「量販車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 量販車とは

2022-07-29

anond:20220729145720

どの程度の自動運転求めてるの?

車持ってないから知らないのかも知れないけど、今時の量販車買えば高速道路・同一車線の自動運転は付いてるぞ。

車種選べば手放し運転ウインカー出しての自動車線変更できるし。

個人的には、人が飛び出したり割り込みが酷い一般道での自動運転まではいらないから、もう高速やら自動車専用道走るには十分なレベル

2022-06-21

anond:20220620202330

バッテリーが重いという問題解決しない限り、道路アスファルトコンクリートへのダメージヤバいし、

重い分だけ自動車自体の作りも無駄が多い。

現状のバッテリーの重さのままのEVで航続距離を500km以上、メルセデスに至っては1000kmとか持たせようとしてるのは無駄だよ。

EV軽自動車だけでよい。

まともな軽自動車クラス量販車最初に出したの日産じゃん。

欧州中国も小型車がとか言ってる割に、言うだけで日産以外に人が死なないレベル安全性担保したEV出してるメーカ無いし。

2017-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20170501165448

諸般の事情があるのだろう。

市販車とそのコンセプトモデルとのギャップ

https://matome.naver.jp/odai/2135678145842813501


コンセプトカーと市販車が全く別の物になるのは、仕方がありません。

市販車には、

ライト位置や突起物などの法規制がある

生産ラインを早く流し、量産のし易さを考慮する必要がある

消耗品部品交換など、整備性を考慮する必要がある

これだけの制約があり、この他にもコストの壁や顧客の好みなどが大きく関係してきます

千万円のスーパーカーであれば、こういった制約はほとんど無視できるために、

複雑なボディラインや高性能の追求が可能になるのです。その代わり、整備性も最悪だったりします。

フィットヴィッツのような量販車で、オイル交換に時間がかかり3万円もしたのでは、

ユーザーからクレームの嵐となります

そういった様々な制限を受けながら、量販車市販化されてきています

ショーのコンセプトモデルは、そういった制限が一切ありません、

デザイナーエンジニアが好きなように組み立てられるのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100407106

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん