2022-10-12

ワートリ胸カップ腐女子について

あえて「アレ」呼びする。

アレが一般人からしたら沖縄基地反対運動してる人と同じくらい異常な存在に見えるのはわかる。

ただ、アレの気持ちは一応わかってほしいのだ。共感しなくていい、こういうことかと思ってくれればいい。

ワールドトリガーの胸サイズ表記は、単行本裏表紙しかない

わざわざ単行本を買って裏表紙を見なければ気づないところにある「裏設定」みたいなものだ。

困ったことに腐女子というのは妄想がたくましい生き物であり

この裏表紙にこっそり描かれた設定が「作者と読者の特別なやりとり」のようなものだと感じる性質がある。

まり先生が読者向けに特別に書いてくれたサービス」だと思うのだ。

普通の読者は作品の内容こそが圧倒的に大事なのだ

腐女子にとっては裏表紙のウェイトが非常に大きい。

そのために単行本を買っているといってもよい。

実際、これは編集部もある程度認知しているはずである

多くの作家さんが、本編とはちょっとイメージの違う4コマを載せてたりするのも

ここが特殊な層のファンへのサービスであることはある程度は認識しているはずだ。

アレは少々腐女子として出来が悪かっただけ

とはいえ一般的腐女子は「それはこっちの勝手妄想である」ということはわかっている。

妄想を膨らませて身内で盛り上がる一方、それが妄想であるということはちゃんとわきまえている人が多い。

からそこで解釈違いが起きた場合、残念ではあるが「ちぇー。ちょっと夢が壊れた」くらいで納得する。

アレはおそらくtwitterフェミ活動とか浴びすぎてそっち方向に思考が偏っていたのだろう。

最近腐女子にはよくあることだ。

twitterアクティブ腐女子はどうしてもフェミっぽい話を浴びやすい。

なぜなら作品解釈にも便利だからだ。

アニメオタクにおける作画厨と同じくらい、浅い腐女子ほど安易フェミ解釈にとびつく。

そのため中にはそういう思考を多かれ少なかれ内面化してしまものもいる。

なんせ、いまだにクローズド世界から腐女子ワールドは…。

フェミニズムと腐女子はできれば切り離して考えてほしい

ただ腐女子入り口としてそういうフェミ的な思考に触れるが

いろんな作品に触れるうちにそれだけではないということは学習する。

しろtwitterで暴れているようなフェミっぽいことをいう腐女子

界隈では厄介者、非常にレベルが低い人間だと思われている。

最近はどうか知らないが、少なくとも私の年代では腐女子縄張り意識階級意識も非常に強かった。

そのためtwitterで暴れている人たちは腐女子としてオタクとしてレベルが低いが

なんとかしてカーストの上に行こうとしてフェミ言説に飛びついた人間が多い。

だいたいそういうことを言っている人間イラストレベルが低いのは決して偶然ではない。

一時期フェミニスト教授と組んで解説イラストを描いている人がいたが

間内では「お前のようなレベルの低いオタク腐女子代表みたいな顔をするな」と言い合っていた。

身内についてあんまりいうのもなんだがちょっと陰湿なところあるよね。

このあたりはもう少し風通しがよくなると良いなとは考えている。

まとめ

・ワートリの胸サイズ表記裏表紙にこっそり描かれているもので強調したものではない。

しか裏表紙に書かれた設定だったからこそ腐女子が反応した

腐女子フェミ的なことを言う人間ばかりではないのであれが腐女子の総意だと考えないでほしい

沖縄基地反対運動への侮辱をやめろよ。

うそう。今回の「アレ」はこんな感じの人なんです。

何か一つの表現が気に障ったら他の何もたのしめなくなっちゃう人ってのがいてね。

アレにとっては胸カップサイズ表記は致命的だったわけ。

うそれで頭いっぱいになっちゃって他に何も考えられなくなるの。

脳のメモリ容量が極端に少ないんだろうけどお気の毒だわね

  • 厳密に言うと裏表紙ってバーコードとかが載ってるとこらしくてあれが載ってるとこはカバー裏と言うらしい

  • 読んでないけどちちくらべを拒否する女性心理はわかります

  • 国語力増田の自演にみえる

  • 腐女子側の人間だけど女子キャラのカップ数が書かれることの何が憤慨事項なのかいまいち分からない カバー裏どころじゃなくて作中に確かに存在する迅のセクハラとオペレーター女子...

    • 迅のセクハラとオペレーター女子固定 消された元ネタではそれにも言及してたやで

      • https://archive.ph/g8FeO 魚拓だよ~

        • おっ有能増田

        • サンクス 読んでも何が言いたいのか全然分からんかった とりあえず二次創作の輪から出て来なきゃいいんじゃないかな

      • そうなん、ありがと じゃあ主題ってカップ数表記やめろじゃなくてアテクシにとって都合の悪い描写はしないで!ってこと?

        • ワールドトリガーの面白さは、カップ数の表記が無くても成立しますよね? だったら、今のご時世、カップ数の表記なんてなくしましょうよ。 そもそも、カップ数の表記の無いキャラだ...

          • というのをホモホモ同人誌愛好家が言ってるのクッソ笑えるよね

          • なんかチンシルケイムの話みたいやな ゲームからどんどん要素を削ぎ落していって残るゲームの面白さの本質とは何か?みたいなやつ

            • 赤野工作『ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム』所収ってちゃんと言え! 未完作品だが、実際のところ書籍版相当の箇所まで読めば一番ちょうどいいところで区切りがついてるか...

          • 「一部のキャラだけ好きな人が明かされてるのはおかしい!みんな書くか全部なくすべきだ!」 「このキャラの家族だけ名前設定が公開されてる!全家系出すか全部なくすべきだ!」 「...

  • 腐女子に聞きたいんだけど、作者の『賢い犬リリエンタール』のときはどういうカップリングが主流だったの? 兄貴✕リリエンタール?

  • ワールドカップ胸女子? Wカップ?

  • 電書だと普通に載っていてこっそり感はないけどね

  • 本来腐女子(二次創作で男同士を恋愛関係にするタイプ)とフェミって両立できないと思うんだが、頭の中で自己矛盾で苦しんだりしないのかな キャラクターの人権考えたら無理やりBLには...

  • みんな胸サイズ表記って書いてるから、なんか初登場時とか人物紹介みたいなので 身長、体重、カップ数、好きなもの、嫌いなもの……みたいなのが スペック一覧みたいにのってるのを...

    • 作品はよく知らないのだけど、そんな書き方されてるのか それはなんというか、遅れてるわな マイクが有線だった頃のずいぶん昔のテレビ番組みたい

    • やっぱ書き方が悪い データとして載せてたらここまで言われない

    • スッキリした作風でそこだけネットリしたキモさが確かにあるなとは思ってしまった笑

  • けっきょく無産オタクとかヘタクソが一発逆転のためにフェミニズム振り回してるだけでしょ。なんとか九段と同レベルのバカタレどもが。

  • anond記法がないのに別記事とリンクされてる謎技術を併用したハイコンテクストで一般人には読み解けない謎文章

    • こっさんかと思ったら違った

    • さっきまでanond:20221012152008のリンクが書いてあったから書き換えてもトラバに残ってるだけだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん