2020-10-05

なぜNTT市場で負け続けるのか

最近余りいい話を聞かないので悲しく思う。新卒から長年お世話になった企業だ。若手社員大事にする社風で、自分も大変可愛がってもらいながら楽しく仕事をしたのだけれど、数年前に離れた。出会った人達殆どが、気の良いおっちゃんおばちゃんで、今でも故郷のように懐かしい。

自分が感じるNTTグループの現状は以下のような感じ。持株会社と言われる日本電信電話ドコモを中心に、毎年優秀な若者が多く入社する。幹部層も人格頭脳に抜きん出た人材が多い。しかし残念ながら、顧客提供するサービス無駄が多くて費用も高く、現場人材は低モチベーションレベル

自分がいた法人向けサービス領域で思い出す欠点も多い。特に営業マン地位の低さ。つまり営業フロント仕事より、経営管理営業推進、商品主管といった企画職の方が明らかにエライ位置付けられており、昇進の機会やボーナスで高評価を貰える母数も多い。

営業マネージャーは主に新任課長就任するポジションだ。

 花形企画職はロジカル説明能力と広い視野での部門間調整能力必要とされるが、各々の業務範囲は細分化されており、抜本的な施策を行う為には膨大な数の人間とネゴる必要があり、ほとんど不可能と言ってよかった。やる気のある若手が頑張るだけ無駄だと感じる要素が十分にあった。

つまるところ内部の組織はまさに官僚組織のもので、トップダウン命令に対しての動きは迅速だが、市場や外部環境の変化を捉えて柔軟に動く力や仕組みは全くない。

 時代の変化と共に少しずつ変わっていくべきなのに、規制業種かつ莫大な投資必要インフラ業のため新規参入がなく、市場の声を聞いてサービス改善する体質は身につかなかった。

ドコモNTT完全子会社となったものの、先行きは暗いように思う。もっと世の役に立つサービスを生み出す為には、社員インセンティブ設計し直すべきだろう。今は上司や社内に認められたら出世できる構造だが、会社の外に対して貢献したら評価されてお金が貰える、役職がつく等。

マネージャーになるしか出世のレールがない事も苦しい。

実直に働く社員が多いので、事業をうまく絞って派手さはないが堅実でいいサービス提供する企業であり続けてほしい。

  • じゃあ、NTTでスキル身につけて起業すりゃいんじゃね?そして、ドコモみたいに買収してもらうと。

    • NTTが手掛けるようなハイテク案件なんか一般人には時間もかかりすぎて地獄一直線だぞ。 カネがないやつは絶望的に弱いのがこの社会だ。売上まですぐのところまで行ければ強くはなる...

      • なんにものこらなかったから、せめて、成功を祈っているよ しょせん プログラマー

        • くだらない創業数1がほしいだけの起業煽りはやめろスカタンって言ってるの。

          • どこが煽ってるのかはわからず 本当のことだから 創業者についていく プログラマーがいないとは言わないだろうし なにが言いたいのかよくわからなかった 煽っているのではなく 自分...

            • 実際に自分もやって苦労したことに対して 数字がほしいだけだろ って そりゃほしいよ 実際にそこで生活したんだから

              • あぁでも やらないほうがいいのもたしか 会社が傾いたときにだめなのはプログラマーも同じだから でかい会社の方が良い と 個人的には思うよ

            • じゃあ、NTTでスキル身につけて起業すりゃいんじゃね?そして、ドコモみたいに買収してもらうと。 このクソアホ黙っとれってのが第一な。

              • うーん、黙れと他人に言うのなら、自分がだまって、増田をブクマから外したら? というのはどうなの? おんなじことだよ あなたが 出ていっても だから、増田は 避難所だから ...

                • こいつ気に食わないやつにじゃあ起業しろっていうアホなんだよ。ここにいる。これぐらい言ってやって構わんわ。

  • 加入権の金返せ

  • いつから、NTTがサービスの会社になったんだ、 ラブレーターを読んで、ここがおかしいよと、誤字脱字を教えてくれる郵政公社 といえば、わかりやすいだろ 信書の秘密など 我かんせ...

  • 高齢社会だから高齢者の大勢がすでに居座っている場所を勝ち組老人全員で死守する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん