2019-07-23

どうして維新投票しないのか教えて

参院選では大勢が変わらなかった。

個人的には日本に良くなって欲しいと願い、そうすると維新しか選択肢がないのに、同じ思いを持つ人は少数派なようで残念・・・

維新を選ぶべき理由をまとめるので、そうでない意見の人は理由を教えて欲しい。

日本の最大の課題少子高齢化

年金問題は積み立て方式に変更しないのであれば、増え続ける高齢者生産労働人口の減少、つまり少子高齢化問題

社会保障は増え続ける健康でない高齢者予算を拡大させる。

経済にしたって、AI活用等による短期的な施策はあるかもしれないが、究極は人口減少社会経済が成長する気がしない。

ところが、各政党子育て支援幼児教育無償化などの少子化対策への姿勢は見せるが、「少子高齢化こそが圧倒的に最大の課題である」という姿勢が見えない。

少子化対策は各政党共通方針だとして、問題なのはその費用負担をどこに求めるかについて、もっと真剣議論すべきだ。

現在の税収は、所得税消費税法人税が中心であり、消費税以外は生産労働人口、つまり子供を産ませたい若者負担させている。

そうした状況の中、自民公明消費税を上げようとしており、少なくとも所得税法人税と比べると高齢者負担するため若者負担割合としてはマシだ。

ただし、少子高齢化が止まらないのは、全体として若者よりも高齢者お金をかけすぎだから

本来もっと労働生産人口お金が残るようにしなくてはいけないが選挙が怖くて高齢者への給付を減らすことができない。

野党4党(立憲民主国民民主共産社民)は、自民公明よりもさらに金を稼いでいる企業や人、つまり労働生産人口負担を増やすべきだというスタンス

少子高齢化に対してポーズは取っているものの、労働生産人口負担を増やそうとしている時点で、基本的構造理解できていないのだろう。

そうした中、維新は、歳入庁創設や公務員削減など、無駄を削ることでねん出しようとしている。

特に歳入庁を進めない合理的理由などないのに、他の政党は省庁の利権に切り込む勇気がないようだ。

公務員人件費中央地方の合計で40兆円と言われており、これらを維新が言うように2割カットできれば、消費税増税効果の5.6兆円を余裕でしのぐ。

無駄の削減で十分かどうかは不明だが、他の政党と比べると、若者負担を求めるよりも、無駄カットしようという姿勢は理にかなっている。

少子高齢化根本的な原因は高齢者優遇して、子供を埋める若者に対する分配が少ないことだ。

もっとダイレクトに言うと、高齢者への社会保障を削り、子供を産ませることにもっともっとお金をかける必要がある。

維新の言う、「教育予算の対GDP比を他の先進国並みに引き上げ」は大きな方針としてすごく重要

違うという理由があれば教えて欲しい。

  • "公務員人件費は中央・地方の合計で40兆円" …その金で働けていた人達がクビになったらどうすんの? とか思うわけよ。 まぁ、維新に入れたんだけどさ。

    • かわいそうかもしれないけど、民間で働いてもらうべきだね。

      • 学校教育が悪くなりました!いじめ問題も隠蔽ばかりで、現場の職員は過労で自殺しました! 病院がなくなりました!救急搬送受け入れてくれる病院がなくて、働き盛りのお父さんが死...

        • 維新に賛成してるわけじゃないが 維新が関係あると思えねーことばっかなんだが

        • 横だけど、今でも普通にあることじゃん…。

          • そうだよ。 公務員叩きをこの20年間ずっとしてきたからな。 その結果がいま。

            • 公務員叩きを一度もしたことがないのに 俺巻き込んでんじゃねぇよ。

              • そうした中、維新は、歳入庁創設や公務員削減など、無駄を削ることでねん出しようとしている。 が最重要課題の維新についてのツリーだから言ってんだが。

  • 維新は典型的な、「適当な敵を作り、そいつらを叩き潰せば理想社会が生まれるんだ」っていう、悪しき30年の象徴である新自由主義を引きずる政党だから。 公務員叩きの結果、教育...

    • 公務員をたたきたいわけではなく、純粋に無駄な部分は削りたい。 例に挙げた歳入庁に税収と社会保険料を一元管理させる話だったりとか、その最たるものでしょ。 別々の官庁に利権を...

      • 無駄、と言ってるのは、お前無理しろ、少ない人員でやれってことなんだけどな。もう無駄なんてないよ。 それが故の今の公務員関係の触手がボロボロになってのこれ。 あとさ、金の回...

        • じゃあいったいどうすれば・・・

          • MMTでもいいんじゃない?まずは景気を立て直すのが第一。 MMTを政党で行っているのはれいわぐらいだな。 まあ、ぼくは金の回転を上げるべきだと思ってる。とすると、富裕層、企業の減...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん