとうございます。 よほど合いそうな会社でなければ転職はせず、大企業でだらだら生きていこうかなと思っています。これといったスキルがないのは、将来は不安ですし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん