2014-04-01

藪の中【細胞編】

シャーレの中に、細胞が見つかった。

世論質問された証人たちの証言はこうだ。


■R研から見た視点

これはね、すべてOさん1人の責任だ。

こういう科学世界はね、そもそも性善説に立つものなので、

仲間のデータ不正があるなんて思いもしないんだよ。

もちろん、チェック体制機能していなかったという部分では、私らにも責任はあるので、

その点については反省しなければならないと思っている。

だけど捏造のものについてはOさん個人の独断でやったもので、

悪意のある捏造だと断言できるね。




■Oさんから見た視点

意図的捏造だなんて、ありえないですね。訴えますよ。

あくまでも画像の取り間違えだし、S細胞は実際にありました。

だって私、見たんですもの、真夜中にS細胞を。

真夜中、ピカピカって緑色に光って、あぁ私夢でも見てるのかしらって、

本当に夢かと見紛うごとき体験をしたのです。

ピカピカって、ピカピカって、ね。



ニートから見た視点

いや、Oさんみたいな、ああいう女いるんだよね。

なんていうの、自己中心的に考えすぎて、突っ走るタイプ

俺もね、昔そういう女に振り回されたんだよ。

本当に酷い女だったね。だから女は嫌いなんだよ、まったく。






心理学者から見た視点

いや、実際に平気で嘘をつく方はいますね。

しかもこなれていて、本人には悪いという自覚がない。

社交性は人並み以上にあるので、普通に接しているぶんにはまず気づかない。

なんというのか自然すぎて、「ナチュラルサイコパス」と私は呼んでますがね。

特に、そういう人は不利になると必ず悪魔の証明に持ち込んでくるんですよ。

たとえばね、

「S細胞が見つかった」って言われて、証拠を見せてと聞くと、

「でも証拠はないよ」って言われると、普通は嘘だと思うでしょ?

そこで「うそでしょ!」って攻めると、泣きながらこう反論してくるわけ。

あなたはS細胞100%無いって、言い切れるの?!」ってね。

S細胞100%存在しない事を証明するのなんて無理だ。

それは悪魔の証明だ。UFOが絶対に無いことを証明できないのと一緒だ。

言われた方が純粋な方だった場合

もしかしてS細胞はあったのかもしれないし、責めている自分悪者なんじゃないか」

と、わずかに罪悪感すら感じてしまう。

そうなると、ナチュラルサイコパスの勝利になるね。

信じない自分が悪く、疑って人を傷つけた自分悪人であるという考えになった時点で、

あなたナチュラルサイコパスコントロール下におかれてしまう。


え、本当にそんな人いるのかって?

やだなぁ、疑ってくるなんてなんてヒドイ人だ!

ナチュラルサイコパスが居ないって、あなた証明できるんですか?!

■某細胞から見た視点

あたしが何細胞ですかって?

そんなのあたしが知る由もないわ。

だってあたしは一度初期化されてしまって、

前の記憶なんか持っていないので当然でしょう。

ただ、光ったのは認めますわ。

あたし、光りましたわ。

あたしはぴか、ぴかと光ったのは真実ですの。

思い出しても、ちょっと、はずかしいくらい光っておりました。

あたしの意志に反して、激しく光り続けて、んもう、誰か止めて欲しいっ、

ってくらい光ってしま赤面してしまいましたわ。


ああ、思い出すだけでも、恥ずかしい・・・


Sさんから見た視点

そいつはまるで群れから抜け出した狼みたいで、

とにかく尖ったナイフみたいなオンナでしたよ。

我々みたいな研究者の大体はね、社会において「羊」なんですよ。

もちろん研究に関しては狼のごとき気持ちでやるんですがね、

普段の生活においては「羊」のようにか弱い存在なんですよ。

そんな中、そのオンナがやってきたんです。

体育会で培った人間関係の力と、圧倒的な政治力

我々みたいな「羊」の群れに突入してきたんです。

そのオンナはしもべの女子を数人引き連れ、

完全に性善説で生きてきたわれわれ羊たちを駆逐していき、

ユニットリーダーにまで登り詰めた。

私も最初は反対だったんですがね、実績もない奴がこんな地位にいるのがね。

でもとある日、なんといいますか、いわゆる、お、おっぱい、を、

私の腕にくっつけたりする事件があったりしてですね、

なんというか、研究所へ行くのが楽しくなってしまったのは事実でして。

そのうち、彼女にのめり込んでいく自分が居て、

それはもう完全に「中毒」でしたね。

彼女の言う事に逆らえない。むしろもう彼女に支配されたい。

怒られたい。縛り上げられたい。踏みつけられてボコボコにされたい。

毎日そんなことばかり考えておりましたよ。

そんなわけで、正直私に非がないとも言えないのですよ。

ムーミン?あれは私の大好きなキャラクターです。

カメ?あれは亀を使用したプレイをした時のものです。

割烹着?あれを普段着ているのは私ですよ。


■結末

なんというか、あたりは酷く混沌としていた。

どうまとめようにもまとめられないカオスな状況で、全てが腐敗しかかっていた。

この中で誰が嘘をついているのかー・・・

いや、嘘など誰もついていないのだろう。

嘘というのは各々の頭の中で正義となり、事実と化するものであるから

暗く濁った神戸の闇が、だんだんだんだんと街全体を覆い尽くしていくー。。







※全てフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません

※2014.04.01 22:30に某細胞から見た視点以降を追記しました

  • 面白いから、今劇場公開している「しらゆき姫殺人事件」のプロットに当てはめて書きなおしてみてくれ。

  • 湊かなえ、、、松たか子、、、う、頭が、、、

  • http://anond.hatelabo.jp/20140403085206 廃人になる気持ちがわかる。 この2週間、俺も増田廃人になってた。 俺の場合はブコメがどれだけ伸びるのかと、 ブコメでどう反応されるのかが楽し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん