2024-10-08

信夫がせつめいしてくれてるよ!

物価目標0%というのは、インフレ目標をやめるということね。

理論的には、政策金利目標中立金利インフレゼロ)にするのは一つの考え方だが、これは金融政策の大転換。

立民、企業献金・政活費を禁止 物価目標「0%超」―衆院選公約時事ドットコム

物価目標「0%超」には驚きました。現在2%前後物価上昇率を0%近傍までに抑え込むためには、追加の利上げをはじめ、かなりのタカ派的な金融政策必要です。

一番問題だと思うのは、1997年以前顕著だった「賃金物価の相関」が2014年以降復活していて、相関係数は0.9を超えています

その中で、物価目標ゼロにするということは賃金上昇率もゼロにするということです。立憲民主党賃上げ経済成長を諦めたのでしょうか。

そんなことはない。インフレ目標2%には理論根拠がない。

日本の「自然インフレ率」は0〜1%で、2%は高すぎる。

黒田日銀はそれを無理に2%にしようとしたから、めちゃくちゃになったのです。

インフレ目標実質賃金を下げる政策なので、労働組合インフレに賛成するのは、豚が肉屋応援するようなもの

FRB最近中立金利インフレゼロ)を指標にしています

日本中立金利1%程度なので、日銀政策金利1%に上げるでしょう。

いや「インフレ目標なんか無意味だし、2%なんて日本では無理だからやめよう」というのが正しい。

インフレ目標2%はもうやめよう

https://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52087425.html

インフレ目標1988年ニュージーランド採用され、1990年代イギリスユーロ圏でも採用されたが、理論根拠はない。

理論的に最適な貨幣量は名目金利ゼロにたもつフリードマンルールから、実質金利が正の場合は最適インフレ率は負である

から2%という数字にも根拠がなく、それは「景気後退とき2%金利を下げる糊代をつくる」という実務的な理由で設定したものだ。

しかし国によって基調的なインフレ率も成長率も違うのに、なぜ2%が「グローバルスタンダード」なのか、という質問黒田総裁は答えられなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん