2022-09-07

バイト日記

 先日、万引き常習犯っぽい客が来た事をオーナー置き手紙で報告したのだが、オーナーがその時の防犯カメラ映像確認してくれた。やっぱり、パクってるのを店員に指摘された時に狼狽もしなけりゃ逆上もしないというのがだいぶ怪しいということで、全店員注意喚起するとのことだった。

 しかし、オーナーから「その人本当に日本人なの?」としつこく訊かれて辟易した。この土地特有方言アクセントで話し、顔立ちもここら辺の人っぽいので日本人だと思う、と答えたが、信じてくれないオーナーだった。以前、外国人万引きグループが当店に来て、一人が店員の注意を逸らして後の数人で大量の商品を盗むという事件が何度か起きたので、オーナー外国人と見ればとりあえず疑ってかかる。でも、その時の連中は中東系って言ってたじゃん。今来る外国人お客様でそれっぽい濃ゆい顔立ちの人達は、すっかり地域に根差している自営業パキスタン人達なので、さすがにそんなことはしないと思うのだが。ていうか、巧妙な手口で人を騙す窃盗犯=外国人 という訳ではない。そんな偏った見方しかしないから騙されんじゃねーの? と思ったけど言わないでおく。とりあえず、店の皆に話してくれるんならいいや。

 10日ほど前に近くに同系列の他店舗が出来てからというもの、来客数が減ってしまい売上も悪いらしく、大量の廃棄が出てしまう。だが、本部がなんか悪いなと思ったのか、それとも系列全体の方針なのか、オーナー駄々をこねたのか、廃棄間際の商品の値引きが認められた。

 ところが値引き商品レジ登録がとても面倒臭いスーパーみたいに値引き用のバーコードが発行される訳じゃないから、各種値引きシールを見てレジに値引き額を手打ち登録しなければいけない。しかも、何故か値引きシールの形状と色が値引き額ごとに異なるので、うっかりすると見落としそうで怖い。

 値引きセールは今の所は試験運用だというけど、どうなる事やら。オーナーシールのついた商品が捌けていくのを見て「いい感じじゃない?」とご機嫌だったが、そもそも発注数を押さえていて残り数少ない商品に全部値引きシールが貼ってあったら、それを買うしかないんじゃないのか。以前、廃棄間際の商品ポイントn倍とかいキャンペーンのようなものもやっていたけど、そしたらポイントn倍のシールが貼ってある商品けが売れ残って損だったと言ってたのは?

 19時までオーナーとのシフトだった。本当はコンビニ専門派遣の人がシフトに入る予定だったが、その人の子供がコロナ罹患した。その人本人はPCR陰性で仕事に来る気満々だったそうだが、オーナーは「子供から感染症うつされない親はいない」といって、その人のシフトを全てキャンセルしたらしい。

 19時からは、新人高専5年生とのシフト。先週はまだ不慣れな高専5年生のサポートのために私は30分の残業言い付けられたが、今回は「何時まで残るかは彼と話し合って決めて」とオーナーが言うので、じゃあ私がすべき仕事が全部終わった時点で、何の問題不安要素もなければ上がるってことで、と決めた。

 私がカフェマシン掃除をしている最中高専5年生が客と揉め始めた。原因はすごく些細なことで、カフェマシンで淹れるアイスコーヒーを買ったお客様に「プラストローある?」と訊かれて、「プラストローがこれしかないです」と言って500mlのパックドリンクかに添える細くて短いストローを出したことだった。

 で、カンカンに怒ったお客様が、

プラストローがこれしかないなんてあり得ないだろ! カフェ用の紙の袋に入ったやつはどうしたんだよ!」

 と言い、わざわざ私の所まで来て、

カフェ用の白い袋のストローがあるよね、姐さん?」

 と言うので、私は高専5年生のぶんまで平謝りをしてカフェ用のストローをお渡しした。お客様達は50代くらいの男女数人の団体客で、女性の方達が気さくな質のようで、「まぁまぁ」と、怒った男性客を宥めて逆に私に謝ってきた。

 どうしてこうなったのか、高専5年生に説明した。最近カフェ用のストローが変更になっていて、今まで通り植物由来原料ではあるのだが、あからさまに紙製だったのが、プラスチックのような見た目と触感ストローになったのだ。いつ切り替わったのか私も知らないのだが、8月の末には新しいものに変わっていたはずだ。もしかすると、店舗によっては在庫関係で紙ストローをまだ出しているのかもしれない。ともかくそんな訳で、お客様が、カフェ用のストローが紙とプラの二種類があってどっちか選べると勘違いしているか、または当店は既にプラ(っぽい)ストローに切り替わっているかどうかq聞きたかったのか……そういう事だと思う。

 お客様には、コンビニの事(特によく使う系列の)を店員よりもよく知っている人がざらにいる。だからお客様が何か訊いて来た際に、こっちは店員からってまるで有識者みたいなノリであしらうとお客様を怒らせてしまうことがある。

 そんな話をしたけれど、高専5年生はなんだか腑に落ちなさげだった。

 高専5年生は大体の仕事は覚えたのだが、まだ細かい事では知らない事も色々あるらしい。返本作業の事で質問をされたが、当店の夕勤は返本作業担当ではないので知識ほとんどない。そのため、私は答えられなかった。マニュアルも見える所には置いてないから、Aさんかオーナーに聞かないとどうにもならない。

 コンビニ仕事は勤務時間帯によって割り振られているので、従業員全員が全ての仕事を知っている訳じゃない。そう私が言うと、高専5年生は驚いていた。なので、いざ夜勤の人が忙しくて手の回らない作業が出て来ちゃったという時、どの作業なら夕勤に頼んでやってもらえるかというのを教えた。忙しい時は無理して作業を全部一人ですることはないから。

 19時から20時までは暇だったのに、その後納品と品出しの時間に限って来客が多かったので雑用が捗らず、私は35分残業をした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん