2020-04-04

かに頭の良さと可愛さは基本相性が悪い

トラバブコメも「頭良くて可愛いキャラはこれだけいる、増田は何を見てきたんだ」とか言ってる人多いけど、可愛いは劣った部分への好意というニュアンスがあるってのは「可愛い」を巡る話の基礎だろ。

子供小動物、老人、ドジ、天然ボケetc、そういう弱者への慈しみと憐れみと愛玩と庇護欲と支配欲と受容と、諸々のニュアンスが強いのが可愛いなわけ。

男女差別論に踏み込みそうでアレだけど、少なくとも伝統的には可愛い女性に多く使われる評価だったのも、女性が弱いとされてたから。

格好いい、スタイリッシュ、美しい、イケてる、憧れる、偉い……これらはおおむね強さへの好意

かわいい、かわいそう、いたいけ、キュートなどは弱さへの好意

から、頭が良いとか賢いというのは強さに属する要素なせいで、可愛さとは基本相性が悪いんだよ。

頭が良い人物は、格好良いと評価される方がスムーズ

この辺は個別キャラとか個人の好みどうこうのレベルじゃなく、物語論とかキャラクター論の原則でしょ。

つーかフィクションに限らず実在人間に対しても言えるけどね。

可愛げがないって悪口が、ざっくり言って欠点がなくてムカつくって意味なことは明らかだ。



それを踏まえた上で、頭が良いけど可愛いキャラとか強いけど可愛いキャラが実際に色々いるのは、例外変化球ギャップ萌えと捉えるのが順当。

頭が良い「から」じゃなくて、頭が良い「けど」なんだよね。

ある面では物凄く優秀だけど、別の面では抜けてるっていうギャップ萌え類型としては、頭が良いけど可愛いキャラは力を発揮する。

逆に、抜けてるけどここぞの場面で賢さを見せると、それは格好よさとして効果を発揮する。

あのバトルヒロインは細っこくて可憐美少女なのにクソ強くて格好いい! あんなに強いのにハラペコで可愛い

いずれにせよ、頭の良さ自体可愛い要素ではない。

ブコメトラバで挙げられてる頭が良くて可愛いキャラたちも、得意分野では頭が良いけど他の分野や日常生活恋愛では途端に崩れるみたいのがほとんどだろ。専門馬鹿、ウブ、コミュ障不器用、めちゃくちゃロリなど。

または設定や、学力テスト順位が出る回とかで賢いという情報が見せられてはいるが、言動でその賢さがちゃんと発揮されることはなくてボケボケ、とかな。

割と男キャラがあげられているのも、伝統的には男は強く格好良い、そして賢さも格好いい、という相性◎な属性は組み合わせやすくて、そこにギャップ萌え要素として抜けてる要素を入れると「かわいい~♥」となるから現在あがってない名前だとデスノのLとかもこれ。(ちなみにLは、見た目が美形とキモい中間というのも可愛げであるキモさは弱さだから可愛い

男は強く格好いい、女は弱く可愛い、というのは前時代的だと不快になる人も多かろうが、類型として現役だし、人々の価値観にも割と残ってんだからしゃあない。

あと、可愛さじゃなく格好良さ面が強くて好かれてるキャラなのに、可愛いだろって言ってる人もいるな。そこは感情とか世間の人々の視線を整理してくれ。



こういうのがある上で、「可愛いに憧れる」という心理が人々にあるのはなぜか、みたいな話も興味深い。

上の方で「憧れは強さへの好意で、可愛いは弱さへの好意」って書いたけど、アイドルかに対して可愛くて憧れるって感情を持つ人も多い。

それはなぜか。

私の勉強が足りなくてよくわかってないので、皆さんで色々考えたり調べたりしてください。

個人的には、弱さこそが強さという逆説のためかなと思っているが。

ネトゲの姫プなんか典型だけど、あれは弱いふり、無知なふり、可愛いふりをして囲いの庇護欲とマウント欲をそそった上でそいつらを転がして色々搾取してる実質強者

さすがにネトゲの姫に憧れる人は少ないが、アイドル美少女のあどけない可愛さは、まるで格闘漫画合気道のような受身の強さであり、憧れるに値する気がする。

この辺の可愛いを巡る話は色んな物についてそれっぽい話ができるだろうからゼロ年代エロゲ論壇みたいにみんな長文でなんか書いてくれ。

フェミニズム系の人が、可愛さを称揚するのは弱者をいたぶる差別欲求だみたいに怒ってることもあったな。そこも咎めだしたら逆に弱者が受容されず生きづらくなるから止めなよと私は思ったけど。



話を戻す。

ブコメトラバ諸氏におきましてはですね、自分の好きなキャラが頭いいキャラからと秒で元増田反論したくなっても、ちょっと考えてほしい。

言うべきは、「頭が良くて可愛いだろ!」ではない。

「頭が良いキャラ基本的に可愛くないが、でも格好いい方向でなら魅力的だからいいだろ」とか「頭の良さと、他の弱点を上手く組みあわせると可愛さのマリアージュが出るだろ!」とかそういう感じで反論した方がいい。それをやってる人もいて、頭が良い!と思った。

もちろん、頭が良さと可愛さがちゃんと順接してるキャラを知ってるならその解説をしてもいいけど。私が不見識でぱっと浮かばないだけでいるかもしれんし。

「可愛さ以外にも魅力軸はある」「賢いという可愛くなさと、他の可愛い弱さを組み合わせて全体で超可愛くなる作りもある」「可愛いという感情には優越感が混じってるのを認めると罪悪感が湧くかもしれんが、そこは受け入れて開き直れ」、この三点をよろしくお願いします。


anond:20200403191313

記事への反応 -
  • 頭の良いキャラは読者視聴者を納得させようと難しい言葉を使うことになる だもんで頭がよろしくない読者視聴者は劣等感刺激されて結果嫌われる だからわざわざかわいらしいキャラに...

    • トラバもブコメも「頭良くて可愛いキャラはこれだけいる、増田は何を見てきたんだ」とか言ってる人多いけど、可愛いは劣った部分への好意というニュアンスがあるってのは「可愛い...

      • 「かわいい」をそのように定義づけるなら「かわいいと頭の良さは相性が悪い」はトートロジーでは?

        • 増田は論理破綻を指摘されると店のパンに針刺したりしがち つまりそれで被害者がでたら真犯人はお前だ

          • 無茶苦茶な定義を勝手に後付けで宣言して「俺の定義に従えばおまえらの論理は破綻している」と主張するだけなら小学生でもできる。

        • 厳密なトートロジーかちょっと自信ないが、まあ似たようなもんである。 だがそのトートロジーを否定してる人が多かったから書いた。 「酢は酸っぱい」に対して「酢豚とか、リンゴ酢...

          • 可愛いは劣った部分への好意というニュアンスがあるってのは「可愛い」を巡る話の基礎 は別に自明じゃないと思うけどなぁ。というより、「古い価値観だな」と思う。現代の人が使...

            • なるほどね。 「可愛さ」が強いか弱いか、武器か防具か、そもそも強いとは何で弱いとは何かが混同・転倒・ボーダーレスになりつつあるとは思うよ。 でもまだまだ過渡期であり、漂白...

              • 自分の言ってることに共感してもらいたいだけなのにお前らは分かってないとか言うから反発されてるだけ。 そんな増田は弱くて可愛いね。

              • ちゃうねんて。 時代は根底から遷移済みなのに・だからこそ 一部のアホはアナクロな図式にしがみつくねん。 江戸時代終わって明治どころか大正も過ぎて昭和になってから急に武士道...

      • 「アホの子」は女の子なら可愛く絵にもなるが男であればちびまる子ちゃんの山田君である

      • お前の独自研究を後出しされても…。

      • 増田はこういうのを求めてたのに 誰も汲み取ってくれなかったな 大体フェミ系のブクマカが一人二人こういう書き込みしてる印象あるんだが

    • ガッチャマンクラウズで例えると増田が想像するような頭の良いキャラは医学部の現実主義者、鈴木理詰夢みたいなのだろう。 でも俺の見立てでは、あの作品で一番聡明なのはやっぱり...

      • 確かにはじめちゃんはカワイイ記号を持っているが、 あの子なんか本質を見抜く完璧超人すぎて怖くなってくるだろ。 2期とか「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態だし。

      • はじめちゃんめっちゃエロかったけどエロい二次創作がおもったほど出なかったのなんでなんだろうなあ

    • 磯野カツオとか折部やすなみたいな「作中ではバカという設定なのに読者視点では当意即妙な切れ者にしか見えないキャラ」好き。

    • かわいくて頭のいいキャラを言う流れね 完全に理解した

    • 頭脳派キャラって冷徹というか、他人の感情を考慮しないことが多いんだよな 感情もひっくるめて理論構築できるキャラなら人気出るだろ

    • おまえは気づいてないだろうが 頭がいいからこそ「あ~ん寝坊しちゃったぁ」でナチュラルボサボサメイクとか イケメンがくるタイミングをえらんで食パンくわえて曲がり角ドーンとか...

    • 頭がいいキャラ 医者でオッサンしか浮かばない 最も若くても20半ばのおっさんだから可愛いというのは無理なのでは

    • ゆるい見た目で哲学的なことをいうキャラ嫌い

    • ハーマイオニーは原作では出っ歯のブス設定なのに映画でかわいめの子をキャスティングしたらあっという間に美少女に成長してシナリオを打ち壊した感がある

    • 本堂町小春ちゃんかわいいからイド:インヴェイデッド観ろ

    • 本堂町小春ちゃんかわいいからイド:インヴェイデッド観ろ

    • そこで ドジっ子・ツンデレ・のじゃロリ 属性付与ですよ!

    • メガネっ子かわいいだろうが!!お前の目は節穴か!

    • 頭の悪いキャラは読者や視聴者を混乱させようと見当違いな行動をとって主人公の邪魔をすることになる だもんで頭のよい読者視聴者のストレス要因になって結果嫌われる だからわざわ...

    • 何でや?科捜研のマリコさんかわいいじゃないか!

    • 「浜村渚の計算ノート」を読んでから、もう一度同じセリフを吐けるものなら吐いてみろ!

    • 言わざる終えないやめろ

    • 元増田が言うところのキャラは具体的に誰よ 「ごくせん」のイヤミな優等生とかか?

    • 嫉妬されて、痛がらせされて、闇落ちするぞ。

    • ここまで長門有希なし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん