2024-09-13

外国人向け不動産賃貸業は斜陽産業なのか

不動産賃貸業の会社に勤めてるが、どうも歩合が伸びない。

東村山駅近く、3DK、7から8万円台だと問い合わせが来るんだが、気づくと埋まっていて、契約が取れない。

お客さんの状況

外国人生活保護世帯低所得者層などいわゆる低属性の人が多い。

外国人日本語を話せるし、几帳面な人は日本人低所得者よりも几帳面で、ゴミだらけの部屋を生み出した日本人説教かまし日本人と一緒に掃除たこともある。

この外国人にはお礼を言ったんだが、このように善良な外国人だけとも限らない。

法人で一部屋5万円ぐらいの部屋を借りて、外国人二人を住まわせて、一人あたり3.5万円、合わせて7万円とるようなことをしてるところもわりとある

法人の人曰く、外国人相手サポートをしてるので、このくらいとっても仕方ないみたいなことをしきりに言うんだが、家賃の滞納はするし、部屋を汚すだけ汚して、原状回復費を払わずに逃げる法人も多い

しかも、この法人外国人で…

結果としてまじめな外国人まで色眼鏡で見られやす

ちなみにまじめな外国人でも稼ぎは日本人と同じぐらいで、年収100万円から300万円台の人が多い。ごくごくまれ年収700万円がいるぐらいだが、ここまで稼ぐ人は自営業水商売などリスクの高い仕事をしている人しかあったことがない。

大家の状況

外国人に貸すとたこ部屋を作られた挙句の果てに部屋をめちゃくちゃにするので、外国人には貸したくない。

特に風呂トイレ別、室内洗濯機置き場、エレベーター付きの物件はこのような傾向が強い。

外国人日本語が喋れる人が多いとはいえたこ部屋に入るような人は日本語を話せず、トラブル対応が面倒だからだ。

だが、すべての外国人外国人に部屋を貸さないわけでない。

中には外国人に部屋を貸してくれる大家もいるんだが、不動産投資を行っている会社REIT運用会社日本人に貸そうとしたけど、

家賃が2割程度高く、仕方なく外国人に貸すパターンが多い。

もしくは3点ユニットバスや外置き洗濯機だったり、部屋が狭かったり、都市ガス地域プロパンガスだったり、駅から徒歩15分だったりと難点のある部屋を大家が所有していて、日本人相手だと借りないので、

仕方なくというパターンもある

今起きてること

その結果として以下のようなことが起きている。

外国人日本人と同じ値段で部屋を借りたい

大家日本人と同じ値段では貸すものか。少し高めの家賃ならいいよ。それか人気のない部屋ならいいよ

仲介:こういう部屋ならあるんですが…

外国人:んなもんいらね。そういうのを差別というんだぜ。ふざけるな。

生活保護世帯低所得層はあえて書かなかったが、抱えているリスクは同じなので、結果として同じようなことが起きやす

仲介目線だと日本人が好む部屋を外国人に貸したいんだが、肝心の部屋がない。

それで契約も取れず、歩合もつかないんだが…

どうしたものかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん