そもそも『宇宙塵』の半世紀前の号に載ってた短編やら30年前のマイナー雑誌に載ってた短編やらを発掘して誰でも手に入れられるアンソロにまとめたってだけでめちゃくちゃ偉いんだから、表紙を伴名練の好みに沿ったものにするくらいは当然の権利だろう。嫌ならそれこそ買わなきゃいい。
個人的な感想をいえば、シライシユウコ絵が「マンガ・アニメ的絵」だという意識はあまりなかった。林静一から中村祐介に至るイラストレーターの系譜(もちろん彼らにくらべたらややまんが的ではある)に連なるような存在として認知していた。
ヒョーロンカの人があれを「萌え絵」と呼んでたけど、は? 萌え絵? どこが? って感じだよなw 節穴アイにもほどがある。これでよく評論家が務まるな。
萌え絵ってのは『紫色のクオリア』や『ロケットガール』や『ふわふわの泉』や『スプライトシュピーゲル』や『涼宮ハルヒの憂鬱』や『ある日、爆弾がおちてきて』や『イリヤの空、UFOの夏』の表紙みたいなやつのことを言うんだよ。
あ、『ふわふわの泉』はファミ通文庫で『ロケットガール』は富士見ファンタジア文庫の方な。ハヤカワ文庫JAじゃなく。『ある日、爆弾がおちてきて』もメディアワークス文庫じゃなくて電撃文庫な。
まあ節穴ヒョーロンカ様の目には『サマー/タイム/トラベラー』あたりも「萌え絵」に見えちゃうのかもしれないけどねw シライシユウコ絵が萌え絵に見えるマンはマジで表象とか文化史とかに口を出す資格ないと思うよ。思想信条じゃなくて能力の問題として。
『なめらかな世界と、その敵』あたりが萌え絵とオサレ絵の境界線上な感じしない? まあこのへんは人によって判断が分かれるところだろうけどさ。
だが、他人の感じる「恥ずかしさ」を「時代遅れ」と切り捨てることなく、あるいは読者同士で向き合うことで、ある方向へ流れていけるかもしれない。そこから先は、未来の話だ。作家たちの語るべき領域だ。
時代遅れって切り捨てていいと思うよ。
俺、伴名練と同年代だけどさ、中学の頃って『アリソン』の表紙ですらオタクっぽくて敬遠されてたりしたんだぜ。『マリア様がみてる』すら堂々と読むの憚られる雰囲気あったよ。
そこから、あちこちに萌え絵があふれて、多くの人がそれを受容する時代になったんだよ。いい年こいた大人が堂々と萌え絵の本を読む社会になったんだよ。マジで意識のアップデートを実感するよ。
新しい表現が生まれて自由競争の結果覇権を握ることによって萌え絵が駆逐されるなら進歩だけど、最近は萌え絵がはびこってけしからん! なんてのはただの反動だろ。
そもそも発端のtweetした人、こんなtweetもしてるんだよね。
「オラ女性SF作家特集のブログ記事書くぞ!!!」どーせ「それはSFじゃない」とかボロクソ言われるんだろうけど知るかボケ~。ゼロスタートなのでオススメ教えてください!特に国内作家。
国内の女性SF作家がゼロスタートって、こいつ菅浩江も新井素子も高野史緒も上田早夕里も読んでないの? って話だよな。
『そばかすのフィギュア』も『永遠の森 博物館惑星』も『アイオーン』も『ムジカ・マキーナ』も『華竜の宮』も読んでなかったんすね、っていう。
いや別に読んでないのは何も悪いことじゃないけど、それでSF界のジェンダー問題に物申しちゃうの失笑しない? お前完璧に門外漢やんけっていう話でしょ。何偉そうに「SFの表紙って女の子ばっか」みたいなこと言ってんの? アホなの? 2019年にSF界隈で流行ってた作品のうち『天冥の標』と『三体』と『息吹』の表紙には美少女おらんやんけ。『アステリズムに花束を』も『なめらかな世界と、その敵』もオサレ系の絵であってそこまで萌え萌えしてないよな。
SF1,000冊とか言うつもりないけど本屋でハヤカワと創元の棚の前に並ぶだけで吹っ飛ぶ固定観念を後生大事に抱え込んだやつなんて最初からお呼びじゃねえんだよ。
最初からSFに興味なんてないんだろ? だったら「SFの表紙はどれも恥ずかしいから手に取れない!」じゃなくて「SFに興味ない」って素直に言えばいいんだよ。別にそれは何も悪くないよ。俺も海外文学とか(SF・ミステリを除けば)興味ないもん。興味ないくせに「SF小説とかアンソロの表紙って漫画・アニメ絵の女の子ばっか」なんて言うからツッコまれるんだよバーカ、って感じ。
(アンソロの表紙が美少女ばかりって真顔で言ってるってことは『年刊日本SF傑作選』の存在自体を知らないってことだよな。『傑作選』も知らないやつがSFの表紙は○○ばかりとか言う資格ある?)
アニメ絵が嫌いなSFファンやSFに興味がないアニメ絵好きが口を出すならともかく、アニメ絵が嫌いでSFに興味のないやつがSFの表紙のアニメ絵に口挟む権利がマジでどこにあるんだ? お前関係ないやろ、と、アニメ絵好きのSFファンとしては思うのです。
論争の概要 ・あるSF編集者が自分の担当したアンソロジー本(『日本SFの臨界点』と『2010年代SF傑作選』)の表紙を掲載し、そのツイートが広くバズった。 ・それを見てある読者が t...
そもそも『宇宙塵』の半世紀前の号に載ってた短編やら30年前のマイナー雑誌に載ってた短編やらを発掘して誰でも手に入れられるアンソロにまとめたってだけでめちゃくちゃ偉いんだか...
ホッホッホ、作品名を攻撃の呪文のように扱うようになったらオシマイですぞ。
SFなんてキモヲタコンテンツ中のキモヲタコンテンツなのになんで今さらそんな表層の体裁を気にする必要があるのかさっぱりわからない。外野から見て
SF業界には美少女イラストが嫌いな層も多数存在するから アンソロジーの表紙で美少女イラストを採用したら批判されるのは当たり前
それはそう 何かしたら批判する人はいる でも批判されたからってすべてに対象する必要はない
そもそもリアルフィクションとかも知らないし ハヤカワJAの新刊表紙とかも確認してない層でしょ 明らかにSF読みじゃないよ
ごく少数のサンプルを見て思ったことを さもそのカテゴリ全体のことかのように主語を拡大して データに基づかない思い付きの理屈を強めの言葉で言う っていうよくあるやつ
一生ベリーローダンでシコってサイエントロジーに布施でもしてろ 口を開いたらドラフティングダンで殴りつけてやる
ペリー・ローダンのリブート版がtoi8絵で刊行されたけど売れなかった話してる?
SFおじさんを“万有引力”号に詰め込んで深海状态にしないで恒星間飛行させる話だよ
美少女イラスト(若年層)vsペリーローダン的な絵(年寄り層)という軸だけではなくて vsミニマリズムハードコア派(岩波文庫みたいに表紙イラスト要らない) vs中道派(特定の層におも...
ロクに新刊チェックもしてないアホはSF読みではありえないし、 そいつの誤謬が「強度を持つ」こともないよ。 いま増田で「アニメが衰退してる〜」とか言ってるアホがいるけど構図は...
SFは未だに面倒臭い。
何に対して、「恥ずかしい」のだろう。amazonなり使えば誰にも見られず買うことが出来るし、買ってしまえばカバー掛けるなり表紙捨てるなりすればまた誰にも見られることはない。真...
中学生ぐらいの思春期の子のことを言ってるんじゃないのか 使えるお金が親からもらった小銭だけで、できれば朝礼後の読書時間とかにもってけるようなデザインがいいみたいな 今ど...
角川ホラー文庫とかひどいもんだぞ
こりゃ『チー牛』って忌み嫌われるわそりゃ
SFの小説表紙なのであれば THE・SF! みたいな感じの表紙が良いなぁ。 「なんだこれ??」って気になってしまう意味不明な絵とか。 それこそUFOとか。 アニメキャラ出されると凄く萎...
アニメキャラ出されると凄く萎える。 想像力がそっちに持っていかれるし、つまらない。 これわかる。アニメ絵に限らないが美女絵は日本人俳優のベタな演技みたいな解像度になる...
水曜日のダウンタウンあたりで 同じ小説をアニメキャラにした場合と、不思議な謎絵にした場合 どちらのほうが売れるかとか、やってほしいね。
この表紙に噛みついている人にも、比較的穏当で理性的・客観的な立場で話している増田に対しても、変な"界隈"意識みたいなのが見え隠れして、申し訳ないが気持ち悪く感じる。 売り...
まあ反応せずサンドバッグになれってことだよなあ。ご提言ありがとうございますとか反応したって信者は叩くんだし・・・。 売れなきゃおしまいの業界なのにね。 誰も彼も「売れ...
まあ燃えてるハヤカワだけでいいじゃろ。 https://www.hayakawa-online.co.jp/shopbrand/shurui_1/ https://www.hayakawa-online.co.jp/shopbrand/shurui_3/ マイナス宇宙へ 時間の貯水槽 円環宇宙の戦士少女 ツイ...
、シライシユウコ絵が「マンガ・アニメ的絵」だという意識はあまりなかった。林静一から中村祐介に至るイラストレーターの系譜(もちろん彼らにくらべたらややまんが的ではある)...
『女の子』じゃないって反論になってないよな 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」とか言っててよく恥ずかしくないな
どうみてもパンツなのにパンツじゃないと言い張ってる状態、なのか? 実物がググってもいまいち出てこないんでわからないんだが
これで女の子じゃないもんはクッソワロタ https://www.amazon.co.jp/dp/4150314411 https://www.amazon.co.jp/dp/4150314403 https://www.amazon.co.jp/dp/4150314152 https://www.amazon.co.jp/dp/4150314160 anond:20200702095000
そもそも「伊藤計劃以後」も「百合SF」も売り方でちょっと燃えたりしたんだから、 ハヤカワは伴名練という作家に過剰な文脈を背負わせすぎなきらいもあり、それはあまりよろしくな...
「ハヤカワ編集はじめSF界隈がまるでSNS時代の扇動手法を小説か何かで知っていたかのように心得過ぎていて背筋が寒い」まで読んだ
最近のハヤカワ編集って限界オタク的な寒いノリでバズを狙っててマジでキモいよね。
編集は本を売るのが仕事でしょ
それは書店員の仕事やぞ
他はともかくイラストレーターが傷付くという反論はめっちゃ的外れだな。
都合のいい時には弱者を盾にして弱者様が傷つくからやめろって言うくせに
「今はまだ問いの出ない問題」ではなくて「今はまだ問いの答えが出ない問題」の脱字では? 「問題として認識されておらず、問いすら立てられていない...
私から言わせてもらえば、エロのイラストで読者を釣らなければ売り上げられない境ホラが三流小説に過ぎなかっただけの話。 地道にシナリオの良さでファンを獲得して、同時に世界観...
境ホラをエロ目的で買ってる奴いねえだろw
そもそも伊藤計劃のSFって、瀬戸内寂聴の仏教みたいなもので こんなものの売り方してる人への批判が表面化しないことこそがディストピア。
表現にけしからんとい言ったり、感覚のアップデートを求める人たちにしばしばにじむ、こういう感覚はひどく不誠実だ。 このSF表紙増田はできる限り公平で真面目に書こうとしている...
ていうか、「キャラ絵を気持ち悪いと感じるのは当たり前」という前提で、なぜこのような表紙がはやるのか?みたいな議論よりも 何故SFオタクはキャラ絵を受け入れないのか?って方...
女性が描いてあるのを見つけると騒ぎ出す奴もおとなしくなるし良い事ずくめだな https://anond.hatelabo.jp/20200701175011
SF小説の場合、表紙の美少女イラストを見て反射的に買ってしまうような 下半身直結系の読者は相手にせずに 硬派な表紙にしてマス層をターゲットに販売した方が売り上げが伸びそう
少年ジャンプ+掲載の漫画に対してゾーニングがぁぁぁってキレてたレベルのどうしようもない人たちですよ?
あの2冊の表紙と、2冊の編者(この記事にある「当該する編集者」ではなくアンソロを組んだ作家さん)の人の表題作の表紙のことを言っているのなら、正直に意見するとその作家と...