2024-10-27

職歴なし32歳資格のみメンヘラ」っていう条件の奴が普通に入れる業界ってビルメンぐらいだよね

ビルメンマジでヤバイぐらい人がいないから入れる。

ヤバイ

つの神器と呼ばれる

・2種電工

・3種冷凍

・2種ボイラ

消防設備

危険物

を取ればそれだけで「凄い!今度の新入りは法律が分かるらしいぞ!」と幹部候補として入れてしまう。

とんでもねー業界だ。

しかも入った後も資格の力でランクアップするルートがいくつもある。

特に有名なのがビル管・エネ管コース

この辺を持っているとビルメン世界では大手を振って歩けるようになるし、転職をちらつかせて給与交渉するのも可能になってくる。

なぜ、ビルメン世界はこんなにも資格が強いのか?

理由は2つある。

・平均的に勉強が苦手な奴が多い。

資格を持ってる人がいないとやってはいけない業務が沢山ある

普通に考えたら「資格がないとやれない業務が沢山ある業界に、勉強嫌いの人が来ていいのかな?」と思うよね。

たとえば大型バス運転手を目指しているのに運転免許いつまでも取れない人なんていないだろう。

でもビルメン世界には「簡単作業なら出来ます勉強は無理!」って人が沢山入ってくる。

IT業界なんかも「資格勉強とか嫌いだよ。コードを触りたいだけ」って奴らが入ってくるが、IT無資格仕事ができる無法地帯なので、そこに大きな違いがある。

歴史が長いか資格必要なのに、歴史的に勉強嫌いの流れ物がやって来やすいので無資格兵隊けがダボついていて常に資格保有者不足、そんな業界ビルメンぐらいだ。

タイトルにも書いたような人材幸せになれる場所ビルメンしかない。

逆に言えば、タイトルに書いたような「頭でっかちな臆病者」でも生きていける業界があるということだ。

世界は優しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん