2014-01-27

無職の彼に主夫になってもらうかどうか

多忙な私を見かねて、仕事が見つからず暇な彼が都合のいいときにたまにうちに来て、家事をやってくれるようになった。


なぜか彼は家事センスがあった。洗濯アイロンがけも掃除ものすごいスピードでできて、料理もおいしかった。

理系だったので、決められたレシピをそのままに作ったり、

アイロンがけをきっちりやったりするのは向いていたのだと思う。

帰るときには毎回、自作の美味しいおかずを冷蔵庫に入れていってくれた。女の子だったら通い妻である


そんな生活をし始めてから、それまで荒れ放題だった我が家と私の肌が劇的に綺麗になった。

私の職場は、残業ものすごく多い会社だが、その分残業代はちゃんと出るため、給料は多めにもらっている。

主夫になってもらおうかなあ。」ふとそんな考えを母親女友達相談すると、「絶対だめだめ!」と言われる。


「今は共働きのほうが多い時代だし、彼が主夫になったら子どもを育てるお金は貯まらないよ。」

「大体、そんなちゃんと就職してない男なんてだめ。働いている人から相手を選びなよ。」

家事なんて、お金出せばダスキンとかクリーニングとかお惣菜に頼れるじゃん、主夫なんて・・・・」

そして最後には「そんな彼とは、絶対別れて他の男を捜しなさい!」と言われる。

確かにそうかもしれない。でも、こんな状況で男女が逆転していたら、

結婚を考えるのもおかしくないんじゃないか?と思う。

彼とは収入以外不安なところはない。性格趣味も合う。

金銭面から考えれば「パート主夫」になってもらうのが現実的なのか?


今更だけど、専業主婦に憧れていた私だから、「こんなはずじゃなかった」という思いがある。

けど、今時主婦なんて言ってられないよなあ。

どうすればいいんだろう。

それか、これって今の時代ならよくある話なのかな?

追記

彼氏仕事探してねーじゃんw

現在は私と結婚したいので正社員としての職を探しているが、勤務地や条件の良い仕事が見つからない。

もしも許されるのであれば、パート主夫としてやっていくのもいいと思っているが、君はそれでも良いのか・・・というような事を言っています

定番ツッコミをするならば 子供出来たら誰が稼いでくるの?っていう

会社産休制度があり、同じ課の先輩も何人か産休をとって休職していました。

ただ、もし子供ができたとして子育て男性に任せていいものだろうか?

これから子どもを育てていくにあたって、大部分を私の稼ぎだけでまかなっていけるのか?という点で心配です。

大きな会社ではあります昇給はあまり見込めないような仕事なのです。

様々なコメントで、「うちではこうしてるよ」「こういうケースもあるよ」と書いて頂けて嬉しいです。

他にもなにかご意見ありましたらお願いします。

  • 思わず突っ込まずにいられない。 とりあえず1つ 仕事が見つからず暇な彼 仕事探してねーじゃん!!

  • 自己正当化というものが人間にはある。 とりあえず、結婚しちゃえばしちゃった後でどうとでもなる。 とりあえず、好きでずっと一緒にいたいと思うなら結婚してみればいい。 した...

  • 定番のツッコミをするならば 子供出来たら誰が稼いでくるの?っていう

  • というか、そもそも彼にその気があるのかどうかってことは気にしないの? 男女逆で専業主婦だとしても、一度就職しているかどうかっていうのは十分判断基準になると思うよ 子供がで...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854

    • 増田は相談場所じゃなく暇つぶし場所だからオッケー しかし、ブクマつくの異様に早かったけど、なんかテクニックがあるんだろうね。

  • 残業なしで大人2人の生活を支えられるのが最低条件だと思うけどできるの?

  • あのさーあ、 増田に書き込むようなひとがさーあ、 人に言われるまでさーあ、 「今は共働きのほうが多い時代だし、彼が主夫になったら子どもを育てるお金は貯まらないよ。」 「大...

  • 「ツレがうつになりまして」の細川 貂々さんのお宅は、旦那さんが主夫で子育ても旦那さん中心だよね。 彼が乗り気ならいいんじゃないかな。応援する。 上手くいったらやっかまれる...

    • あんな夫婦参考にして何になる? ある意味、その状態を売って生活してるわけで、ビックダディみたいなもんなんだけど。

  • おっさん、趣向を変えて本日二度目の投稿かい? http://anond.hatelabo.jp/20140127170854

  • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854 まじめにアドバイスだが、抑うつ傾向があるかが決定的に重要だと思う。女性でもそうだが、男性の場合は、社会的な圧力があるから、うつになる確率が高...

  • 私は主夫してるけどなかなか良いと思う。 うちは夫婦ともかなり高学歴で専門職で連日深夜の帰宅だったけど子供生まれて生活ボロボロになって幸せ感じなくなった。 で、思い切って主...

  • うちは、自由業の俺の業績が悪化して嫁に本格的に働いてもらうようになった。 (1年ぐらい前までは専業主婦) 料理も俺の方がうまいので、嫁が働く前から家事の7割は俺がやっていた...

  • うちの夫は結婚当時は正社員だったけれど、いわゆるブラック企業で、生まれたばかりの子供の顔も見れない生活をしていた。 当然、家事一切してくれなくて、私はストレス溜まりまく...

  • 子育てしている男性です。 生まれたときから抱っこして寝ていました。 困ったのは妻と子が退院して最初の日。夜中に泣かれちゃって、母乳だったもので奥さんを起こしておっぱいを...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854 うまくいきそうならぜひやってみたらいいよ。 いや、うまくいかないという確信がない限りやってみるべき。 いろいろ言ってくる人の真意は「ほかの人と...

  • 自分のところは、自分(夫)が主夫してます。 自分:自営業、主夫 嫁:正社員 子供:4人(4~12才) ちなみにかなり時間に融通の利く自営業です。 だから子供の面倒、家事等は自分の仕事...

  • あなたが男性だとして無職の彼女に働いてもらうかとかんがえれば。 いい彼氏さんなら「もしも俺が死んだらお前一人じゃん…」といってやっぱり働くのを勧めるとおもうよ。 そんでそ...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん