2024-10-03

仮想通貨マルチ商法多すぎじゃない?

Fラン大卒のせいか卒業以降マルチにハマる同窓生がそこそこいる。

この10数年で包丁やら化粧品やらサプリやらの勧誘を何度か受けてきたけど、最近仮想通貨マルチってなんなんだ。

今年だけで4人から勧誘を受けた。

内容としては、

コインチェックビットフライヤーとは異なり、人が作業するのではないDex利益を出す

②年利は20〜40%(NVIDIAより高い!?)

Dexシンガポール台湾エンジニアコントロールしている(人いるじゃん)

④もうすぐ日本でも登録を受けて一般的リリースされる(マルチに入らなくても買えるという意味らしい)ため、高い利率を見込める購入権が買えるのは今だけ

(一般的リリースやんない方が長く儲かるのでは??)

細かな差はあれど、共通するのはこんなところだった。

詳しくはこれに載ってるよ!と渡してきた書類特定商取引法37条の文字があるにも関わらず、

マルチじゃん、と言うと「違うよ!そういう怪しいのじゃないよ!」というまさかのお返事。

4人目の時は興味本位セミナーに出る約束をしてしまったが、面倒なので飛ぼうと思う。

かろうじて生きてるゼミLINE名前出して注意喚起しといたけど、「それ私もやってる!怪しいのじゃないよ💦」などという返信がついてきた。

余談だが、勧誘してきた4人とその返信をした1人あわせて5人中4人が大学時代遊ぶ金欲しさキャバ嬢やってた女なので、私の夜職への偏見は深まるばかりである

LINE内での私の発言には泣いている絵文字リアクションがいくつも押され、地銀就職たかつてのゼミ長が県警の詐欺注意喚起ページを無言でアップする流れで終わっているが、グループ内の友人3人から自分勧誘を受けたがスルーした&関わらない方が良いという個別LINEをもらった。

わざわざごめんね。

マルチ商法で仮想通貨やらNFTやら買わせてくるやつ、むしろ詐欺じゃない可能性ってあるもんなの?100%詐欺だろ。

Xやインスタじゃオイルマルチ話題だけど、地方では仮想通貨マルチが大流行中だよ〜〜

  • 怖。そういうのは速攻で切った方がいいよ

  • その女みんなだいたい反社と繋がってると思われるので不真面目な無知を装い関係を切った方がいい。反社が出てくるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん