2014-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20140127170854

自分のところは、自分(夫)が主夫してます

自分自営業主夫

嫁:正社員

子供:4人(4~12才)

ちなみにかなり時間に融通の利く自営業です。

から子供の面倒、家事等は自分仕事になった。

んで思うんだ。

正社員自営業」って子育て理想の形だと。

以前は自分正社員として働いていたので、「正社員正社員」の形だった。

子供が生まれる時は嫁が育休取るんで「正社員主婦」の形になる。

これだと収入減が結構痛い。

育休って言ってもそう大きな手当が出るわけじゃないからね。

まあこれも子供が2歳で保育園行くまでの間だ。

んでまた「正社員正社員」の形に戻るわけだ。

こうなると地獄

朝7時前に子供保育園に送り届け、仕事に向かう。

仕事が終わるのが早くても19痔でいつも閉園ギリギリ

んで家に帰って「はらへったーー!!!ぎゃーーー!!!」という悲鳴の中、ラーメンとかうどんとか簡単な夕食を作る。

んで風呂沸かして、入れて、洗濯してもう寝る時間

(掃除する暇は無いので、部屋は荒れ放題だった)

体が疲れ切っているので、21時には爆睡

んで6時に起きて戦場という無限ループ

子供ってなかなか思うように動いてくれないから、いっつも親が怒ってた。

「早く服着ろ!」「靴はけ!」「食べろ!」等々。

時間に余裕が無いから、焦る焦る。

しか子供風邪を引けば保育園学校を休まなければいけないので、職場に「休ませてください・・」というのが嫌だった。

まあとにかく余裕が無かった。

キツキツだった。

んで自分自営業を始めて「正社員自営業」の形になると一変した。

とにかく楽。

何が楽って時間に追われなくていいのよ。

子供保育園に送る時間も9時になって、のんびり朝食してお着替え。

17時には迎えに行く。

もちろん夕食は調理済みで掃除洗濯も終わってる。

ゆっくり風呂に入って、そのあと子供と遊んで寝かしつける。

結構理想環境になったと思う。

正社員正社員」って形は、本当に余裕がなくなるからオススメできないな。

子供が産まれるまでは良いけどね。

子供が産まれたら、どっちかが家庭中心になる必要があると思う。

もちろん「正社員パート」っていう選択肢もありだと思う。

だけど「正社員正社員」はやめたほうがよいです。

たいがいの家庭はうまくいかない。

記事への反応 -
  • 多忙な私を見かねて、仕事が見つからず暇な彼が都合のいいときにたまにうちに来て、家事をやってくれるようになった。 なぜか彼は家事のセンスがあった。洗濯もアイロンがけも掃...

    • 自分のところは、自分(夫)が主夫してます。 自分:自営業、主夫 嫁:正社員 子供:4人(4~12才) ちなみにかなり時間に融通の利く自営業です。 だから子供の面倒、家事等は自分の仕事...

    • 思わず突っ込まずにいられない。 とりあえず1つ 仕事が見つからず暇な彼 仕事探してねーじゃん!!

    • 自己正当化というものが人間にはある。 とりあえず、結婚しちゃえばしちゃった後でどうとでもなる。 とりあえず、好きでずっと一緒にいたいと思うなら結婚してみればいい。 した...

    • 定番のツッコミをするならば 子供出来たら誰が稼いでくるの?っていう

    • というか、そもそも彼にその気があるのかどうかってことは気にしないの? 男女逆で専業主婦だとしても、一度就職しているかどうかっていうのは十分判断基準になると思うよ 子供がで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854

      • 増田は相談場所じゃなく暇つぶし場所だからオッケー しかし、ブクマつくの異様に早かったけど、なんかテクニックがあるんだろうね。

    • 残業なしで大人2人の生活を支えられるのが最低条件だと思うけどできるの?

    • あのさーあ、 増田に書き込むようなひとがさーあ、 人に言われるまでさーあ、 「今は共働きのほうが多い時代だし、彼が主夫になったら子どもを育てるお金は貯まらないよ。」 「大...

    • 「ツレがうつになりまして」の細川 貂々さんのお宅は、旦那さんが主夫で子育ても旦那さん中心だよね。 彼が乗り気ならいいんじゃないかな。応援する。 上手くいったらやっかまれる...

      • あんな夫婦参考にして何になる? ある意味、その状態を売って生活してるわけで、ビックダディみたいなもんなんだけど。

    • おっさん、趣向を変えて本日二度目の投稿かい? http://anond.hatelabo.jp/20140127170854

    • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854 まじめにアドバイスだが、抑うつ傾向があるかが決定的に重要だと思う。女性でもそうだが、男性の場合は、社会的な圧力があるから、うつになる確率が高...

    • 私は主夫してるけどなかなか良いと思う。 うちは夫婦ともかなり高学歴で専門職で連日深夜の帰宅だったけど子供生まれて生活ボロボロになって幸せ感じなくなった。 で、思い切って主...

    • うちは、自由業の俺の業績が悪化して嫁に本格的に働いてもらうようになった。 (1年ぐらい前までは専業主婦) 料理も俺の方がうまいので、嫁が働く前から家事の7割は俺がやっていた...

    • うちの夫は結婚当時は正社員だったけれど、いわゆるブラック企業で、生まれたばかりの子供の顔も見れない生活をしていた。 当然、家事一切してくれなくて、私はストレス溜まりまく...

    • 子育てしている男性です。 生まれたときから抱っこして寝ていました。 困ったのは妻と子が退院して最初の日。夜中に泣かれちゃって、母乳だったもので奥さんを起こしておっぱいを...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140127170854 うまくいきそうならぜひやってみたらいいよ。 いや、うまくいかないという確信がない限りやってみるべき。 いろいろ言ってくる人の真意は「ほかの人と...

    • あなたが男性だとして無職の彼女に働いてもらうかとかんがえれば。 いい彼氏さんなら「もしも俺が死んだらお前一人じゃん…」といってやっぱり働くのを勧めるとおもうよ。 そんでそ...

    • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん