2021-07-10

ワニ観てないけど仕掛け人について考えてた

観てないし読んでないです。

で、インターネットマイナスな感じの盛り上がりだけ見て思ったこと書く。


こうtwitterなんかで漏れ聞こえてくるあれこれを見てる感じだけど、全体的に企画屋なり広告代理店なりの中で働いてる仕掛け人が下手なんだろうなって感じがする。逆に言うと単純にそれだけなんじゃないかと。

作品のものとか作者がどうこうとは全く別にして。

(なお俺は作者のアイコンが変な美大生みたいな自意識を感じさせて嫌いです。あれだけでマイナス2000点くらい入れたい。)


話を戻す。

ワニの仕掛け人についてシャワー浴びながら考えてたんだけど。

大雑把に悪口系名推理をすると、「若くて経験が浅くてセンス普通寄りで、だけどビッグマウスでお偉いさんからの期待そのものは高い」タイプじゃないかな。

有能無能評価するとそこそこ程度には有能だと思う。きっと。

若くて経験が浅いって言うのはなんか細かい所で無駄マイナス点を稼いでる所から

グッズとか宣伝周りの細かい所が下手なのはtwitterとかで流れてくる通りで、単純には「もっと上手くやれよ」って思ってしまうんだけど、そういうのクオリティコントロールとかないの?もしくはあっても軽視しちゃった?といった感じ。若いですね。

個人的に、そういう所って経験でなんとかなっちゃう、経験さえ積めばなんとかなっちゃう部分だと思っていて、なので仕掛け人経験が浅いんじゃないのといった話。

安い変な業者使ったから駄目になったとかそういうのはちょっとよくわからない。詳しい人教えて。

安くて上手くやってくれる業者を知っていたので上手くやれたみたいな話は逆には当然あると思うけど。

この辺り、そういうの面倒見ることのできる経験豊富な補佐とか付ければもっと上手くやれた可能性はあると思うんだよね。そういうタイプには嫌われてそうな気がするけど。


センス普通寄りっていうのはインターネットのこの辺で好まれタイプセンスではないという意味

ただし今回これは致命的で、この作品をそういう層にそういう売込みするにはまだまだアピールが足りてない。この辺が正直一番デカい不足ポイント

少なくとも映画館ガラガラで笑ってしまったみたいな話が流れてくるくらいには下手。

逆に普通の人(時々思うけどこれもっといい表現欲しいよね。)を一切切り捨てるようなタイプの物を、そういうつもりでやれば上手い事送り出せるのかについてはちょっと不明

出来たら格好いいと思うけど厳しい気もする。


ビッグマウスでお偉いさんからの期待そのものは高いというのは単純に相当金掛けてるよねこれという意味

こんな無名っぽい作者(悪口っぽいけどそういうつもりは特にないです。)の、しかインターネットでやられていて見てる人の範囲死ぬほど狭そうな作品に対してこれだけ金を掛けさせてもらえる程度には期待されてるんでしょうといった。

映画館が例え今この状況下で放映するものがなかったとしても、それでも上映回数と映画館の数は純粋にすごいよね。

あとはこんな作品(悪口っぽいけどそういうつもりは特にないです2。)でやるぜ!やってやるぜ!みたいな辺りはかなり強気っぽい。自信過剰というか。

立ち上げの所から仕込み入れたのか始まってから仕込み入れたのかは知らない。そんな話があったのかもしれないけど特に調べる気は起きないです誰かよろしく

まあでもそういう人間でないとやっていけない業界なんだろうな。知らんけど2。

上で書いた嫌われてそうみたいなのはこんな感じ。みんな反目しあえばええ。


でー、そういう変な所の落ち度は多分叩こうと思えば無限に出てくるんだろうけど、能自体は多分あるんじゃないかなーという感じがするんだよね。

売れなかったにしてもこれだけ大きく動かしたことのものは有能ってことでいいんじゃないかなと思う。

繰り返すけどやり方が上手かったらもっと上手くいってたと思う。

それはそれとして作者のアイコンセンスが好きじゃないけど。これは完全に俺の好みなのでどうでもいいが。


あとついでに、こういう時の評価軸って基本的に2種類あると思っていて。根本的な発想とかそういうレベルの良し悪しと、細かい部分の上手い下手がある。

上で書いた通り、細かい部分は非常に怪しい。

根本的な発想の部分での落ち度としては、やっぱり客層をもっと考えて相応の広告をかけろやってのはまあ致命的だけど、これについては何割か怪しい所ではある。

単純にもっと金掛かるし。それもすごい額かかるやつ。

インターネットで上手くやってバズりましたみたいなのとは数桁違うレベルで金掛かるでしょ。

流石にそこまでは許されなかった、とかがあるんだったらまあ仕方がない部分なのかなって思わないでもない。

赤出すくらいなら掛けろやって思うけど。

勿論金掛けたから上手くいくかというのはまたそこでもう一判定二判定あるだろうけど俺は知らない。


ここら辺の比率について正直どう考えていいのか分からん

俗に言われる「現場が上手くやっちゃいました一本で全部うまくいくぜ」って話と、「そういうのやめろもっと根本的な発想とかそういう部分を作り込め」って話のバランスね。

前者、突き詰めると「上手くやれ」で終わっちゃうのであんまり面白くなくて。

もっと発想とか思想みたいな話だけしていたいよね。

勿論こういうこと言ってるから労働だのなんだので人間に求められるハードル無限に上がっていきます

ちゃんとやる、ちゃんとやれ、上手くやれみたいなのはそういう話です。俺が、俺が人民の敵なんだ。嫌だね。


でー(2回目)、仕掛け人氏の今後については会社大目に見てやるかどうかじゃないのかねー。

今回のワニのやつ、赤は赤で大赤だと思うけど当人経験値としては間違いなくデカいし、あとはまあそういう所で働いててそういうやつって口八丁は上手いだろうから、今回すごく経験積んだので次こそは上手くやるんだぜとか言って上手く生き延びるんだろうなって思ってる。

それはそれとしてワニのセンスきじゃないのでこういうの連打されると普通に嫌だけど。


でー(3回目)、こういう時にその業界中の人っぽいのがそれっぽい話を投げてくれるのが増田の数少ない良い所だと思っているので皆さん頼みましたよ俺はそういうのが読みたいんだ。


そんじゃーね。(定型文)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん