2020-08-24

いつか独立してフリーランスになりたいなと思っている人へ

なるな。少なくとも、今これを読んでる時点でまだ何のアクションも起こしてないなら、なるな。

最近、いろんな人からいつか独立してフリーになりたいんだよねという相談を受ける。

「いつごろまでに?」と聞くと、全員が全員、まだ決めてないという。

いか!なんとなくフリーランスになりたいくらいの気持ちだとしたら、絶対になるな!後悔するぞ。

お前らに真っ向からそれを伝えても「いや貴方成功してるじゃないっすか。ヒケツ教えてくださいよ。」とか言うから、ここに書く。

いつまでに、なぜ、なんのためにフリーランスになるのか明確に決めてない奴は、なるな。

ある奴はこう言った。

フリーランスって好きな時間に好きな場所仕事できるんでしょ?めっちゃ自由じゃん!」

自由なわけあるか!仕事の総量を減らせるわけじゃねえんだぞ。

お前らが毎日会社で1日8時間デスクに向かってやってる仕事を、ただ有限の時間の中で再分配してるだけだ。

あとな、好きな時間とか言うが、ガチクリエイターでもない限り客の都合で納期が決められるし、客との会議の為に生活コアタイムを合わせる必要もある。

お前が好き勝手に決めた時間で働けると思うな。

場所についても同じだ。海外バカンス気分で仕事したいとか舐めたこと言う奴がたまにいるが、バカンスする滞在費や現地での通信費はお前の自腹だ。日本に戻る気が無いなら、もしかしたらコスパいかもな。

ただし、お前と同じくらいの能力・同じくらいの報酬額で、近くに住んでる奴と海外に住んでる奴がいたら、どっちが選ばれるか考えてみろ。

生活拠点を移すってのは、そういうリスクを背負うってことだ。

またある奴はこう言った。

組織歯車になるのが嫌なんです!」

フリーランスも歯車だぞ。会社組織相手にして金儲けするならな。

お前は金が無から生成されると思ってるのか?誰かに価値提供するから対価がもらえるんだろうが。

結局は、会社が求める職能を持った奴を、採用外注か、どちらかの手段で集めてきているだけだ。

そして経営陣が求める価値のカタチに合う奴が選ばれる。立派な歯車じゃないか

え?個人相手商売するから関係ないって?それで生きていけるだけ稼げる自信があるなら、どうぞご自由に。

朝起きるのが苦手なだけなら、フレックスタイム制を導入してる会社転職しろ

出社するのがダルいだけなら、フルリモートワークを導入してる会社転職しろ

それで一発解決だ。

それでも、明確な理由があって、なんとしてもフリーランスとして独立したいんだ!という奴は止めない。なれ。

ただし、今すぐだ。JUST DO IT!!

やれ! 今すぐ名刺作ってドメイン取ってホームページ立ち上げろ!

思いつく限りの知り合いに独立したこと宣言し、仕事があったら声かけて下さいと言って回れ!

デザインできない?コーディング難しい?うるせえ!やれ!!

そんなちょっと調べれば出てくるようなことで躊躇するような奴は、税制度とかいう国が仕掛けた初見殺し技に骨の髄まで焼かれるぞ。

ひとつだけアドバイスするとするなら、自分で全部やらなくてもいい。

手段を問わず、金なり人脈なり使って、とにかくやれ! 自分ができないことは、得意な奴に任せろ!

ただし、自分報酬ケチっても、代わりにやってくれる誰かに支払う報酬ケチるな。

足下を見るんじゃない。お前が誰かへの報酬ケチった瞬間、そいつとお前の交流はそこで終わりだ。

お前が誰かに誠実に対価を支払い続ける限り、その価値は巡り巡ってお前にも返ってくる。

それが社会で、それが経済ってやつだ。

最後に、フリーランスが唯一自由で、唯一最高な点を教えておく。

自分価値自分で決められることだ。

報酬他人が決めると思い込んでるのは、会社経験による悪い癖だ。

独立したら、その日からは、誰かがお給料をくれるんじゃない。お前がお前の給料を決めるんだ。

報酬が少ないとか嘆いてる先輩フリーランスの話は聞くな。

そいつらは自分自分価値を低く設定してるだけだ。

客が提示した報酬額に従って自分価値を決めてる奴らは、三流だと思え。

自分価値自分で決めろ!そして社会にそれを納得させろ!売り込め!

それができないなら、会社員のままでいた方が幸せだ。

もしできるイメージがついたなら、いますぐになれ!

「いつか」は「今」だ!!

JUST DO IT!!!

  • フリーランス増田とかかっこ良過ぎよな。。すごすぎる。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん